じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 大嶽部屋応援落語会@志賀島

<<   作成日時 : 2016/11/12 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


大相撲大阪場所が終わってしばらく経ったある日、飲んでる席でした。メンバーは私の他に三喬、銀瓶、ひろば、佐ん吉の5人(敬称略。入門順)に大嶽部屋大阪後援会長のY社長(山田さんといいます)。その席で私が言いました。

「11月に5人で福岡へ行って、九州場所でも大嶽部屋応援落語会をやらへんか」

3月の大阪場所では大嶽部屋の稽古場がある神社で、土俵の上に高座を作って応援落語会をやってるんですよ。私と三喬君抜きで。この二人はギャラが高いから(そんなことないです。私は)と言うて。私、ちょっと悔しかったんです。だから言いました。

「そんなことできるかい。みんなのスケジュールを合わせるのは大変や。第一、交通費はどうするねん?」

みんな、口に出しては言わへんけど、顔はそう言うてます。

「新幹線は高いけど、うちの車で行ったら安いで」

うちのステップワゴンは8人乗りやもんね。あとはスケジュールだけ。全員は無理でも行ける者だけで行ったらええやん。で、大嶽部屋の宿舎はどこにあるねん? Y社長曰く、
宿舎と稽古場は志賀島(しかのしま)にあって、本場所が始まったらお相撲さんは宿舎から船に乗って場所入りするそうです。

「どんなとこやねん?」

志賀島で思い出しました。学校で習いましたがな。漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)の金印が発見された島です。島と名が付いてますが、砂州で繋がってるので車で行けます。みんなも行く気になってきました。

Y社長が大嶽親方に下話をしてくださって、銀瓶君がスケジュールの調整をしてくれて、「大嶽部屋九州場所応援落語会」は11月7日(月)の夜と決まりました。5人のうち何人が行けるやろと思たら、全員行けたんです。みんな暇やったんやね。しかも佐ん吉君は「博多天神落語まつり」で前日も福岡に居てると言うやないですか。

11月7日(月)の朝7時、武庫之荘駅に佐ん吉を除く4人が集合しました。私はもちろん愛車で。座布団、見台等、道具も積み込んであります。宝塚インターチェンジから中国自動車道へ入り、山陽自動車道を通って、九州は福岡の一つ手前、古賀インターチェンジで出ました。JR新宮中央駅に桂佐ん吉が落ちてたんで拾い上げて志賀島へ。午後3時頃到着。休憩、食事も入れて8時間かかりました。

いろんな話をしましたねえ。一門が違うと話題が豊富ですわ。あることないことべちゃくちゃ、べちゃくちゃ……。佐ん吉君が乗り込んでから、一ぺんに下ネタになったんはどういうこと?

画像


志賀島は自然に包まれて美しい島です。海水浴場ももちろんあります。この寒いのに大砂嵐関は海で泳いだんやそうですよ。びっくりやね。

画像


落語会(今回は入場無料にしました)の会場は弘集会所という公民館のようなところ。大嶽部屋の皆さん、地元の人達のご協力で見事な高座が出来上がり、みんな一席ずつしゃべり、お相撲さんも入っての大喜利も付けました。ここでは森麗(もりうらら)関が笑わせてくれましたねえ。落語会は大盛り上がりになりました。

画像


終演後は楽しみにしていた打ち上げ。地元の海の幸はふんだんにあるわ、打ちたての猪の肉まであって、みんなと遅くまでわいわい、がやがや。お腹一杯になってお開きに。

画像


我々噺家もお相撲さんと一緒に寝ました。いびきの合唱が凄かった。ひろば君が夜中にいびきで目が覚めたというくらい。自分もいびきをかく癖に。ま、私も負けてませんが。

画像


夜が明けると一転、早朝から相撲の稽古が始まりました。もうピリピリしてます。けど時々、森麗関がなごませてくれます。そういうキャラなんですね。写真は大嶽部屋HPから拝借しました。

画像


お昼ご飯もお腹一杯いただいて、休暇村の温泉にも入って、名残惜しいのですが、午後1時に志賀島を出発。午後9時に武庫之荘駅到着。本当にお疲れ様でした。けど、めっちゃ楽しかったねえ。

画像


今回は様子がわからないので前もって発表しませんでした。地元の人達だけの落語会になりましたが、来年からはスケジュールを発表して誰でも来てもらえるような会にしますからね。そうそう、その前に3月9日(木)の夜、天満天神繁昌亭で「大嶽部屋大阪場所応援落語会」をやります。

さあ、明日から九州場所が始まります。皆さん、大嶽部屋の応援よろしく。大砂嵐関、それからみんなもがんばってや!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡に来たはったんや!知らんかった。行きたかった。
国やん
2017/01/29 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大嶽部屋応援落語会@志賀島 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる