じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS かねよ寄席ではありません

<<   作成日時 : 2014/11/16 23:48   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


一昨日のことになりますが、「米二・染二ふたり会@天満天神繁昌亭」へご来場ありがとうございました。先月の「桂米二一門会@天満天神繁昌亭」の無礼講トークもそうでしたが、今回の「オープニング・トーク」も写真撮影OKとさせてもらいました。みんなブログとかFacebookにアップして宣伝してくれはりますからね。……済んでからでは遅いか。……そこに今、気がついた。

とにかく皆さんに撮ってもらった写真をアップしときます。

画像


今回は「初演対決」と銘打って、二人ともネタ下ろしをいたしました。しかし、嫌なもんですなあ。めっちゃ疲れます。もう100回以上、ネタ下ろしをしている(さりげなく持ちネタの数に触れてます)訳ですが、いまだに体に悪いことしてるなあ、と思います。飯も食わへんから。

染二君が「茶屋迎い」、私が「古手買い」。「古手買い」は創元社「米朝落語全集」に取り組んだその副産物とも言えますね。これに関わってなかったら、今の時点で「古手買い」はやってなかったことでしょう。師匠、ありがとうございます。

会が終わってお店の閉店まで飲んでJRで京都まで帰りましたが、今は新快速の最終が京都行きなので助かります。乗り過ごす心配がない。1本前の野洲行きには乗らないようにいたしましょう。最近ではそれで草津まで行ってます。

画像


で、昨日今日は一般のお客さまは入れない会でしゃべらせてもらいました。昨日は宇治市木幡、今日は京極かねよでした。「かねよ寄席」以外でかねよでしゃべらせてもらうことがたまにあります。今日は岐阜県関市からお越しのグループでした。

歌之助君と一席ずつしゃべって、食事も皆さんと一緒にいただきました。てっきり鰻丼が出てくると思ってたら、鰻定食ではありませんか。なんという贅沢! 聞いたら、皆さん昨日は祇園の一力へ行ってきはったそうです。かねよの鰻定食ぐらいでは驚かない方達なのでした。

私は驚きっぱなしで、その鰻定食の写真を撮り忘れるぐらい動揺していたのでありました。おーい、みんな。サンプルの写真で辛抱してね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かねよ寄席ではありません じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる