じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 大嶽部屋激励落語会

<<   作成日時 : 2017/03/04 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も大嶽部屋の稽古を見学してきました。一昨日2日のことです。ちょうど1年前、去年の春場所の前に稽古を見せてもらって、11月の九州場所の前に見せてもらったので、稽古見学は3回目です。やっぱり落語の稽古とは違い過ぎる。当たり前やけど。

まだ今場所の稽古は始まったばかりなので、初日直前の稽古に比べたら軽いらしいですが、なんのなんの。目の前であの大きな体と体がぶつかる音は凄いですよ。時々、頭と頭もゴチンとぶつかってます。……痛そう。でも誰も「痛い」なんて言いません。砂だらけになっても食らいついて行く闘志には、いつもながら恐れ入ってしまいます。

画像

画像


稽古場の写真は激しい稽古が済んで、四股を踏んでいるところです。クールダウンですね。

画像


そんなガチンコの稽古の後は穏やかにちゃんこをいただきました。去年、大嶽親方に聞いたことを繰り返します。

「ちゃん(父)と子どもが一緒になって食べるから、ちゃんこと言うのです」

我々噺家の子弟関係と通じるものがあります。私らはいつもそこに「酒」が付いてますが……。

ちゃんこになると稽古の雰囲気とはがらっと変わって、ずっとみんな笑ってます。お相撲さんの白い歯も素敵です。大きな手でビールをついでくれはります。ビールもちゃんこも美味しくいただきました。

画像


そんな大嶽部屋を我々噺家ごときが激励するなんておこがましいのですが、繁昌亭で激励落語会をやります。

  ☆3月9日(木) 18:30 〜 (開場 18:00)
勝ち越し亭〜大相撲春場所・大嶽部屋激励落語会〜/(G)天満天神繁昌亭(椅子席)
 地下鉄「南森町」4-B出口・JR東西線「大阪天満宮」JR3出口 3分
演目当日 佐ん吉 ひろば 三喬 銀瓶 米二 力士参加も有り!?  糸:律子
前売・予約¥3,000 当日¥3,500 大学・高校生¥2,500 小中学生¥2,000
全席指定 好評発売&予約受付中!!
ぴあ 0570-02-9999 Pコード 597-700 TEL (G)06-6352-4874 繁昌亭窓口
問&予 TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 11月に九州部屋の大嶽部屋応援落語会を福岡でやりました。
 これを繁昌亭でやらない手はありません。
 Pコード(597-700)は天満天神繁昌亭の公演全部が対象です。
 3月9日(木)6:00PMをご指名ください。
大鵬道場大嶽部屋

天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭地図

画像


1階席のチケットがまだ少し手元にあります。お気軽にメールをくださいね。

さ〜て、大砂嵐関は大喜利に参加するのか? お相撲さんが大喜利に出ること自体珍しいのに、しかもエジプト人!

そうそう、またそのうちに東京でもやりすよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大嶽部屋激励落語会 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる