じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS よく遅れるK電車

<<   作成日時 : 2017/07/06 11:34   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

最近、電車の遅れによく遭遇します。それも京阪ばっかり。……もっとも最近は京阪しか乗ってないけど。

先月の天満天神繁昌亭昼席一週間で2回も人身事故があったことは報告しましたね。昨日は車両故障でした。

動楽亭昼席の開演前までに着くように乗った特急が丹波橋で動きません。なんでも反対側の京都方面行きの特急が車両故障だそうです。「反対側なら関係ない、行けーーーッ」と思いますやん。それでも全線でストップ。たぶん線路に下りていろいろ調べてはるんでしょうな。

私、昨日は中トリでしたから、ちょっと焦りました。30分以上止まるとヤバいです。間に合わへん。そこをなんとか……と思てると動き出しました。10分遅れで済みました。ただそのあと、車掌さんが(心のこもってない)アナウンスでずっと謝ってはるんです。北浜へ着くまでに10回以上、お詫びを聞いたように思います。それが煩わしい。

これは往きの話。帰りは安心してたら、まだ遅れてるんです。もう一ぺん何かあったのかと思たぐらい。乗り換えの連絡がスムーズにいかないらしく、特急がいつもは停まらない神宮丸太町に臨時停車するらしい。えらい親切やん。私が降りる三条の一つ向こうの駅です。よっぽと神宮丸太町まで乗ろうかと思たけど、さすがにやめときました。意味ないもんね。

この京阪特急に、もうすぐ座席指定のプレミアムカーが連結されます。追加料金500円を払ったら座れるんです。8月20日デビューですから、あと1ヶ月半。ほんと待ち遠しい。

いやいや、プレミアムカーが待ち遠しいのではなくて、7両編成が8両編成に戻るのが待ち遠しいのです。だって、今は三条駅でいつも乗る一番後ろの停車位置に電車が停まらないから。知らずに並んでた人がどっと1両前まで押し寄せてくる。つまり2両分のお客が乗ってくるんです。嫌ですねえ。

今日も今から動楽亭昼席ですが、先に行った二豆から報告がありました。「京阪電車が3〜5分ほど遅れてます」と。大丈夫かいな?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いやはや京阪暦50有余年の私ですが、昔はそんなに遅れた記憶はないのですが残念です。プレミアムカーなんて慣れんことするからやという声もあり
初代杢兵衛
2017/07/07 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よく遅れるK電車 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる