アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ


京阪特急プレミアムカー

2017/09/03 12:00
先日、「乗らへんぞ!」と宣言しました。とは言え、宗旨替えは私の得意とするところでして、京阪特急プレミアムカーに乗ってしまいました。

京阪電車は特急でも特別料金を取らない電車です。その種の電車では日本一だと思っております。但し8000系のほんまもんの特急ね。また偽物が多いんです。ことに6000系緑色の特急は許せません。いいえ、この6000系も特急以外で走ってる時はええのですが……。

そのほんまもんに8月20日からプレミアムカーが登場しました。乗車券の他にプレミアムカーチケットを買わんなりません。淀屋橋から私の最寄り駅、三条までなら500円。乗車券が410円なので、それより高いのです。素面では馬鹿馬鹿しくて乗れません。けど昨日は酔うてたんです。それに、いつも酔うて電車に乗るのはもっと遅い時間で、その時間にはプレミアムカー連結の特急は走ってないから、乗る機会は無いと思てました。けど昨日は彦八まつりの帰りでもっと早かったんです。まだ走ってるわ。

淀屋橋駅のチケット売場の駅事務室へふらふらっと入ってしまいました。おっちゃんが二人居ました。二人がかりで売りつけるんですな。次の19時50分発特急プレミアムカーの座席表を見せてくれます。一人掛け(座席は3列で一人掛けと二人掛けがあります)がまだ空いてたのでそこを指差したら、座席指定チケットをプリントして出してくれました。

画像


PiTaPa(これはICOCAやSUICAとは違って後払い)で払おうとしたら、現金のみと言われました。本当は知ってたんですが、試しに言うてみたんです。クレジットカードも使えません。

「ネットならカードで決済となります」

あのねえ、今、目の前でチケットが出てるのに、もう一ぺんネットで買い直すなんて邪魔くさいことはでけへんでしょ。この頃、小銭入れは持たない主義にしているんですが、カバンの奥から500円玉を引きずり出して払いました。

「お宅の会社の強い勧めでPiTaPaに入ったんですよ。それがなんでお宅の会社のチケットに使えないんです? 使えるようにするべきでしょ」

「上に伝えます」

この言葉はあんまり信用でけへんと思いながら、駅事務室を出ました。せっかくなので缶ビールも買って特急乗場へ。プレミアムカーは新車ではなくて、従来の車両を改造したものです。2扉が1扉になって入口は一つだけ。

画像


プレミアムカー専属のお姉さんが待ってくれてました。チケットを見ている私に、お姉さんが「ご案内します」と座席まで連れてくれました。ありがとう。ゆったりとした座席に腰を下ろして、リクライニングを少しだけ倒して、缶ビールをプシュッと言わせて一口飲んだところで発車。

北浜、天満橋、京橋でどんどんお客が乗ってきて、もうほぼ満席です。やっぱりこの時間帯はみんな私みたいに酔っぱらって気が大きくなった人ばかりなのでしょう。子どもも居てたけど……。

画像


しかし、この席はあきませんわ。12番Cはダメです。ここは、改造前はドアがあったところです。ドアを潰してるから、窓も無くて外が見えないのですよ。昼間なら大ブーイングになったところです。みんな覚えておこうね。12番はAもCも買ってはダメです。外が見えません。

画像


でも座り心地は良くて、中書島を出たところで寝てしまいました。500円払ったから起きてるつもりやったのに……。

「着きました」

なんとお姉さんが優しく起こしてくれたんです。本当にやわらかく言うてくれました。ありがとう。

降りたら、終点の出町柳でした。寝過ごしてるがな。お姉さん、あんたさっき私のチケット見たでしょ? 三条までて書いてあるやん。なんで三条で起こしてくれへんの?
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5


よく遅れるK電車

2017/07/06 11:34
最近、電車の遅れによく遭遇します。それも京阪ばっかり。……もっとも最近は京阪しか乗ってないけど。

先月の天満天神繁昌亭昼席一週間で2回も人身事故があったことは報告しましたね。昨日は車両故障でした。

動楽亭昼席の開演前までに着くように乗った特急が丹波橋で動きません。なんでも反対側の京都方面行きの特急が車両故障だそうです。「反対側なら関係ない、行けーーーッ」と思いますやん。それでも全線でストップ。たぶん線路に下りていろいろ調べてはるんでしょうな。

私、昨日は中トリでしたから、ちょっと焦りました。30分以上止まるとヤバいです。間に合わへん。そこをなんとか……と思てると動き出しました。10分遅れで済みました。ただそのあと、車掌さんが(心のこもってない)アナウンスでずっと謝ってはるんです。北浜へ着くまでに10回以上、お詫びを聞いたように思います。それが煩わしい。

これは往きの話。帰りは安心してたら、まだ遅れてるんです。もう一ぺん何かあったのかと思たぐらい。乗り換えの連絡がスムーズにいかないらしく、特急がいつもは停まらない神宮丸太町に臨時停車するらしい。えらい親切やん。私が降りる三条の一つ向こうの駅です。よっぽと神宮丸太町まで乗ろうかと思たけど、さすがにやめときました。意味ないもんね。

この京阪特急に、もうすぐ座席指定のプレミアムカーが連結されます。追加料金500円を払ったら座れるんです。8月20日デビューですから、あと1ヶ月半。ほんと待ち遠しい。

いやいや、プレミアムカーが待ち遠しいのではなくて、7両編成が8両編成に戻るのが待ち遠しいのです。だって、今は三条駅でいつも乗る一番後ろの停車位置に電車が停まらないから。知らずに並んでた人がどっと1両前まで押し寄せてくる。つまり2両分のお客が乗ってくるんです。嫌ですねえ。

今日も今から動楽亭昼席ですが、先に行った二豆から報告がありました。「京阪電車が3〜5分ほど遅れてます」と。大丈夫かいな?

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


天満天神繁昌亭昼席一週間

2017/06/11 22:48
画像


始まる前は長いと思うけど、終わったら早いと思う一週間。それが天満天神繁昌亭昼席の一週間です。毎日同じ所へ通うサラリーマン的体験ができるのも、この繁昌亭昼席。でもごめんなさい。ラッシュ時は乗らないから、いつも座ってます。

ところが、その京阪電車が一週間に2回も人身事故で運転見合わせになったんです。……流行ってるの?

しかし「見合わせ」て他に何か適当な言葉はないのかな? いつでも関係者がお互いの顔を不安げに見合わせて、ため息ついてる姿を想像してしまう。私だけ?

1回目は阪急で行って、2回目の今日はとうとう車で行ってしまいました。高速代に駐車代、えらい散財ですわ。振替輸送に名神高速も追加してもらえません?

今週は久しぶりに7日間皆勤でした。いつも1日か2日は休むのに。暇やっただけですが……。でもほとんどお見送りができませんでした。自分の出番が済んだら、すぐに帰ってました。「延陽伯」を覚えるために……。

しつこいようですが、明日午後6時半からの「米二・九雀二人会@天満天神繁昌亭」をよろしくお願いいたします。「延陽伯」初めてやります。

では、今から「延陽伯」と仲良くします。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


腰痛と湿布薬

2016/06/02 12:26
腰痛とは縁のない暮らしをしてきました。どれくらい縁がないかというと、腰痛の「腰」という字を忘れてしまって書けなかったというくらい。あ、読むのは読めますよ。

正座は腰に良いというのがわたくしの持論です。膝には悪いけど。おかげさまで膝もそんなに悪くなく、いつも軽々と正座して、立ち上がって(ほんまはこれがちょっと苦しい)高座を務めておりました。

ところが、急に痛くなってきたのです。5月25日(水)のこと。それも夕方になってから。腰というか右尻の後ろ。原因不明。あの時に痛めたというのがないんです。

次の日は「不定期落語会@太融寺」です。続いて「こころ坂・楽々落語会@集酉楽サカタニ」も控えています。しかも三代目春團治トリビュートで12年ぶりの「野崎詣り」。万事休す。

物持ちの良い我が家は湿布薬を保存しておりました。けどいつのや、これ? 使用期限は2010年1月。東日本大震災の前年に切れてるがな。二葉が弟子入りする前ね。切れてから6年……。

画像


こういう時はネットで皆さんからお答えをいただきます。TwitterとFacebookでの皆さんのご意見は……。効き目がないというご意見が少しあっただけで、害があるからやめろというのはなかったように思います。むしろ大丈夫というご意見が私の頭の中にすっと入ってきました。もちろん貼りましたがな。

効いたんです、これが。座っても、寝ても痛かったのが、平気で歩けるようになりました。湿布薬は6年物に限るねえ。但し冷暗所保存で未開封。

これなら大丈夫といつものように京阪電車で太融寺へ向かいました。チラシ満載の重いゴロゴロキャリーケースを引きずって。

画像


うちは自慢やないけど、ゴロゴロは大きさ違いで4個も揃えてます。カラーバリエーションも素敵。どやさ、これ。しかも全部イオン製。笑福亭銀瓶君から「RIMOWAにしなはれ」と勧められたことがあるけど、RIMOWA1個の値段でイオン4個が揃うのよ。

この日に使ったのは右から二つ目、サファイア・ブルーの2番目に大きいやつ。京阪特急に乗る前は必ず調べます。時刻表で電車の種類を。いつもは赤特急8000系を選ぶのですが、こいつ座席が4列で通路が狭いのです。この日は座席が3列で通路の広い青特急3000系にしました。ゴロゴロを通路に置くために。

ところが、やってきたのは赤特急8000系。この日、人身事故があってダイヤが乱れてたんです。その影響でしょう。いつもなら喜ぶけど、今日はちと困ります。通路が狭いのでゴロゴロを網棚へ上げんならん。いつもなら簡単に上げられます。ちょっとフーフー言うけど。今日は腰という事情があるんですよ。

画像


なんとかキャリーケースは網棚へ上がってくれました。でも腰が、腰が……。痛い、痛いやんか。また悪くなった。けど昨日ほどではないのでなんとかなるでしょ。

「野崎詣り」を観ていたお客様は冷や冷やしたそうです。腰痛の件はマクラでしゃべってます。船頭が船を出す場面で腰をひねって力を入れますから、ここで心配してくれはったんですね。ここはなんとか大丈夫でした。意外に痛かったのが、お辞儀。座って上半身を前に倒すだけで痛かった〜。顔、ゆがんでなかったですか?

ありがたかったのは常連のOさんが湿布薬をくださったことです。しかも期限が切れてない。こんな上等の物を期限切れ6年物の後に見ると感激しますよ。

画像


もちろんこちらもよく効いて、次の日の「こころ坂・楽々落語会」ではもっと楽だったことをご報告いたします。

その後、不思議なことに腰の痛みは軽いながら場所が変わりました。右の後ろから左の後ろへ移動し、それから左の前まで来て、次は右の前かと思ってたら、ここで治まりました。なんでしょ、これは?

このまま治ってくれることを切に願います。腰痛持ちにはなりたくない。長年の持論を曲げんならんから。……そっちかい!

ご心配かけました。ネットでもたくさんお見舞いのお言葉をいただきました。落語会でもお声を掛けていただいて喜んでおります(もちろんネットより)。でも二つの会、スリルがあって笑いもあって楽しかったでしょ? わたしもすごく楽しかった。やっぱり落語はLIVEですなあ。YouTubeではこんなことわからへんよ。

最後に湿布薬を貼った状態を見ていただきます。心臓の悪い方はご遠慮ください。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5


地震でも帰らなくちゃ

2015/06/02 06:39
画像


3日も経ってからのご報告です。「第30回京の噺家桂米二でございます@深川江戸資料館」へご来場ありがとうございました。11年前の5月、不安だらけで第1回東京公演をやらせてもらいましたが、その時も深川江戸資料館でした。それが30回目を無事に迎えられたことを、まずもって御礼申し上げます。

始まった当初は年2回公演でしたが、今は年1回が深川江戸資料館で休日昼公演、年2回が内幸町ホールで平日夜公演というふうに落ち着きました。その11年間に私がどれだけ老けたかご覧いただきましょう。第1回と第29回の打ち上げでの写真であります。よくわかるでしょ?

画像


その11年間でどれだけ私が上手くなったか? これはよくわかりません。皆様のご意見お待ちしております。

さて、落語会は気持ち良くやらせてもらい、三席しゃべったあとの特別美味いビールを近所のくし家清澄白河店でいただきました。もう何度ここで飲んだことでしょう。

しこたま飲んだ後、大阪組の噺家連中をちょっと先に送り出して、京都組の私は日本画家のK画伯……。もうよろしいやろ、名前出しても。黒光茂明画伯と二人で京都へ帰ることになっておりました。

打ち上げ終盤は新幹線の中でも飲み続けることが頭を駆け巡っておりました。幸いなことに楽屋見舞に焼酎をいただいております。でもコップがない。泊りの時は必ず紙コップ持参の私、日帰りはそこまで頭が回らなんた。新幹線のホームで過去何度か紙コップが手に入らず泣きながら帰ったことがありましたっけ。

ですから、お店に居る間に紙コップまたはそれに代わる物を調達しようとした訳なんです。その時、くし家の店長さんが「師匠、これ持って行ってもいいよ」と差し出したのが、生ビール用の中ジョッキ。こんなサービス生まれて初めてですがな。「おおきにありがとう」とリュックへ入れたら、このジョッキの重たいこと。

でもこれで焼酎飲めるからね。黒光先生とタクシーで東京駅八重洲口へ向かいました。8時半頃に着いて、すぐに新幹線のホームへ上がりました。乗る電車「のぞみ135号」は8時50分発。まだ少し時間がございます。私よりも酒飲みと思われる黒光先生は「ちょっとホームの端まで行ってくる」と何かを調達しに走って行きはりました。

先生を待ってる間に気がついたんです。

「新幹線停まってるの?」

よく見ると表示板には「安全確保のために運転を見合せております」と出てる。私、「見合わせ」と聞くとすぐにJRの職員が何もせずお互いに顔を見合わせて呆然としている姿を想像してしまいます。「ボーッとしてんとなんとかせえよ」とつい思うんです。

画像


地震があったらしい。ネットで調べると震源は小笠原。遠いやん。けど震度5とか書いたある。え? 東京も揺れたん?

そんな時に先生はビールや酒の肴を手にして戻ってきはりました。

「先生、なんか地震があったらしいでっせ」

自慢やないけど、私は東日本大震災の時も東京に居ました。大井町で劇団四季の「美女と野獣」を観てる時に揺れたんです。俺は「嵐を呼ぶ男」改メ「地震を呼ぶ男」かい?

けどタクシー乗ってる間のことで全然気がついてません。だから、たいしたことないと思ってました。けど新幹線はじめあらゆる電車が停まってるらしい。先に出た紅雀君からメールが来て、彼らが乗った電車は品川で停まってるとのこと。

そのうちに私のスマホが何度もブルブルブルブル震え出しました。地震ではなくてマナーモードね。あっちこっちから「大丈夫ですか?」と心配してメールやLINEやFacebookでメッセージをくれはったんです。え? 俺ってそんな心配される人間やったっけ?

嫁や娘からもLINEが来たのには驚きました。ふだん心配されたことなんかないのに、連絡してくるとは、よっぽど大きな地震やったん? その割には東京駅は静かですよ。

内容見て理解しました。この二人が言いたいことはこれやったんです。

「今晩帰ってこれるの? 明日のボックの散歩は行けるの?」

明日の朝、みんな出かけて誰も居なくて、ボックの散歩は私しか行けないのです。つまり、私を心配してたんではなくて、ボックの心配をしてたのね。うちの家族らしいや。

それに私は地震の揺れを感じてないからあんまり恐怖感がありません。東日本大震災の時はすさまじく揺れて、揺れが収まっても心臓は踊ってましたから。

けど帰らなくちゃ。ボックのために帰らなくちゃ。帰らないと家の者に何を言われるかわかりません。

まだ新幹線は運転見合わせ中。乗る予定の電車が動くかどうかわからないまま時間は過ぎて行きます。動いてくれるのならこのままここで待ってたらええけど、運休になったらホームを移動せんならん。もうベンチは満杯。座ることもできないまま、せっかく酒があっても飲めないまま、それまでの酔いもすーっと醒めて先生と立ち尽くしてました。

ぼちぼち動き出したというアナウンスが入ってきました。新横浜〜新大阪は運転再開ですと。まだここは動かないのですか? でも乗る電車は走ってくれることがわかって一安心。

のぞみ135号は1時間15分遅れで出発しました。午後10時5分に動いた訳です。けど遅いこと遅いこと。当分徐行運転らしい。けどこれでなんとかボックのために帰れそうです。飲み始めました。くし家のジョッキに入れたビールの美味いこと美味いこと……と言いたいけど、ぬるいことぬるいこと。もう常温になってました。

画像


京都駅に着いたのは午前0時55分。1時間45分遅れ。惜しいなあ。2時間遅れやったら特急券払い戻しやったのに。昔、台風で5時間遅れやった時は払い戻してもらったことを思い出しました。払い戻しにすごい行列でしたが……。JR東海も2時間遅れにならないために必死やったんと違う?

払い戻しの行列はなかったけど、タクシーがすごい行列。ふと前のほうを見たら、車で家族が迎えに来ている姿多数。微笑ましいねえ。うちでは考えられません。運転手は僕やもん。

このまま帰らへんのが私と黒光先生の仲。1軒だけ祇園で飲んで帰宅は午前3時。

地震のせいでへべれけにならずに帰れました。あくる朝も6時半に起きました。ボックの散歩も行きました。それも1時間。ボックも私と差しで散歩というのは久しぶりにも関わらず機嫌よく歩いてくれました。結局、地震もそんなに大きな被害はなかったようですね。日本国中揺れたのは初めてらしいけど。ま、一件落着。

画像

画像


メッセージをくださった方、本当にありがとうございます。まだまだ私のことを思ってくださる方がたくさん居てくれはって、喜んでおります。うちの弟子の二葉も心配そうなメッセージをくれました。もう一人はうんともすんとも言うてこなんだけど。

くし家の店長、ジョッキをありがとうございました。今度、返しに行きますからね。けど今度深川へ行くのは来年の4月23日なんですわ。お元気で待っててくださいね。
記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


メルマガ「携帯電源オフ車両」の写真

2015/03/02 18:16
本日、メルマガ最新版を送信しております。(現在進行形)

ブログのように写真を見てもらいたいのですが、メルマガで写真添付は好ましくないと思うので、ここでご紹介します。

画像


これが昨年まで走っていた阪急電車の携帯電源オフ車両です。ドアの横に大きく書いてましたね。一番先頭と最後尾の車両がそうでした。やっぱり評判が良くなかったですから、それが一番京都寄り(京都線の場合)1両になり、今はなくなりました。

画像


2枚目は窓に貼ってあったステッカー。一杯あっちこっちに掲示されてたのに、携帯電源オフは守られていませんでした。

画像


さて、これが問題のペースメーカー使用中の紙です。こんなんをわざわざ作る吉朝兄さんは天才なのか、アホなのか。たぶん両方ですな。
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日のTwitter

2015/01/30 07:50
おはようございます。昨日は私的にいろいろ感じた日でしたので、Twitterにアップしたことをここでもまとめてみます。

画像


「京阪トーマス特急、2回目の乗車。トーマスの車内放送があります。ここまでやるのなら、車掌さんも何か着ぐるみを着たらどう? ゴードンでもジェームスでもかまへんよ。」

繁昌亭へ行くのに三条から乗った特急はトーマス特急でした。この電車、子ども達はほんとに喜んでますね。2歳ぐらいの男の子が「トーマス! トーマス!」と叫んでたのにはこっちが感動してしまいました。うちの長男が小さい頃を思い出して……。

感動している時に車掌さんが普通に通路を歩いて行ったのです。冷めましたねえ。せっかくウルッと来てたのに。「着ぐるみを着ろ!」と思った次第です。

画像

画像


「天満天神繁昌亭昼席の染弥改メ三代目林家菊丸襲名公演、今日だけ出演してきました。やっぱり襲名は花があってよろしいなあ。口上の写真は、はやしや美紀ちゃんからお借りしました。もう返さへんけど。」

1週間の襲名披露公演のうち1日だけ出てきました。私、こういう時に紋付を忘れたことがあったんです。米團治襲名の時でした。全然気が入ってなかったね。昨日は完璧でした。

連日大入り満員ですが、今日30日だけは残席あるそうですよ。私は出てませんが、どうぞお運びを。

画像


「なんか、ドキッとした!」

一時、新聞の社会面にやたら「米朝」の文字が載りまくっていたことがありました。もちろんアメリカと北朝鮮のことなんですが、やっぱりちょっとドキッとしますよね。それをまとめて落語会のプログラムに書いたことがあります。ちょっと転載いたします。

「米朝急接近」‥‥我々は昔から師匠とは接近してます。
「米朝決裂」‥‥師匠一人でどうやって決裂するんでしょう?
「米朝合意」‥‥わがままな師匠がやっと首を縦に振りました。
「米朝正常化へ」‥‥今まで異常やったと言うんでしょうか? 分からんことはないですが…。
「米朝事務所を設置へ」‥‥40年前から米朝事務所はおまっせ。

いろいろ書いてましたねえ。うちの師匠もマクラで言うてましたもん。自分でもドキッとしたのでしょう。私も昨日の新聞が「米二国間協議」ならもっとドキッとしたことでしょう。そんなこんなの昨日でした。
記事へ面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1


今年は見られなかった神幸祭

2014/10/14 22:53
台風19号は日本列島を駆け抜けて行きました。ありがたいことにうちの界隈はこれといった被害がなかったようです。

その台風のために2日間の粟田祭の2日目は中止になりました。中止になった2日目の神幸祭(しんこうさい)を過去の写真でご紹介しましょう。まず剣鉾から。

画像


画像


画像


40〜60キロの重さがある剣鉾を一人で差し上げるのはまことに男らしいことです。剣鉾の形はもっと男らしいしね。近所の肉屋の大将が毎年差し上げてはります。

先に大きな鈴がぶら下げてあって、剣先がしなるとチリンチリンと心地良い音をたてます。うちの町内にもこれと同じような立派な剣鉾はあります。けど差し上げる力持ちが居ないので、ただただ飾ってあるだけなんです。

次は神輿。

画像


画像


これはしばらく途絶えていたのですが、10数年前から復活しました。大きな神輿です。私も参加して担ごう……なんて思たことは一度もありませんわ。

その代わり、今年は子ども用の樽神輿を担ぎました。台風が来る前の日に。これね。

画像


町内会副会長はいろんなことをせんならんのです。大人のんと違うて軽いです。大人のんは200人も担ぎ手がいるそうですが、子ども用は二人で持てます。

ところが、実際に子どもと一緒に担いだら重いのです。子どもとはいえ7、8人で担いでるのになんでこんな重いねん?

ふと横を見たら、一人の子が担がんとぶら下がっとる。重いはずや。おかげで次の日、腕や足は見事な筋肉痛……。

祭のためにスケジュールを空けておいたので、他にすることがありません。テレビの台風情報ばっかり見てました。あちこちの被害の様子、亡くなった方もあるんですね。

そして交通情報。京阪や阪急は動いてるのにJRは早々と全面ストップですか。安全第一はわかりますが、なんか疑問が残ります。JRでも新幹線は動いてました。この違いはやっぱり線路の幅の違い?

東日本大震災の時、大井町の駅でJR東日本に締め出されたことをふと思い出しました。他は一生懸命運転再開を目指してたのに、JRに動かす気がないのは肌で感じたもんね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


台風は過ぎましたが……

2014/08/11 10:46
画像


昨日はTwitter等で報告したように、神戸元町まで行って戻ってくるだけでたいへんでした。

京都の地下鉄東西線で山科へ出て、JR新快速で三宮まで行き、各停に乗り換えて元町まで。これで約3時間。新幹線で東京まで行って、まだおつりがくる時間ですがな。

新快速は速いものという常識をくつがえす遅さ。乗った時は「只今、この電車は2時間40分遅れで運転しております」というアナウンス。日に1本しか走ってない電車ならわかるけど、15分に1本走ってる新快速にこんなこと言うても無意味でしょ?

自転車並み、台風11号並み、時速15キロぐらいで走る徐行運転。遅いよ〜。東日本大震災の翌日、東京で京浜東北線に乗って徐行運転は経験済みです。あの時は遅いと言うても50キロ。それよりずっと遅い新快速。大阪へ着いた時には3時間30分遅れにグレードアップしてました。

大阪を出てからはかなりのスピードで運転してくれたけどね。ま、事故もなく運んでもらいましたので、良しといたしましょう。

さて帰ってから、近所のスーパーへ寄りました。お刺身が安くなってるに違いないと思ったから。昨日は半額(いつもは3割引)でした。台風でお客も少なかったのか種類も豊富。マグロとブリとハマチとサーモンの4パックで831円。

というわけで久しぶりの「これぐらいの丼鉢」。

画像


やっぱりこれは美味いわ。おつくりがご飯の熱で「ぬくいつくり」になってます。落語で言えば「饅頭こわい」と「猫の忠信」のええとこ取りみたいです。その「ぬくいつくり」と卵の黄身のコラボレーションがたまりませんでした。

ただ、これをつくると大根のケンが余るんです。2パック分しか食べられなんだ。

画像


台風は通り過ぎましたが、人の出足は鈍いようです。今夜の「臨時停車の会」、たくさん空席あります。私のやり慣れない噺を聴いてスリルを味わってくださいませ。冷や汗で涼しくなりましょう。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0


165円

2014/07/06 06:55
画像


ガソリンを給油して頭に来ました。1リットル165円もするやないですか。気になったので古いレシートを調べてみました。去年の今頃は152円。一昨年は……130円!

安かったんや(もっと昔は1リットル90円というのもありましたなあ)。2年間で35円も上がってるやないの。だいたいいつも40リットル入れてるから、1,400円も値上げです。デフレ脱却の一番の原因になってるのと違う? 集団的なんとかより、こっちのほうを早急になんとかせんといかんやろ。困ってる人は多いはずですよ。噺家でさえ「えらいこっちゃ」言うてるんですから。

あ、珍しく政治的発言ですな。(噺家は節操がなくて自民党からの仕事でも共産党からの仕事でも行くので、政治的発言はあまりしません)

165というのは聞いたことある数やと思たら、電車でした。国鉄の165系急行型電車。湘南色と呼ばれる緑とオレンジ色がよく似合っていました。好きです。これと古いほうの153系東海型。よく乗りました。懐かしくなってネットサーフィンで1時間ほど写真を探しまくりました。さっきまで怒ってたんですが、電車の写真見てたらちょっと心が落ち着いてきました。

画像


やっぱり古い電車は風情があっていいですね。但し、見る場合。乗る時は新しい電車のほうがよろしい。乗り心地は今の電車のほうがいいですから。今日の落語会「つるはし一夜の宿の会」(午後4時開演)の後も、乗り心地がいい京阪特急で帰れますように……。

165……。そういうと、うちの国宝の身長もそれぐらいでした。今はちょっと縮んではります。

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
倉吉旅日記
倉吉旅日記 今さらですが、先週の倉吉のご報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/12 02:04
草津は2回目
草津は2回目 桂まん我君の落語会「お笑いまん我道場@ワッハ上方亭」の帰りのことです。私がワッハ上方に出演するのはもう最後となる会の打ち上げで機嫌良く飲んでると、いつの間にやら京阪の最終に間に合わない時刻となっておりました。そんなわけでやってきたJR大阪駅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 06:15
今さらですが名古屋
今さらですが名古屋 今さらですが、名古屋「あつた寄席」の後日談です。9月9日(日)のことでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/28 11:37
愛宕山
愛宕山 明日の「桂米二一門会@京都府立文化芸術会館3F和室」のプログラムを作っていて、もっと皆さんにも知ってもらいたくなりました。そんなん教えてもらわんでも知ってるて? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/05 21:53
新幹線エクスプレス予約
新幹線エクスプレス予約 新幹線に乗ることがわりと多いから、今年の年明け早々、JR西日本のJ-WESTカードに入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/05 23:54
続・京阪ダイヤ改定
続・京阪ダイヤ改定 今日から京阪電車はダイヤ改定です。この頃、“改正”とは言わなくなったみたいですね。実際は“改悪”ばっかりやもん。今回は、悪名高き京都から中之島行きの直通電車が大幅になくなると聞いていたので、ちょっと期待していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/28 09:09
仕方なくグリーン車
仕方なくグリーン車 プライベートで東京へ来てます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/19 10:31
京阪ダイヤ改定
京阪ダイヤ改定 5月下旬、京阪電車がダイヤを大幅に改定します。以前、ダイヤ改正とよく言うてましたが、「どこが改正や、改悪やないかい」と突っ込んだもんです。改定ですかいな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/11 07:26
スーパーはくと先頭車
スーパーはくと先頭車 鳥取で初めての落語会「鳥取まちなか落語会(いいネーミングですねぇ)」にも大阪から追っかけが来ております。おっさん4人。なんでやねん? なぜか野郎どもにモテモテの米二です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 12:38
トリの心得
トリの心得 今月は2月なのに忙しくしております。俗にニッパチと言うて2月と8月がヒマな月の代表みたいに思われてますが、たしかに8月はヒマなことが多いですね。でも2月はそこそこ忙しい年もあります。今年の2月はまさにそれで、繁忙期の秋よりも忙しいくらいです。単価の安い仕事ばっかりですが……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 09:10
喫煙コーナー
喫煙コーナー 新幹線に乗ると、この頃はN700系の全席禁煙が増えました。うちの国宝はそれでも煙草に火をつけようとしましたが……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/01 10:42
東京復路
東京復路 「京の噺家@内幸町ホール」のあくる日、例によってまっすぐ帰らずにうろうろ、うろうろ。大宮の鉄道博物館へ行ってまいりました。鉄の魂、百までで今はズボラな鉄ちゃんですが、こういうところは押さえておきたいという気持ちは常に持っております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 12:59
2回目の誕生日イベント
2回目の誕生日イベント 昼席の出番があると、家でパソコンに向かう時間が極端に減ります。その代わり、飲んでる時間はいつもの3倍くらいになりますが……。昼席は体を酷使するようです。早う家へ帰れ、ちゅうんですが……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/15 15:40
今年最後のにごり酒
今年最後のにごり酒 「洛北葵寄席」の打ち上げはいつも烏丸北大路角の千鶴香です。にごり酒を出してくれました。今年の分はこれでおしまい、と言うて。私のために残してくれてはったんやて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 10:21
京阪100年のあゆみ展
京阪100年のあゆみ展 守口の京阪百貨店で開かれている「京阪100年のあゆみ展」を覗いてきました。ちょっとだけのつもりが、昭和の、そしてうんと昔の京阪電車のビデオが流れてたので、1時間以上も滞在してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/13 17:02
平和記念公園
平和記念公園 昨日、ちょっとだけ平和記念公園へ行ってきました。ここへ来るのは3回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 12:31
広島前乗り込み
広島前乗り込み 昨日から広島へ来てます。仕事は今日からで、今日と明日でお寺を4ヶ所回ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 09:02
N700系のトイレ
N700系のトイレ 福岡の帰り、新幹線は飲みながらなのでトイレが近くなります。乗ったのが何号車か忘れたけど、ここのトイレは男性用がありません。洋式トイレだけでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 23:49
頭の上の恐怖
頭の上の恐怖 年の暮れの話でお付き合いを願います。上方落語協会の総会と忘年会のあと、終電より少し前の特急に乗りました。混んでるのはわかっているので南森町から淀屋橋まで歩きました。座るためにこれくらいの努力はするのです。でもこれは酔い醒ましにええ運動ですよ。あんまり酔うてなかったけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 16:00
延着証明
延着証明 思ったようにパソコンが米二好みになりません。いましばらくお待ちを。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 01:35
京阪人身事故
京阪人身事故 昨日、京阪電車は人身事故でダイヤが乱れておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 15:11
京都へは、京阪で
京都へは、京阪で 今月8回目の天満天神繁昌亭でした。たしか貸切朝席でもう1回行くはずです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 09:41
雷鳥が米原停車
雷鳥が米原停車 先ほどは雷鳥の車内からアップしましたが、今は福井県越前市にいます。これから「環境寄席」で環境落語をやらせてもらいます。出番までまだ時間がありまして……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 14:23
京阪偽特急
京阪偽特急 京阪特急は歴史があります。今、昼間走っている8000系の赤色の特急電車は日本一だと思います。日本中の特急に乗ったわけではないけど、特急券を買わなくていい電車の中では最高峰と言って間違いないでしょう(悔しかったら阪急もこんな電車を作ってみたら?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/07 09:17
京阪新型車両
京阪新型車両 京阪電車の中之島線開業を快く思っていませんでした。今までは最寄りの駅「三条」から「淀屋橋」行きの特急にさえ乗ればよかったのに、これから30分に1本は違うところへ連れて行かれるかもしれないのです。終点の「中之島」へ行く仕事なんかあるやろか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 00:24
レギュラー缶2本
レギュラー缶2本 いちばんよく乗る電車が京阪特急としたら、2番目は阪急特急です。どちらも今はたくさん停まって偽物の特急ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 04:53
ロング缶は危険
ロング缶は危険 京阪の淀屋橋駅に小さなコンビニができて簡単にビールが買えるようになりました。その昔、たった1本の缶ビールを求めて肥後橋辺りまで買いに行ったことを思い出し、感涙にむせんでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 22:06
智頭急行スーパーはくと
智頭急行スーパーはくと 2日は鳥取県智頭町まで行ってきました。石谷家住宅というとんでもないお屋敷です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/03 15:14
東西線は西へ
東西線は西へ 東西線って何かわかりますか? 京都の地下鉄の東西線です。さて全国に東西線と名のつく鉄道はなんぼほどあるのでしょう? 安易な名のつけ方ですからね。ここ京都の東西線は実に珍しい路線です。東のほうへ行くと南北に走っているからです。山科の部分は南北線と名前を変えるべきでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 16:40
寝台急行「銀河」
寝台急行「銀河」 昨日、無事に「京の噺家桂米二でございます@内幸町ホール」が終了しました。よく笑っていただいたように思います。近所のライオンでビールを短時間に詰め込んで(日経新聞さん、ご馳走さま)、東京駅へ駆け込むと、もう「銀河」は入線していました。この頃、赤い電気機関車が牽引しているという噂も聞いていたのですが、昨夜はいつもの青いEF65が鎮座していました。A寝台の前でお囃子の美希ちゃんと記念撮影をして堂々とA寝台へ乗り込んで、それからB寝台へ移動しました。やっぱりB寝台は落ち着くねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 23:58
今度こそ本当にさようなら、グッドバイ
今度こそ本当にさようなら、グッドバイ 六代目松鶴師匠の「手紙無筆」やないけど、今度こそ永遠のお別れになりそうです。東京の私の会のことやないですよ。寝台急行「銀河」。来年3月でなくなるんだそうです。今まで何べんも噂だけはあって、そのたびに噂だけで終わってたのですが、今度こそグッドバイやと言うてました。某A新聞の一面に載ってましたから間違いないでしょう。私、とりあえず新聞は信用することにしてます。ま、とりあえずですけど。でも橋下弁護士やっぱり出馬するもんね。一旦はガセネタ扱いにされたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 07:49
続「のぞみ」の窓が汚い
続「のぞみ」の窓が汚い 朝8時、京都駅新幹線ホームに立ってると、反対側のホームに博多行きの「のぞみ99号」が停まってました。先週の土曜日、これに乗って岡山まで行ったんです。1週間後、同じ時間帯に今度は東京行きの「のぞみ62号」に乗ることになりました。行き先は名古屋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 18:01
「しおかぜ」は「のぞみ」より揺れます
「しおかぜ」は「のぞみ」より揺れます 11月3日(土)朝の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 10:49
「のぞみ」の窓が汚い
「のぞみ」の窓が汚い 11月3日(土)朝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 22:41
103系は寒いよ
昨日の続編、昔話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:50
103系は古いよ
103系は古いよ 昨日の「田辺寄席」もよく入っていました。土日に3回もやってるのにすごいですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 15:50
久しぶりの振り子電車
久しぶりの振り子電車 昨日、和歌山県御坊まで行ってきました。けどよう降りましたな。まだ水不足? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/25 09:18
奈良へは近鉄特急
奈良へは近鉄特急 奈良学園前では「らくご・らいぶ in GM-1」をやらせてもらってますが、奈良の町の真ん中でしゃべることは滅多にありません。昨日は猿沢池の近くでの「ほろよい寄席」でした。ここは2回目ですが、世話人の方が、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/15 09:06
さよなら快速特急
さよなら快速特急 阪急京都線電車のグレードの多さとややこしさは特筆ものでした。特急だけでも快速特急、通勤特急、特急と3種類もあって、どれが速いのか遅いのかわからなくて、庶民を迷わせておりました。乗り間違ったことがある人は日本人の人口より多いのじゃありませんか? 私も一度、大宮で降りるつもりが、空しく特急が通過してしまって……。一度じゃないな。何べんかあるわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/17 07:21
ムーンライトながら
ムーンライトながら 12月8日(金)23時43分 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/14 15:39
のぞみは東へ
12月8日(金) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/09 16:07
一人乗り「銀河」
11月29日(水)深夜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/02 07:22
「のぞみ」でがっかりすること
11月29日(水) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/30 23:04
二乗が改札で止められる
11月18日(土) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/22 16:41
二乗がついて来ない
11月18日(土) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/21 23:59
アンパンマン号
11月5日(日)午後2時頃 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 18:55
全区間200円
先日「無学」の帰り、久しぶりに阪堺線に乗りましたが、車内の貼り紙にこんなことが書いてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/10 08:51
「無学」に居られた松鶴師匠
ちょっとサボってました。9月30日土曜日のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/03 10:12

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

じーやんの拍子の悪い日々・桂米二 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる