じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS バースデイライヴ「不定期落語会」

<<   作成日時 : 2015/09/08 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今夜の「不定期落語会@太融寺」のプログラムです。つまり手抜きブログです。「ブログを見た」で予約料金2,000円にさせていただきます。

※□※■※□※■※□※■※□※■※□※■※□※■※□※

本日は桂米二58歳バースデイライヴへようこそ。いや、別に普通の落語会なんですけどね。今年も去年同様本当の誕生日6日が土日で彦八まつりと重なったので少しずらしました。来年の6日は月曜……うるう年なので火曜日になりますね。この太融寺が空いてたらここで本当のバースデイライヴをやらせてもらう予定です。

私がどういう訳でバースデイライヴをやるか? もうおわかりですね。うちで祝ってもらえないから……。

悲しい話はやめにして、誕生日のとっておきの思い出をお話いたしましょう。38年前の9月6日、その日は二十歳の誕生日。私は桂米朝に入門してまだ1年にならない内弟子修業の身の上でした。当然、誕生日なんか祝ってもらえません。誰も私の誕生日を覚えてませんから。お昼過ぎ、師匠から呼ばれました……。

「お前、今日誕生日なんやて。お前のお母さんからの葉書を読んでしもた」

それは私に宛てた母からの誕生日祝いの葉書でした。誰かが間違って師匠に渡したのでしょう。

「おい、赤飯買うといで。いや、自分で買いに行くのもおかしいな。誰かに買いに行かせるわ。二十歳は特別やさかいな」

ひょんなことから師匠に誕生日が知れて祝ってもらいました。今でもうるうる来る誕生日になりました。葉書が間違って先に私の手元に届いていたら無かった話です。……誰や? 私がわざと間違うて師匠に渡したと言うてるのは?

桂米二流落語用語の基礎知識

「遊山船」「駆け落ち茶屋」

☆「遊山(ユサン)」‥‥新明解国語辞典によると、「ピクニック」の意の老人語としてある。落語には老人語がよく出てくる。みんなで使って若者の言葉にしませんか? 私もはじめはこの漢字、読めなかった。「物見」という言葉を前に付けて「物見遊山」にすると少しはわかりやすいかな?

☆「イーコンコ」‥‥船の幼児語。老人語に幼児語。落語に出てくる言葉はこんなんばっかりです。

☆「半助」‥‥鰻の蒲焼の頭だけ集めて一山いくらで売っていた。これを半助と言ったが、広辞苑には乗っていないので関西独特の言葉かもしれぬ。明治時代、1円のことを円助、50銭のことを半助と言った。鰻の頭を集めて50銭で売ってたので半助と言うようになったという説もあるが、ちょっと高過ぎると大阪ことば事典(牧村史陽編)では指摘している。それはともかく鰻の頭と焼豆腐をグツグツッと炊くと美味なのは間違いない。

★「駆け落ち」‥‥愛し合っている男女が、一緒になることを親に許されない事情があり、親の知らないところで生活をするために一緒に逃げること。同じ事情で一緒に死ぬことを心中と言うが、駆け落ちは生き延びるほうを選んだ訳である。どっちがしんどいかはわたしゃ知らん。重税・貧困・悪事などから、よその土地へ逃げることもかけおちと言うが、字は「欠落」を充てる。

★「上七軒(カミヒチケン)」‥‥今日、京都には上七軒、祇園甲部、祇園東、嶋原、先斗町、および宮川町の六つの花街がある。上七軒は上京区にあって、北野天満宮の再建の際に残った資材を使って七軒の茶店を建てたことが、名前の由来になっている。規模は大きくないが西陣が近く、京の花街の中では上品なイメージがある。ちなみにわたしゃ一ぺんもここへは足を踏み入れたことがない。他は一通り行ったのにね。

★「線香場」‥‥花街の帳場を線香場と言う。花代のことを線香代とも言う。このことは落語の「立ち切れ線香」にも出てくるが、昔は時間を計るのに線香を立てて計ったところから来ている。最近は仏壇のない家も多く、線香に馴染みのない人が増えている。若手噺家も同様で、楽屋のネタ帳に「立ち切れ線香」を間違えて「立ち切れ光線」と書いた奴がいる。線香も知らないのかと楽屋が驚いた。私もその話を聞いて大笑いしたが、後にその犯人が桂咲之輔君であることがわかった。本人に聞くと、本当は「線香」の字を間違えて「線光」と書いただけで、「光線」とは書いてないと言うのだ。でも楽屋はそれでは承知しなかった。脚色して「立ち切れ光線」と書いたことにしたのだ。これでこのエピソードはぐっと面白くなった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠、お誕生日おめでとうございました。
今日のライブは、とてもやないけど、行けそうにありません。

お役人から、色々突っ込まれて、資料作りで、トホホなぐらい残業してますねん。
ちりとてちん
2015/09/08 12:50
お疲れさまでした。
もう少し早く更新していただけるとありがたいです。
頂いていたハガキを必死で探して予約させていただきましたよ。
ハガキ持参でもよかったんですが、今日みたいにほぼ満席だと入れてもらえないと困るので・・・。
1ファン
2015/09/08 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バースデイライヴ「不定期落語会」 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる