じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 異業種交流

<<   作成日時 : 2015/11/26 09:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

作家の朝井まかてさんがゲストの「天神寄席」終わりました。朝井まかてファンの熱意を感じました。落語も気に入ってくれはりましたやろか。

前半から押して押して、予定時間を30分もオーバーして午後9時25分終演でした。繁昌亭は9時半までに撤収しないと会場費の超過料金を取られます。協会主催の場合はドガチャガかもしれんけど。

打ち上げも盛り上がりました。いつもの噺家だけの打ち上げとはえらい違いや。文化的なんです。作家に文楽に舞踊家、出版社も居てはるし、その他もろもろ。これも高島幸次先生のつながりのおかげです。ついでに言うと桂春之輔副会長のおかげでもあります。ところで高島先生の今の肩書は何でしょ? とにかく「天神寄席」の鼎談でレギュラー出演してはります。ゲストの人選も担当してはります。

画像


宣言した通り、朝井まかて先生のサインをいただいてきました。「すかたん」の文庫本に。どうせなら、ハードカバーを買うて持って行ったほうがよかったかな? でも気持ちよくサインしてくれはりました。筆ペンで落款入り。わたしゃ、色紙には落款押すけど、本には押したことなかったなあ。

文楽人形遣いの吉田玉男さんがご夫婦でお越しになってました。桐竹勘十郎さんや豊松清十郎さんとは飲み友達のお付き合いをさせてもらってますが、玉男さんとは初めてゆっくりお話させていただきました。おまけにお正月の繁昌亭のご予約までしていただいて感激でございます。これもみんな高島先生のおかげです。ついでに春之輔師も。

文太兄さんも出演されてたので、盲導犬デイリーとも再会しました。打ち上げで飲んでる最中もデイリーはお仕事中。ずっと足元に座ってじっとしています。文太兄さんと一心同体なんですね。昨日は地下鉄のホームでこんなことがあったそうです。電車が入ってきたら、デイリーがそれをちゃんと見ていて、トコトコと早足で歩き出したんですて。それでちゃんと電車に間に合ったんです。「もう涙こぼれそうになった」と言うてはりました。

デイリーは外へ出ている時はずっとお仕事中。あんまり人間のほうから相手するのはいかんそうです。でもなぜか、私には寄ってくるのです。たぶんボックの匂いがするんでしょう。クンクンしてました。

画像


これはずいぶん前に撮った写真ですが、目が光ってるのはたまたまです。なんで光ったんかな?

世間では異業種交流が盛んだそうです。噺家はあんまり機会がないのですが、昨日はたっぷり交流させてもらいました。勉強になります。なんか心地良かったです。これもみんな高島先生のおかげです。……ついでに春之輔副会長も。

また番組編成委員会でがんばって「天神寄席」の出番を勝ち取りますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
異業種交流 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる