じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 「百年目」の旦那が好きです

<<   作成日時 : 2017/04/06 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「百年目」の初演は、もう38年前になります。1989年のことで、31歳でした。北浜のコスモ証券ホール(今はこのホールどうなってるのかな?)であった若手の独演会シリーズ。当時の米朝事務所T社長の逆鱗に触れながらもやってしまいました。あの時、こんなふうに怒られました。

「自分、何を考えてるねん。勉強会とは違うぞー!」

でもうちの師匠、桂米朝のお許しはもらってたんですからね〜。若かったし突っ張らせてもらいました。

それから何回やったでしょう? 春の噺ですからいつでもという訳にはいきませんが、かなりやりました。お寺さんの噺でもあるので、お寺でもやりました。上に立つ人、旦那の心得も出てくるので、会社の講習会でもやりました。この噺からはいろんなことを教わったと思います。

「百年目」の旦さんが大好きです。でも恐ろしいことに今は私、この旦那の齢になっているんですねえ。

で、今シーズンの「百年目」はここだけです。まだ少し余裕があります。旦那に会いに来てね。


  ☆4月9日(日) 14:00 〜 (開場 13:30)
第4回阪急園田駅前落語会/東園田町総合会館2Fホール(椅子席)
 阪急神戸線「園田」北側すぐ・駅前交番真上 (G)東園田町会
「牛ほめ」二葉 「時うどん」米二 「はてなの茶碗」二乗
「無礼講トーク」米二・二乗・二葉 「百年目」米二 糸:公美子
前売・予約¥1,800 当日¥2,000 学生¥500
前売券発売所/東園田町総合会館1F 東園田町会事務所
問&予:TEL 090-6055-5875 阪急園田駅前落語会実行委員会(高木)
またはTEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 阪急園田のこの会も4回目。おかげさまで毎回大入りです。
 ほんまは3回目でちょっと減りましたが……。
 こちらも学生料金を設定しています。年齢は25歳くらいまでです。
東園田町総合会館地図

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「百年目」の旦那が好きです じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる