じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊田勇造さんと歌う

<<   作成日時 : 2015/05/17 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

5月14日(金)の夜、1年半ぶりに「こころ坂・楽々落語会@集酉樂サカタニ」が復活しました。ブランクがちょっと長かっただけに嬉しゅうございました。サービスで高座写真も付けときます。演目は甘いものとお酒の噺を並べました。「饅頭こわい」と「かわり目」ね。

画像


ついでに二葉も。今のキノコ頭の写真はあんまり出回ってません。撮影は全部、集酉樂サカタニの酒谷宗男氏です。

画像


落語の後、豊田勇造さんとの歌のコラボ。やっぱり私は音楽好きですねえ。この前は勇造さんの集酉樂サカタニでのLIVEに私が飛び入りして、今回はその反対です。この前の様子はここをご覧ください。

http://jeeyan.at.webry.info/201501/article_11.html

開演前、勇造さんからご高齢ながら上品な女性を紹介されました。見覚えがある方だと思ったら、ここの落語会の常連さんでした。勇造さんの保育園の先生だそうです。

先生は私の落語会に来られた時、勇造さんのここでのLIVEのチラシを見つけはったそうです。自分の教え子であることはすぐにわかって、そのLIVEに来られて、なんと55年ぶりの再会をされたとか。私の落語会がなかったら、この再会はなかったかもしれんのです。ご縁ですねえ。

このことを勇造さんは「再会」という歌につくってはります。ちょっとその歌詞の一部をご紹介しましょう。(歌詞カードから無断転載)


会えることが一番嬉しい また会えることが
五十五年ぶりの再会 泣きそうになった

七十七歳になったのよと その人は笑った
六十歳になりましたと 俺も笑った

二十二歳だったのよと その人は笑った
たった五歳でしたと 俺も笑った


転載ここまで。歌はまだ続きますが、この初めのところだけでもいいじゃないですか。ちなみにお二人とも今はもうちょっと年いってはります。数年前の歌ですから

これを含めて1時間近く歌ってもらいました。私も途中から参加して一緒に歌わせてもらいました。「酒こわい(落語「饅頭こわい」のパロディ。だから私はこの噺を先にやりました)」と「大文字」。盛り上がりましたねえ。

画像

画像


全部終わってから、勇造さんと二人でちょっとだけ飲んで、ちょっとだけしゃべりました。ボブ・ディランは一度聴いた歌は、メロディもちゃんと覚えて歌えるそうです。勇造さんが私に話してくれました。桂米朝、桂枝雀の二人は一度聴いた落語は、それだけで覚えてしゃべれたそうです。私が勇造さんに話しました。天才は凄いなあ、というお話。もうちょっといろんな話をしたかったなあ。

画像


で、この日、もう一つ不思議なご縁がありました。その前日、私は先斗町の長竹さんで深夜まで飲んでたのですが、一緒に飲んでた女性に落語会の話をしたら「こころ坂・楽々落語会」へ来てくれはりました。で、その方は席に着いてから、隣に座ってた男性と親しそうにしゃべってはりました。その男性はいつも私が確定申告でお世話になってる税理士の先生です。聞いたら、なんと小学校から高校までの同級生。京都は狭いわ。

そんなこんなで「人との縁」ばかり感じた一日でした。どうやら私の持って生まれたものの中に「人との縁」があるのでしょう。これはよく感じることであります。感じ過ぎるぐらい感じてます。もうちょっと「お金との縁」も感じたいと、ふと思った一日でもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。5/18の米二さんへのメールのつづきです。遅くなってごめんなさい。勇造さんと七条駅前で別れ、特急に乗った後落語会の余韻にひたりながら、Sさんと「火事場盗人」の話(あらすじ、感想等)をひとしきりしていました。特急が樟葉に着いた時、下車しかけた人がこちらに向かって歩み寄り、「小佐田定雄はそんなこと言うてない」と言い残して、あわてて降りていきました。Sさんは「あの人、さっきの話をずっと聞いてはったよ」と言いました。もちろん落語について一家言のある人だろうと思うのですが、その人が何を気にされたのか、私が何かまちがえたことを言ったのか等々、その後しばらく考えましたが、思い当たる節がありません。その方がこのコメントをご覧になったら、気になったところを教えてくださるとうれしいです。
守口の山ちゃん
2015/05/27 10:01
ご報告ありがとうございます。でもなんのこっちゃわからんですね。その人は小佐田定雄ファン?
ジーやん
2015/06/02 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豊田勇造さんと歌う じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる