じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブの帰りは自転車に気を付けよう

<<   作成日時 : 2017/02/03 23:51   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

去年、お友達になったミュージシャンの清水明日香さんのライブに行ってきました。1日のことです。場所は梅田のライブハウスの老舗、ロイヤルホース。我らの太融寺の近くやんか。

どこでお友達なったかと言いますと、去年3月、大相撲春場所が始まる前に大嶽部屋へ稽古を見に行きましたが、その時に彼女も来てはったんです。その時の写真がこれですわ。私の左が明日香さんです。右は大砂嵐関。前にも見せたかと思いますが……。

画像


ライブに一緒に行ったのは、笑福亭銀瓶君と、銀瓶君や私も含めて噺家がすっかりお世話になっているY社長。3人でした。みんな明日香さんが好きなんですわ。

今回は新しいCD「Life」発売記念ライブ。CDもライブもピアノの弾き語りが中心で、それにゲスト・ミュージシャンでプロデューサーの渡辺幹男さんのギターが絡んでくるというシンプルなもの。その彼女の透き通った声にすっかり魅了されました。今度のCDは名曲揃いですぞ。

画像


3人ともいい気分でそのまま飲み会へ。いつものようにしゃべって、笑って、盛り上がって解散。タクシーチケットまでいただいて、京都まで帰りました。

(嫁はんとボックを起こさないように)忍び足で家に入ろうとしてふと見たら、いつも置いてある私の自転車がないのです。……そうや。今日は三条京阪まで自転車で行って、駐輪場に停めたんやった。忘れてた。

ま、ええか。こんなこと初めてやないし。それもいかんがな。何回目やろ?

次の日、動楽亭昼席を済ませて、某所へ落語会のチラシを届けて、三条京阪駐輪場まで来たら、ちゃんと白の愛車はありました。当日なら駐輪料金は200円ですが、2日間停めたから倍の400円必要でした。それは仕方ない。チャリンチャリンと入れて身請けしてやりました。

画像


いざ乗ろうとして気がついた。あ、自転車の鍵、持ってへんわ。たぶん昨日穿いてたジーパンのポケットに入ってます。なんで昨日と違うジーパン穿いてきたんや? どっち穿いたって一緒やのに……。

それにもっと早く気がついてたら、身請けは後にして家まで鍵を取りに行ったのに。このまま置いといたらまたロックがかかって200円払わんといかんよ。もうこうなったら、鍵のかかった後輪を浮かせて押して帰ろう。

後輪だけ持ち上げて歩き出したら、だんだん重くなって腕がしびれてくるんです。それにすれ違う人の目が疑ってる。

「こいつ自転車泥棒や」

自転車は一旦この辺に置いて、鍵を取りに帰ることにしよう。でも三条通は置きにくいところなんですよ。ちょうど立ち退きのために閉めた居酒屋があります。もう誰も居てへんから、そこの前に置いて歩いて帰りました。

家へ帰ってジーパンのポケットに手を突っ込んで鍵を取り出して、「なんでこのジーパン穿かへんかったんや?」とため息しながら、再び元居酒屋へ。やっと鍵をはずして、今度は堂々と乗って帰りました。自転車1台でなんでこんな手間がかかるんや?

そんなこんなでへとへとに疲れましたが、明日香さんのCDを聴いてまた癒されてます。今度のCDはお奨めですぞ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライブの帰りは自転車に気を付けよう じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる