じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀岡市立本梅小学校の落語発表会

<<   作成日時 : 2018/02/20 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨年7月から指導を始めた亀岡の本梅(ほんめ)小学校の5、6年生14人。今日は明後日の発表会に備えてのリハーサルでした。今まで10回以上に渡って稽古を重ねてきましたが、子ども達はここへ来てやっとトップギアに入ったようです。ほんま、ちょっと心配したよ。

もう一校教えに行ってる笠置小学校はもう何年も行ってますから、それなりに形はできています(発表会は去年10月に終了)が、本梅小学校は一からなので時間がかかりました。またのんびりしてるわ。発表会が近づかないとできないタチなんですね。考えたら私と一緒や。

今日は本番同様に体育館の舞台で、舞台衣装の浴衣を着たのですが、どう見ても温泉巡りです。それは無理もないことで、浴衣は近所の湯の花温泉の旅館から借りてきたのですから。せめて角帯をきりっと締めてほしいのですが、みんな帯の位置が高くてちょっと天才バカボン状態。文楽のツメ人形にも似てますなあ。背中に手ェ入れてみたくなります。

それでも衣装を着て、出囃子に乗って出て、本番とおんなじようにしゃべったのですから、ちょっとは緊張がほぐれたかな?

画像


発表会「本梅子ども寄席」はどなたでもお入りいただけます。22日(木)午前10時25分開演、場所は本梅小学校体育館です。但し、ちょっと遠いよ。JR亀岡駅から西へ徒歩2時間……。

その稽古の様子が京都新聞に紹介されました。

落語で子ら表現力養う 京都の小学校で体験授業
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20180219000172

さて、いつもいただいている給食ともそろそろお別れ。今日はチキンライス、ベーコンと白菜のスープ、それに野菜ゼリーがデザートで付いてました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
亀岡市立本梅小学校の落語発表会 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる