じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪特急プレミアムカー

<<   作成日時 : 2017/09/03 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、「乗らへんぞ!」と宣言しました。とは言え、宗旨替えは私の得意とするところでして、京阪特急プレミアムカーに乗ってしまいました。

京阪電車は特急でも特別料金を取らない電車です。その種の電車では日本一だと思っております。但し8000系のほんまもんの特急ね。また偽物が多いんです。ことに6000系緑色の特急は許せません。いいえ、この6000系も特急以外で走ってる時はええのですが……。

そのほんまもんに8月20日からプレミアムカーが登場しました。乗車券の他にプレミアムカーチケットを買わんなりません。淀屋橋から私の最寄り駅、三条までなら500円。乗車券が410円なので、それより高いのです。素面では馬鹿馬鹿しくて乗れません。けど昨日は酔うてたんです。それに、いつも酔うて電車に乗るのはもっと遅い時間で、その時間にはプレミアムカー連結の特急は走ってないから、乗る機会は無いと思てました。けど昨日は彦八まつりの帰りでもっと早かったんです。まだ走ってるわ。

淀屋橋駅のチケット売場の駅事務室へふらふらっと入ってしまいました。おっちゃんが二人居ました。二人がかりで売りつけるんですな。次の19時50分発特急プレミアムカーの座席表を見せてくれます。一人掛け(座席は3列で一人掛けと二人掛けがあります)がまだ空いてたのでそこを指差したら、座席指定チケットをプリントして出してくれました。

画像


PiTaPa(これはICOCAやSUICAとは違って後払い)で払おうとしたら、現金のみと言われました。本当は知ってたんですが、試しに言うてみたんです。クレジットカードも使えません。

「ネットならカードで決済となります」

あのねえ、今、目の前でチケットが出てるのに、もう一ぺんネットで買い直すなんて邪魔くさいことはでけへんでしょ。この頃、小銭入れは持たない主義にしているんですが、カバンの奥から500円玉を引きずり出して払いました。

「お宅の会社の強い勧めでPiTaPaに入ったんですよ。それがなんでお宅の会社のチケットに使えないんです? 使えるようにするべきでしょ」

「上に伝えます」

この言葉はあんまり信用でけへんと思いながら、駅事務室を出ました。せっかくなので缶ビールも買って特急乗場へ。プレミアムカーは新車ではなくて、従来の車両を改造したものです。2扉が1扉になって入口は一つだけ。

画像


プレミアムカー専属のお姉さんが待ってくれてました。チケットを見ている私に、お姉さんが「ご案内します」と座席まで連れてくれました。ありがとう。ゆったりとした座席に腰を下ろして、リクライニングを少しだけ倒して、缶ビールをプシュッと言わせて一口飲んだところで発車。

北浜、天満橋、京橋でどんどんお客が乗ってきて、もうほぼ満席です。やっぱりこの時間帯はみんな私みたいに酔っぱらって気が大きくなった人ばかりなのでしょう。子どもも居てたけど……。

画像


しかし、この席はあきませんわ。12番Cはダメです。ここは、改造前はドアがあったところです。ドアを潰してるから、窓も無くて外が見えないのですよ。昼間なら大ブーイングになったところです。みんな覚えておこうね。12番はAもCも買ってはダメです。外が見えません。

画像


でも座り心地は良くて、中書島を出たところで寝てしまいました。500円払ったから起きてるつもりやったのに……。

「着きました」

なんとお姉さんが優しく起こしてくれたんです。本当にやわらかく言うてくれました。ありがとう。

降りたら、終点の出町柳でした。寝過ごしてるがな。お姉さん、あんたさっき私のチケット見たでしょ? 三条までて書いてあるやん。なんで三条で起こしてくれへんの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、動楽亭で師匠の「はてなの茶碗」を聴かせていただきました。
ありがとうございました。

あっちへ行こうかどうしようか迷たんですけど、動楽亭に行って良かったです。
(あっちて、どこのこと?)

で、今日もプレミアムカーに乗らはったんですか?
ちりとてちん
2017/09/03 21:04
おはようございます。真ん中にでーんとお座りでしたね。ご来場ありがとうございました。

プレミアムカーはもうちょっと酔うてたら乗ってたかもしれません。
じーやん
2017/09/04 07:52
奈良ネタの参考にご利用下さいませ。未だガイドも知りません。
スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。

大町阿礼
2017/09/04 18:59
自宅最寄駅からの運賃が片道640円のところへ、8月から勤務することになりました。淀屋橋から三条までの距離以上を毎日移動しているんだ〜と思ったところ。片道640円の勤務先は、内幸町ホールからも遠いです。今日はとある落語会へ行きそびれました。9月21日が近付いていますね・・・
城陽市出身
2017/09/04 22:42
プレミアムカーが来るかと期待していたらロングシート車(10000系?)でした。残念!
通りすがり
2017/09/14 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京阪特急プレミアムカー じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる