じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS その後もついてない人

<<   作成日時 : 2015/07/14 21:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

ご心配をかけました。おかげさんで左足はだいぶ良くなりました。もう大丈夫……と言いたいところやが、相も変わらんこっちゃ。ちょっとも良うならん。

ま、こない言うたら落語の「千両みかん」ですが、ほんとに良くなってきました。正座椅子に助けられてしゃべった一昨日と比べて、昨日から格段に良くなりました。階段の手すりを持たなくても上り下りできるようになったんです。どや?

でも「ついてない人」はまだ続いております。一昨日12日(日)、「岡町落語ランド」の終演後、大阪天満で軽く飲んでおりました。4時間ほど。怪我のこともあるからどうかと思いましたが、うちの師匠が骨折で入院中に酒を飲みたがった時のお言葉を思い出したもんで。

「わしは内臓の病気と違うから、酒を飲んでもええねん」

さすがにこれは体を張って止めましたよ。なんぼ個室とはいえ、入院中に病室で酒飲ます訳にはいかんからねえ。

画像


それはともかく環状線、天満駅近くのさるお店で飲んでましたが、飲み始めたのが早かったので4時間経ってもまだ9時半でした。で、連れにタクシーで淀屋橋まで送ってもらい、京阪に乗りました。

本でも読もうかと愛用のグレゴリー・デイパックを開けたところ、入ってないのです。100円ショップで買うたファイルケースが。べつに100円ショップを強調しなくてもいいのですが、これはこれで便利でええもんです。この中には落語会のチラシが入ってます。あー、店に忘れましたね。お店に貼って宣伝してもらおうとこれを出してチラシを渡して、そのまま置き忘れたんです。

「チラシやったら、ま、ええか」

もう諦めようかと思たんですが、そこで思い出しました。

「あ、チケットも入ってるわ」

サンケイホールブリーゼでのうちの師匠の追善会のチケットが数枚。

画像


来月の繁昌亭での独演会のチケットが数十枚。

画像


繁昌亭のチケットだけでも金額にすると10万円ぐらいにはなります。けど売れへんから紙切れも同然です。……ほっといて。

これは取りに戻らんといけません。せっかく座った京阪電車ですが、淀屋橋から三つ目、京橋で降りました。ここは環状線の乗換駅ですから。

さっきの店に電話。チラシを渡した時に名刺をくれはったんです。ようもろといたこっちゃ。電話したら、

「100円ショップで売ってるファイルケースですね。ありますよ」

画像


嬉しいやおまへんか。100円ショップで売ってるまでは言われなんだけど、何か言いたそうな感じやった。ちゃんと取っておいてくれはったんです。すぐに環状線に乗って二つ目、天満で降りました。せっかく淀屋橋まで送ってもろたんがなんにもならへん。また天満へ逆戻り。さっき店へ行った時は人の尻にくっついて行ったんやけど、今度は自分で行かんならん。一ぺん大きく道を間違えたけど、なんとかお店に到着。100円ショップで売ってるファイルケースを受け取り、丁重に御礼を言うてまた天満駅へ。

お店は「らいず」という炭火串焼の居酒屋です。また行ったげてね。親切でした。もちろん美味かったし。

http://hitosara.com/0006010711/

また京橋へ出て、京阪に乗って帰りました。そして気がついたら……終点出町柳。よくある乗り過ごし。まだまだ「ついてない人」は続くようです。

ゲン直しに落語会へ来てもらえませんか? 明日15日は「洛北葵寄席」、18日(土)は「らくご・らいぶ in GM-1」です。頼んましたで。あ、また嵐を呼んでやりました。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その後もついてない人 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる