じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙夜(いつや)寄席

<<   作成日時 : 2016/10/04 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


「乙夜」と書いて「いつや」と読みます。知らなんだ。乙は十干、甲乙丙丁の乙です。旧暦では夜を五つに分けた呼び方があって、乙夜はその二番目。今の時間でだいたい午後9時から11時頃までを指します。飽くまでもだいたいです。旧暦はご存じのように日の出日の入りを基準にしていますから、夏と冬では時間が大幅に違ったのですね。

その「乙夜」を寄席のタイトルにしたのは、我が上方落語協会若手育成委員会です。若手育成委員会とは、若手のために我々「ベテラン≒おっさん」が何かしてあげよう、指導してあげようという委員会。今年度から新しく上方落語協会にできました。「乙夜」の発案は笑福亭竹林委員。博学ですな。乙夜を知っていたなんて。……たぶん決めている最中、その場でスマホで調べたんやと思いますが。

そんな訳で、上方落語協会の主催で初めて深夜寄席が始まります。東京の深夜寄席が大入りを続けているのを聞きつけて、それにあやかろうというのが見え見えでございます。第1回の開演は10月11日(火)午後9時45分で、午後10時50分頃に終演予定です。多少伸びても11時までには終わるようにいたします。

そのあと10月25日(火)、11月8日(火)、22日(火)、12月13日(火)、27日(火)と毎月第2火曜、第4火曜に開催することになりました。同じく午後9時45分開演です。

出演する噺家はバリバリ、プリプリの若手。今年と去年の「若手噺家グランプリ」に出場して決勝進出を果たした精鋭が中心です。入門して20年近いのも居てますが……。

では、なぜ開催日が火曜日なのか? これについては若手育成委員会で大激論になりましたが、近くのホテルに出張で宿泊している人に来てもらおうという企みなのです。大阪へ出張で来る人はこの時間帯には退屈してはる……というマル秘情報があったのです。しかも出張は週初め、特に火曜日が多い。ほんまかいな? この辺は桂花團治委員の情報。

これを信じるしかなかったのです。この情報(デマ)を。そんな訳で火曜日に決めました。とりあえずは……です。来年は変更するかもしれません。その前に、来年の開催はないかもしれません。

そんな訳で先日、近隣のホテルへチラシを持って、挨拶に行ってきました。私は南森町の3軒のホテルへ。どのホテルもチラシを置いてもらうことは快く引き受けてくれはりました。ただ、フロントのお嬢さんでよく分かっておられない人も居て、「上方落語協会です」というと、「上方落語協会様ですね。ありがとうございます」と言って、キーボードを叩いてる人が居たもんね。宿泊客と間違われた……。

あと天満橋、北浜、淀屋橋のホテルへは協会事務員が持って行ってくれました。これでバッチリですな。効果はテキメンで、すでに目撃情報が届いております。あるホテルのロビーにはチラシがたくさん置いてあって、またそれを手に取って見ている人たちが大勢居たと。但し、みんな中国人やったそうです……。

画像


天満天神繁昌亭で記者会見もいたしました。そこで若手育成委員会の思い、出演する若手噺家の意気込みをお話することができました。記者さん達も熱心に質問してくれはりました。各誌の記者さんが10社も来てくれはりました。出席した噺家が11人。……噺家が勝ちました。

しかし、遅い時間帯に落語会をするのはたいへんです。ことに繁昌亭スタッフが。予算がないから最少人数しか確保できません。そんな事情でチケットのもぎりは我々若手育成委員がすることになりました。チケットをビリビリに破ったらごめんなさい。私は、とりあえず10月の2回は行きます。11月はごめんなさい。欠席です。

金比羅さんや尼崎の勉強会のように、反省会でダメ出しも考えてます。記者会見の席上でそう申し上げたら、笑福亭たま君からすごい意見が。

「舞台で、公開でやったらどうですか?」

嫌がるかと思たら強気やね。やってやろうやないかい。ちゃんとお返事しました。

「却下します」

私が弱気でした。……ま、前向きに考えときます。

入場料は1,000円とお安くいたしました。出演する噺家もチケットを持ってる場合があります。ただ安くなる前売料金の設定はありません。とにかく10月11日(火)が第1回です。ご吹聴のほどよろしくお願い申し上げます。私は……京都までの終電に気をつけます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんで、火曜日の深夜に落語会をしはるんやろう?と不思議に思うてました。
そういう理由やったんですね。

チケットをもぎってもらう時に、握手を求めてもいいのかしら?
ちりとてちん
2016/10/06 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乙夜(いつや)寄席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる