じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州ひとり旅

<<   作成日時 : 2018/04/29 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

ゴールデンウィークに車で長野へ行くので、高速道路の渋滞予測を調べてたら、こんなルートが出てきました。名神から東海北陸道で高山へ出て、平湯温泉を通って松本へ抜ける。ちょっとこの道、面白そうやん。

高速道路ばっかり走ってるのは退屈です。どこ通っても代わり映えしません。一般道路のほうが面白い。それに平湯温泉は小学校3年の時に泊ったことがあります。この道にしよう。即、決めました。時間は少し余計にかかるけど。

朝6時に出発。この時間なら名神大津付近の渋滞もまだありません。東海北陸道を飛騨清見で出て、国道158号線を東へ。高山市内を通り抜け、軽快に走っていると、北アルプスが見えてきました。どこの山か知らんけど。これが見たかったんですよ。まだ雪が残っていて美しい。昨日のTwitterを見てください。

画像


平湯温泉の手前まで来ると見えてきました。槍ヶ岳(と思う)。一度登ってみたい山です。登らへんけど。たぶん。

画像


しばらく眺めて出発。松本に近づくと腹が減ってきました。蕎麦屋ばっかり目につきます。さすが信州。高山ラーメンを食べといたら良かった、と思う蕎麦アレルギーの桂米二でした。そういうと昔、松本の落語会の楽屋にざる蕎麦が積み上げてあって、わたしゃ打ちのめされたことがございました。うちの師匠。桂米朝は喜んでましたが……。

松本から長野自動車道。梓川サービスエリアでソースかつ丼を食べて、安曇野で一般道へ。この辺は何気なく北アルプスが見えます。美しい。

画像


そして大町へ。一度行ってみたかった劇団四季記念館。今年のオープン初日でした。秋まで開いていて、冬場は休館やそうです。中は撮影禁止なので外観だけ。ビーストの椅子に座りたかったなあ。

画像


そこから山道をぐるぐる走って千曲川展望公園へ。中学生の時、篠ノ井線の車窓から見た雄大な姨捨の風景が見たかったのです。昨日のTwitterをどうぞ。これは長野市内方向。八重桜がきれいでした。

画像

画像


それから長野市内へ向かったのですが、これがかなりの渋滞。ホテルへ着いたら午後6時。寄り道したとは言え、12時間も走ってたんです。でも疲れなかった。ひとり旅は気楽でよろしい。けど今度来る時は誰かと一緒に……というより、愛犬ボックを連れてきてやりたいと思ったのでした。

なんのために長野へ来たのかというと、これです。入場無料。

画像


明日はこれ。入場有料。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまに我々そばアレルギーは信州行ったら苦労しますわ。
初代杢兵衛
2018/04/30 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信州ひとり旅 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる