じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト2・なかよし寄席

<<   作成日時 : 2015/06/12 09:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2週間のインターバルで二つのネタ下ろし(初演)という無茶をしたので、へとへとです。皆さんが思ってはる以上に噺家というのは弱い動物です。もっと餌を与えてやってください。

ことに今回の演目、一つは新作、もう一つは自分のニンにない噺という苦しさ。この苦しさを楽しさに変えないといけないのです。この作業が……けっこう楽しいんです。だからこの商売やってるんですけどね。またしばらく休んでネタ下ろしやらせてもらいます。

画像


さて、ラスト2の会です。今まで、いろんな落語会が誕生しては消えて行きました。この「なかよし寄席」も10回で消えます。諸般の事情です。その事情は私もよく知りませんが、とにかく落語会を続けていただくというのはとんでもなく大変なことなんですな。

しかも惜しいのは食事会付きの会。これ一番好きなパターンの会なんです。落語会の後、お客様と一緒に飲める。「面白かった」とちやほや言うてもらえる。また「おもろなかった」とボロクソに言われる。どっちでもよろしい。今日の落語はこうやった、ああやったと皆さんの意見を聞ける貴重な場です。飲みながら。飲んでるから嫌なこと言われてもすぐ忘れます。

でもその分、私は苦労しております。落語会には道具が要ります。ことに鳴物、見台等は重い、嵩高いという代物。電車では無理。どうしても車で運ばんなりません。けど車で行ったら飲めへん。飲めないのに飲み会に参加するこの苦しさはお酒の嫌いな人にはわからないでしょう。どれだけテンション下がると思います?

要するに帰り、運転しなければいい訳です。つもり落語会当日は電車で行く。これしかありません。そのために前日に鳴物を会場へ運び、次の日に鳴物を取りに行く。この作業を邪魔くさがったらいい落語会にはならないのです。

という訳で今回は昨日、もう運んできました。会の3日前に済ませたというこの心意気を買ってください(そない飲みたいのんかい!)。ですから、今、うちへ「大太鼓貸してくれ」と言うてきてもありませんよ(つい先日、某芸能事務所が当日になって大太鼓がないとわかってうちまで借りに来られました)。

画像


  ☆6月14日(日) 15:00 〜
第9回なかよし寄席/酒肴処なかよし2F(前方座布団・中後方腰掛・椅子席)
 JR奈良線「宇治」徒歩3分・京阪「宇治」西へ徒歩12分
演目当日 染八 米二 竹林・二席 前売・予約¥1,500 当日¥1,800
TEL & FAX 0774-22-1137 中井 or TEL (G)0774-22-8932 (G)なかよし酒場
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 残念ながら第10回で終了することになりました。ラスト2!!
 終演後、食事会(要予約:2,000円・飲物代+¥1,000)あります。
 料理はたっぷりあります。お酒持ち込み大歓迎!
酒肴処なかよし地図


今回、私は一席です。最終回(11/1)は二席やります。つまりあと三席しかここではしゃべれないということですな。大事にいたします。お客さん、何か聴きたい噺はありますかい?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一席だけですか?!
飲みにかかってますなぁ。

楽しみにしております。
ひこにゃん
2015/06/12 17:27
一緒に飲んでいただいてありがとうございました。
ジーやん
2015/06/16 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラスト2・なかよし寄席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる