じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんなお札

<<   作成日時 : 2017/05/15 14:24   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

落語会の受付に座っていると、よく言われます。

「ええっ! 米二師匠自ら受付に座ってはるのですか!」

また全然気がつかない人もありまして、ニコリともされない。ちょっと寂しいねえ。ほんと様々でございます。また、こんなことも言われます。

「お金を持ち逃げされへんように、見張ってるのですか?」

仲間内、スタッフにそんな不届き者がいてますかいな。あんたのほうがよっぽと怪しい。

本当の理由は……いろいろあります。まず手が足らん。前座に頼みたいところですが、トップに出るのだから着替える時間がない。自然と二つ目以降に出る私がやることになります。

それから、お客様のお顔を覚えるため。本当はこれが一番の目的なのですが、なかなか目的を果たしてない。はい、覚えられないのです。ことに男は。

それでも特徴のある人は覚えます。見た目だけでなくて行動でも。2千円札で木戸銭を払う人がおられます。Mさんという男性がそうです。毎回。

全然普及しなかった2千円札。扱いに困る2千円札。したがって、今では珍しい2千円札。ところが、私はよく見るんです。Mさんのおかげで。昔から2千円札なんです。どこで手回してはるんやろ?

それもほぼ新札。ほぼというのは、折り目はないけど丸く反ってるんです。Uの字みたいに。最初の頃は珍しいと思たんで、聖徳太子さんの1万円や板垣さんの百円札と一緒に大事に保存しておきました。でもいつも見るから全然珍しくなくなりました。もう売ろうかな。2,500円で誰か買いませんか?

画像


それにしてもこの2千円札攻勢はいつまで続くのでしょ? もしも在庫が尽きたらどうしはるんでしょ? ……もう落語会へ来なくなるような気がしますなあ。

2千円札より驚いたのが先週の「臨時停車の会」。伊藤博文の千円札。さすがにこれを持ってこられたのは初めてです。あまりにも千円札に目が行ったので、どんな人が持ってきてくれたのか全然覚えてません。……やっぱり男やったね。

画像


そんなこともあって受付に居るのは楽しい。その楽しさがお客様にも伝わればいいのに。少々お釣りが少なくても目を瞑ってね。


さて明日16日(火)は「上方落語勉強会」、18日(木)は「新世界出張所」です。お待ちしております。

  ☆5月16日(火) 18:30 〜 (開場 18:00)
第243回上方落語勉強会/京都府立文化芸術会館3F和室(一部椅子席)
 河原町通・市バス「府立医大病院前」すぐ
 京阪「出町柳」or「神宮丸太町」徒歩12分 有料P有
「たいらばやし」九ノ一 「桃太郎」米二
「小佐田定雄新作Vol.93・お題の名づけ親はあなたです-その107」春若
「がまの油」雀喜 「高津の富」風喬 糸:千華
前売・予約¥1,500 当日¥1,700 学生¥1,300
問&予 TEL (G)075-222-1046 (G)京都府立文化芸術会館
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 新作の演者を我々は犠牲者と呼んでおりますが、今回の犠牲者は春若兄さんです。
 このシリーズも100回を超えてますます快調。噺家は災難。
京都府立文化芸術会館

京都府立文化芸術会館地図

画像



  ☆5月18日(木) 19:00 〜 (開場 18:30)
第5回桂米二新世界出張所/動楽亭(前方座椅子・後方腰掛席)
 地下鉄御堂筋線・堺筋線「動物園前」1番出口すぐ
 ファミリーマート左の階段を2Fへ (G)ファミマ山王動物園前店
「寄合酒」二葉 「天狗裁き」米二 「悋気の独楽」鯛蔵 「愛宕山」米二 糸:和女
予約・案内葉書持参¥2,000 当日¥2,500 ☆学生¥500(予約・当日とも)
問&予 TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
◎三輪山本のそうめんが当たる抽選会あります。
 キタまでは出にくいという大阪府南部の方、どうぞよろしく。

三輪山本

動楽亭公演情報

動楽亭地図

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなお札 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる