じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 25,000人目

<<   作成日時 : 2017/02/17 22:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の「第239回尼崎落語勉強会」で嬉しいことがありました。第1回からの入場者数が通算で25,000人を超えたのです。……誰が勘定してたんや?

まあしかし、細かいことを数えてたんですなあ。他の落語会でこんなん数えてる会はありますかい? 239回で25,000人ということは1回あたり何人? 電卓で計算したら104人……。そんな大勢来てへんで。少ない時は50人以下ということもあったしね。

そうか。前回は記念公演で600人来てはったし、ずっと前の記念公演もよく入ってたから、そんな会が数字を押し上げてくれたのかもしれませんな。

25,000人目に当たったのは、わりと最近常連の仲間入りをした西宮市在住の西峯さん親子でした。お父さんが一緒に来られることもあるそうですが、昨日はお母さんと娘さんの二人。おめでとうございま〜す!

画像


という訳で終演後に記念品を渡しました。出演者の寄せ書き色紙と姫路の米朝展の招待券、それに麦焼酎「壱岐」が1本……。おいおい、娘さんはまだ小学生ちゃうか?

この25,000人目のセレモニーのことは1週間ほど前に聞きました。たいしたもんや、とは思いましたが、同時に疑問も。10,000人目も20,000人目もこんなことはやってないはず。なんで25,000人目だけやるの?

とにかく25,000人は凄い人数です。でも考えたら甲子園球場はこの倍近く入る訳です。……凄い! 野球って凄い! 甲子園凄い!

落語はやっぱり超マイナーな芸なのですね。頑張って30,000人目を目指します。1回100人として、順調に行ってもあと50回はかかりますな。年6回開催なので、まだ8年以上かかるのか……。それまで元気で生きていましょうぞ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
25,000人目 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる