じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂米二独演会「立ち切れ線香」

<<   作成日時 : 2015/12/19 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

年に一度の「桂米二独演会」。独演会と銘打ってるのは京都のこの会だけ。今回の目玉は「立ち切れ線香」。

うちの師匠、桂米朝の大ネタで双璧だったのが、「百年目」とこの「立ち切れ線香」。私は「百年目」は若い頃から手がけていましたが、「立ち切れ」の

初演は40代半ばになってからでした。もう若旦那からは程遠い年齢になってから。堅物の番頭にはぴったりかもしれませんが……。

やっぱりこれだけの大ネタですから、師匠に稽古をつけてもらいました。一からの稽古ではなくて、聴いてもらってダメ出しをしてもらうという稽古でし

た。とは言え、これも立派な稽古です。基礎ができてないとしてもらえません。ええ加減な弟子ではできないことなんです。その時のうちの師匠の第一声

はこれでした。

「よう覚えた」

それだけかい、とお思いでしょうが、これはうちの師匠の最大の誉め言葉なのですよ。それからたくさんダメ出しをされましたが……。

気分を変えて、この「立ち切れ線香」についてアホみたいなお話をいたしましょう。それはある若手噺家が天満天神繁昌亭のネタ帳に書く時、「立ち切れ

線香」を間違えて「立ち切れ○○」と書いたのです。どう書いたかというと……それは高座でお話ししますね。

  ☆12月20日(日) 14:00 〜
桂米二独演会2015/京都府立文化芸術会館ホール(椅子席)
 河原町通・市バス「府立医大病院前」すぐ
 京阪「出町柳」or「神宮丸太町」徒歩12分 有料P有
「持参金」「立ち切れ線香」「茶の湯」米二・三席
ゲスト「ジャグリング」揚野バンリ 「強情灸」二乗
前売・予約¥3,500 当日¥4,000 全席指定
TEL (G)075-222-1046 (G)府立文化芸術会館
問&予:TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 しばらく封印していた「立ち切れ線香」、京都では5年ぶりです。
 ゲストは前から注目していた揚野バンリさんのジャグリング。
 人間技とは思えないあざやかな曲芸を楽しんでください。
揚野バンリ

京都府立文化芸術会館

京都府立文化芸術会館地図

画像


まだまだご予約を受け付けております。当日も午後1時頃までなら受け付けます。お気軽にメールでどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桂米二独演会「立ち切れ線香」 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる