アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「飲む食べる」のブログ記事

みんなの「飲む食べる」ブログ


味処 順平

2017/06/18 11:18
「爆笑マタニティ倶楽部@島岡医院」の前の日、主催してくださっている島岡先生からメールが来ました。

「明日は、あと車で出かけます」

そうか。先生は落語会のあと、車でどこか用事で出かけはるんや。ということは、打ち上げ無しやなあ、と勝手に解釈した私。

「では終演後は解散ということで、私は失礼します」

すぐに先生からお返事メールが。

「違います。米二さんも一緒に車に乗ってお出かけです。遠山さんもご一緒です」

つまり、車に乗って遠いところまで食事に行くということやったんですね。遠慮がち(それは違うという声が聞こえます)の私の勘違いでした。

遠山さんというのは、リーガロイヤルホテル京都の中の高級床屋……こういうところは床屋とは言いませんね。ヘアサロン「米倉」の理容師さんです。島岡先生がいつも行ってはるのですが、あのお茶の世界で有名な長老も来られるそうです。普通の床屋さんの何倍もの料金らしくて、私がいつも行く美容院なら……3回以上行けます。

遠山さんは「爆笑マタニティ倶楽部」が日曜開催の時はお店が休みなので、いつも聴きに来てくれはります。でも昨日は土曜日だったのでお店は営業中。あとで合流しました。

二席しゃべり終わった後、喉がビールを欲してますが、我慢我慢。先生の車に乗り込んで、どこまで行くのかと思たら、伊丹空港の近くとのこと。おおっ、高速へ入るんや。落語会と打ち上げと、こんなに離れてるのは初めてですわ。阪急蛍池駅の近くまでわりと早く着きました。お店は「味処 順平」。

入るなり、魚、魚、魚のお店でした。大好きですがな。ここのご主人は新潟県の出身で、偶然ですが遠山さんも新潟県の出身で、しかも隣村みたいに近いそうです。それが判明したから、このお店へ来るようになって、私もご一緒したと、こういう流れでございます。

画像


という訳で、久しぶりに美味しいものをお目にかけます。まずビールで乾杯して、お造り。手前がカンパチで、近大マグロの赤身から大トロまで。左がとろいわし、右がヒラメのうに巻き。私の顔は恥ずかしいぐらいニコニコしていたことでしょう。

画像


続いて、関アジの姿造り。生け簀でさっきまで泳いでました。魚自体が大きくて、切り身もデカい。ボリュームたっぷり。

画像


次は赤エビ。これも大きい。

画像


今度は天ぷら。……魚はなんやったかいな? 忘れた。熱々で美味かったけど。

画像


びっくりするほど大きい岩ガキ。今まで食べた中で一番大きかった。一口ではとても無理。

画像


これが絶品。のどぐろの煮付け。柔らかいのなんの。

画像


さっきの関サバの遺骨の塩焼き。まだ食べるところがあったんです。

画像


締めはお蕎麦。……わたしゃ蕎麦アレルギーで食べられません。で、特別に鯛の輪っぱ飯。もうお腹一杯。

最近の打ち上げは、繁昌亭の後は會元樓、金比羅さんの後はaaと中華ばっかりでしたが、久しぶりにお魚で堪能しました。

気に入りました。順平さん。また来ます。今度は誰に連れて行ってもろおかな?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


泉州の宝物

2017/06/10 19:43
画像


今年も送っていただきました。泉州水なすのぬか漬。もう送ってもらうようになって何年になるかな?

私も心得たもので、ヘタを取って切り目を入れて、手で裂いて生姜を添えました。あとは少し醤油を垂らすだけ。

そういうと、漬物なのにあまりご飯を食べた記憶がないなあ。いつもビールばっかり。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


日本酒

2017/05/20 09:07
画像


ありがたいことにたくさんお酒をいただきます。あっちこっちで酒好きと触れまわってるおかげでございましょう。飲みきれないほどにいただきます。

一番好きなのは日本酒と公言しておりますが、昔ほど飲めなくなった……ということも触れまわらないといけないと思うようになりました。だって今、すごい量の日本酒が家の中にあって、家の者から疎まれてるのがひしひしと分かるんですから。確かに置き場所に困ります。

うちの師匠、桂米朝のことも思い出されます。日本酒好きで、ビールも乾杯の時だけしか飲まなかったという人でした。私が内弟子の頃(40年前)、いただいたお酒の量はすさまじく、1升瓶が30本以上並んでたことを思い出します。また置く場所があったんですから。

ところが、晩年は「飲めなくなりました」を連発するようになりました。そんなことないのに。ある時、自宅に1升瓶が1本もなくなってしまい、買いに行ったことがありました。焼酎は飲まなかったからあったんですよ。それも森伊蔵が何本も。飲まないのならくれ、と頼んでもくれませんでしたが……。

今、いただくお酒は1升瓶ではなくて、4合瓶が多いです。これなら持って帰りやすいし、置く場所もそんなに困らない。純米大吟醸とか、生酒原酒とか、こだわりのお酒ですね。確かに美味い。究極の日本酒はこんな風になって進化していくんやろうなあ、と思います。

ただ困るのは「要冷蔵」というお酒です。正直なところ、うちの冷蔵庫に日本酒が収まる余地はございません。また収めたら他の物が入れられなくなり、お酒を好まない家内の機嫌が損なわれます。私はお酒の機嫌より家内の機嫌を尊重する平和主義なので、要冷蔵も常温保存して家内を冷蔵庫で保存……はしませんが、要するにお酒を常温で保存して、本来の風味ではないところでいただいております。

今までで一番困ったのは「ますます繁盛」というキャッチフレーズで出ている日本酒の4.5リットル入りの瓶をいただいた時です。二升五合入りで「升升半升(ますますはんじょう)の洒落なんです。大きな大きな瓶に入って日本酒が届きました。嬉しいと思ったのは一瞬で、目についたのが「要冷蔵」のシール。ちょっと待て。この大きな瓶が家庭用の冷蔵庫に入る訳がないやろうが!

画像


送ってくださった方の名誉のために申し上げますが、送る時にこのお酒が要冷蔵というのは知らなかったそうです。これは売ったほうが悪い。言わんといけませんわな。

結局、ペットボトルの空いたのがあったので、小分けして冷蔵庫に入れました。それがこのお酒。隣の1升瓶よりかなり大きいでしょ?

この隣の1升瓶が梅錦の上撰。昔で言う1級酒。これが美味いのです。というか私に合うのです。純米大吟醸とか、生酒原酒よりスーッと入ります。という訳で実に久しぶりの二日酔いです。いいえ、二日酔いは時々ありますが、それは外で飲んでの二日酔い。今朝は家飲みでの二日酔い。こんなことは記憶にないくらい久しぶり。もう一ぺん寝ましょうか。

明日は久しぶりに神戸です。神戸でしゃべるのは1年ぶりです。そんなに馴染みのない土地なのね。気がつかなかった。ですから、お近くの皆さん是非お越しください。前売券、持って(持たされて)おります。ご予約メールお待ちしてますよ。

  5月21日(日) 14:00 〜 (開場 13:30)
第8回楠公さんde神能殿寄席/湊川神社「神能殿」(椅子席)
 JR「神戸」北へ徒歩3分
 各線「高速神戸」すぐ  (G)湊川神社 (G)楠公さん
演目当日 生寿 鉄瓶 かい枝 花團治 米二
前売¥2,000 当日¥2,500  湊川神社社務所他で前売券発売
問&予 神能殿寄席事務局 TEL 080-2461-8693
FAX専用 078-682-1617 Eメール k3nosuke@yahoo.co.jp
または桂米二予約センター PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 初めて「楠公さんde神能殿寄席」に出演いたします。
 神能殿は湊川神社内にある能舞台です。
 桂三ノ助君が世話役ですが、この日は出演しないのですね。
湊川神社

湊川神社「神能殿」地図

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


DAVID BOWIE is

2017/03/24 11:14
画像


ずっと行きたいと思ってた「デヴィッド・ボウイ大回顧展〜DAVID BOWIE is」に行ってきました。昨日のことです。

エリック・クラプトンのことばっかり言うてる私ですから「えっ?」と不審に思う方もあるでしょうね。これでも若い頃はいろいろ聴いてたんです。デヴィッド・ボウイは一時凝りまして、LPを買い漁りました。今、CDで持ってるのは少しだけですが……。

コンサートも行きました。1983年、「レッツ・ダンス」の頃。1回だけでも観ておいて本当に良かったと心から思います。あの時、一緒に行ったMさん、お元気ですか? うれ? Mさんではなくて、Kさんやったかな?

デヴィッド・ボウイは京都に住んでいたこともあるのです。しかもうちの近所。一ぺんも会いませんでしたが……。大好きな京津電車80系と一緒に写ってる写真が残ってますもん。……ということは各駅停車しか停まらない駅が最寄りの駅やったちゅうこっちゃね。東山三条、蹴上、九条山、日ノ岡……。

https://twitter.com/historyimg/status/817717270994567168?lang=ja

まだまだ若いと思っていたのに、昨年1月、いきなり飛び込んできたボウイの訃報。そして、すぐに春團治師匠の訃報と続いたので、ほんとがっかりしたものです。

画像


だから、このボウイ展に行きたかったんです。春團治展はまだですか? 米朝展は終わりました。

ヘッドフォンを着けて会場へ入りました。展示のブースごとにヘッドフォンからその曲やボウイの声が流れてくるんです。インタビュー、衣装の数々、歌詞を書いた自筆原稿等々、興味深く拝見いたしました。またLIVEが観たくなりました。うちにちょっとだけあるから観ようっと。

明日まで東京大井町にいます。ここのイトーヨーカドーはやっぱりええなあ。相変わらずのにしん塩焼と最近お気に入りになった分厚いハムカツ。にしんは久々に♀で数の子入りでした。

さあ、今日も一日頑張ろう。仕事はないけど……。

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


大相撲春場所

2017/03/13 06:33
「勝ち越し亭@天満天神繁昌亭」「大津みゆき落語会@奏美ホール」と印象的な落語会が終わりました。ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。ご来場いただけなかった他の方、残念でした。

「勝ち越し亭」では噺家も土俵入りをさせてもらいました。さすがにまわしは締めてませんが……。

打ち上げは繁昌亭の近所の中華料理「會元樓」さんで。食べ放題メニューに大砂嵐関はじめ力士を5人も連れて行ったので、お店は戦々恐々。どれだけ食べるねんと。けど噺家も食べまっせ。大嶽親方夫妻と初めて写真を撮りました。

画像


「大津みゆき落語会」は奏美ホールでは次回から会場が変わるので、ここでは最後でした。満席になりましたが、当日来られた方もなんとか入っていただけてホッとしました。「かわり目」ではいつもよりパワーアップ(サービス)して酔っぱらっちゃったからね。

画像


さて、昨日から始まった大相撲春場所。いきなり横綱白鵬が負ける荒れた春場所となりましたね。

今日は朝からゆっくり見せてもらいます。噺家5人&大嶽部屋大阪後援会会長の山田社長と一緒です。朝から見るのは数人だけですが……。

ここでクイズ。噺家は5人で行きます。そのメンバーは誰々でしょうか? あ、「勝ち越し亭」で答えを言うたようなもんですな。

間違いなくテレビに映る場所に我々は座るそうです。探してください。普段、テレビに出ない我々を。

今日はNHKで国会中継があるので、BSと地デジとごちゃ混ぜの放送みたいですね。ま、しっかり応援してきますわ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


来島海峡を渡って大島

2016/11/21 06:09
「城慶寺落語会」ご来場ありがとうございました。今年で4回目、定着しましたね。ありがたいことです。ガラガラ声の鼻声はまだ治りませんが……。

終演後、来島海峡を渡って大島へ。今回はここの民宿「名駒」に泊めてもらいました。その前に夜景を。亀老山展望台からの絶景です。来島海峡大橋と今治市街。明るい時にも来てみたいところですな。

画像

画像


もうあとはお魚を紹介するだけ。何も言うことはありません。幸せな時間でございました。刺身は鯛、アコウと蛸。小鯛(名前忘れた)の煮付。

画像


それから伊勢海老。

画像


鮑とさざえ。

画像


なんと蛸の丸揚げ。

画像


次から次へ出てきてアオリイカ。

画像


炮烙焼。この鯛が最高。

画像


鮑のバター焼。

画像


伊勢海老の味噌汁。

画像


さて夜が明けました。まっすぐ帰るような米二やないよ。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


大嶽部屋応援落語会@志賀島

2016/11/12 09:20
画像


大相撲大阪場所が終わってしばらく経ったある日、飲んでる席でした。メンバーは私の他に三喬、銀瓶、ひろば、佐ん吉の5人(敬称略。入門順)に大嶽部屋大阪後援会長のY社長(山田さんといいます)。その席で私が言いました。

「11月に5人で福岡へ行って、九州場所でも大嶽部屋応援落語会をやらへんか」

3月の大阪場所では大嶽部屋の稽古場がある神社で、土俵の上に高座を作って応援落語会をやってるんですよ。私と三喬君抜きで。この二人はギャラが高いから(そんなことないです。私は)と言うて。私、ちょっと悔しかったんです。だから言いました。

「そんなことできるかい。みんなのスケジュールを合わせるのは大変や。第一、交通費はどうするねん?」

みんな、口に出しては言わへんけど、顔はそう言うてます。

「新幹線は高いけど、うちの車で行ったら安いで」

うちのステップワゴンは8人乗りやもんね。あとはスケジュールだけ。全員は無理でも行ける者だけで行ったらええやん。で、大嶽部屋の宿舎はどこにあるねん? Y社長曰く、
宿舎と稽古場は志賀島(しかのしま)にあって、本場所が始まったらお相撲さんは宿舎から船に乗って場所入りするそうです。

「どんなとこやねん?」

志賀島で思い出しました。学校で習いましたがな。漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)の金印が発見された島です。島と名が付いてますが、砂州で繋がってるので車で行けます。みんなも行く気になってきました。

Y社長が大嶽親方に下話をしてくださって、銀瓶君がスケジュールの調整をしてくれて、「大嶽部屋九州場所応援落語会」は11月7日(月)の夜と決まりました。5人のうち何人が行けるやろと思たら、全員行けたんです。みんな暇やったんやね。しかも佐ん吉君は「博多天神落語まつり」で前日も福岡に居てると言うやないですか。

11月7日(月)の朝7時、武庫之荘駅に佐ん吉を除く4人が集合しました。私はもちろん愛車で。座布団、見台等、道具も積み込んであります。宝塚インターチェンジから中国自動車道へ入り、山陽自動車道を通って、九州は福岡の一つ手前、古賀インターチェンジで出ました。JR新宮中央駅に桂佐ん吉が落ちてたんで拾い上げて志賀島へ。午後3時頃到着。休憩、食事も入れて8時間かかりました。

いろんな話をしましたねえ。一門が違うと話題が豊富ですわ。あることないことべちゃくちゃ、べちゃくちゃ……。佐ん吉君が乗り込んでから、一ぺんに下ネタになったんはどういうこと?

画像


志賀島は自然に包まれて美しい島です。海水浴場ももちろんあります。この寒いのに大砂嵐関は海で泳いだんやそうですよ。びっくりやね。

画像


落語会(今回は入場無料にしました)の会場は弘集会所という公民館のようなところ。大嶽部屋の皆さん、地元の人達のご協力で見事な高座が出来上がり、みんな一席ずつしゃべり、お相撲さんも入っての大喜利も付けました。ここでは森麗(もりうらら)関が笑わせてくれましたねえ。落語会は大盛り上がりになりました。

画像


終演後は楽しみにしていた打ち上げ。地元の海の幸はふんだんにあるわ、打ちたての猪の肉まであって、みんなと遅くまでわいわい、がやがや。お腹一杯になってお開きに。

画像


我々噺家もお相撲さんと一緒に寝ました。いびきの合唱が凄かった。ひろば君が夜中にいびきで目が覚めたというくらい。自分もいびきをかく癖に。ま、私も負けてませんが。

画像


夜が明けると一転、早朝から相撲の稽古が始まりました。もうピリピリしてます。けど時々、森麗関がなごませてくれます。そういうキャラなんですね。写真は大嶽部屋HPから拝借しました。

画像


お昼ご飯もお腹一杯いただいて、休暇村の温泉にも入って、名残惜しいのですが、午後1時に志賀島を出発。午後9時に武庫之荘駅到着。本当にお疲れ様でした。けど、めっちゃ楽しかったねえ。

画像


今回は様子がわからないので前もって発表しませんでした。地元の人達だけの落語会になりましたが、来年からはスケジュールを発表して誰でも来てもらえるような会にしますからね。そうそう、その前に3月9日(木)の夜、天満天神繁昌亭で「大嶽部屋大阪場所応援落語会」をやります。

さあ、明日から九州場所が始まります。皆さん、大嶽部屋の応援よろしく。大砂嵐関、それからみんなもがんばってや!!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


音太小屋寄席&花田寄席

2016/11/02 17:10
画像


寄席のお客様の数は増えないのに、懇親会の参加者はどんどん増えて賑やかになっていくという不思議な会。それが「音太小屋寄席」です。

1ドリンクと軽食付きで1,000円。落語会入場料と合わせて3,000円。たいして美味いものは出ません。チヂミと他は何が出るんやったっけ? このチヂミが曲者で、落語会の四席目、トリで演じているその日の目玉の演目の最中に匂ってきます。チヂミが焼ける芳香が。一瞬、お客様の関心がチヂミに移るのがはっきりとわかります。私も気持ちは移ってるもんね。すぐ戻すけど。

そんな落語会は明日、午後2時開演です。ここで見たと言うてもらったら、当日料金はいただきません。

  ☆11月3日(木・祝) 14:00 〜 (開場 13:30)
第46回桂米二音太小屋寄席/天満・(G)音太小屋(2F・椅子、腰掛席)
 大阪市地下鉄・阪急「天神橋筋六丁目」東へ徒歩5分
「みかん屋」眞 「鹿政談」米二 「湯屋番」紅雀 「けんげしゃ茶屋」米二 糸:美紀
予約・案内葉書持参¥2,000 当日¥2,500 ☆学生¥500(予約・当日とも)
問&予 TEL (G)06-6353-6985 FAX 06-6353-6984 音太小屋(日本会計用品内)
PCメール(音太小屋) tsmtz@yahoo.co.jp
または桂米二予約センター TEL 080-5338-7331(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 樋之口町交差点西南角から少し西の「米二幟」が目印。その超細い路地を入ってすぐ。
 学生料金設定有り。大学院生は20代半ばくらいまでなら500円。
 終演後、参加料¥1,000(1ドリンクと軽食)で懇親会あります。
 お代わりは別料金。いつも飲んでます。
音太小屋

音太小屋地図

画像


懇親会、二次会、三次会の後はここで寝ます。私の寝床はこんな感じ。

画像


お医者さんの待合室が会場になる落語会もあります。堺は北花田の花田医院がそれです。普段、ここに通っておられる患者さんは、いつも見慣れた待合室がこんなに変わり果てるものかと嘆いておられます。逆に私は普段の待合室は知らないのですが……。

画像


人形屋さんが雛人形の壇を作る要領で高座を拵えてくれはります。言うときますが、雛人形より噺家のほうが重たいですよ。そこはちゃんと丈夫に作ってあります。

始まった時から私一人のワンマンショーでしたが、前回は特別例会でお囃子生演奏と前座が付きました。で、前座が居るほうが私も少し楽なので、今回から前座はレギュラーで出ることになりました。私が二席で都合三席です。

前回まではワンコイン500円でしたが、今回から前座さんが来るので参加料を1,000円とさせていただきました。途端に予約が減ったそうです。やっぱり私の芸は500円?

ま、それはともかく精一杯やらせてもらいます。こちらも実費で懇親会がありますが、もうあとほんの少ししか入れません。

あ、こちらは場所がお医者さんという神聖な場なので、必ずご予約ください。懇親会ではなくて落語会も。

  ☆11月5日(土) 16:00 〜 (開場 15:30)
第5回花田寄席/花田医院(G)・待合ロビー(椅子席)
 〒591-8008 堺市北区東浅香山町3丁13(G)
 地下鉄御堂筋線「北花田」西へ徒歩5分
演目当日 慶治朗 米二・二席 一般参加料¥1,000(要予約)
予約 TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 今回から前座さんがレギュラー出演することになりました。
 参加料が今回から1,000円になります。すみません。
 別料金(¥1,500〜)、要予約で懇親会有。あと数名で締め切ります。
花田医院地図

画像

画像


そうそう、その間の4日(金)は動楽亭昼席です。今月も1日だけ。

画像

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


お気に入り

2016/07/26 06:19
画像


東京の定宿は大井町の某ホテルですが、その近所にあるイトーヨーカドーでいつも買っていたのが、にしんの塩焼。

寝酒の肴、朝ごはんのおかず、どちらでもOK。にしん大好きです。でも、にしんはどこでも売ってる訳ではありません。北海道では大衆魚かもしれんけど、関西ではほとんど見かけません。にしん蕎麦用の身欠きにしんは売ってても、生のにしんは皆無です。

昔々大昔、函館の朝市で食べた「にしん塩焼定食」が忘れられません。イトーヨーカドーで見つけたにしんの塩焼は小ぶりですが、それに近い味でした。それからいつも大井町へ来るたんびに買うてました。

ところが、最近見かけないのです。時期的にないのか、たまたまないのかわからんけど、長いことお目にかかってない。どうしても見つからなくて、さんまの塩焼でお茶を濁したこともありました。さんまも好きですよ。でもさんまはホテルの小さい冷蔵庫には入りにくいんですわ。

で、昨日見つけたんです。京都の某生協で。ひょっとしたら前からあったのかもしれんけど、無いと思いこんでるから探したこともなかった。ふと見たら生のにしんも、にしんの塩焼も両方あるやないですか。もう嬉しくなっちゃって……。

画像


どちらにするか迷ったけど、生のにしんにしました。家で焼いたほうが美味いに決まってます。それに焼きやすいように開いてくれてます。

それでも焼きにくかった。身が柔らかいからひっくり返しにくい。お好み焼き用のコテ2丁でひっくり返しました。おかげさまでなんとか美味しくいただきました。でも焼いたほうを買うべきやった……とは、うちの嫁の意見。今度はそうします。

画像


そして、昨日はもう一つ待ち望んだ物が手に入ったんです。キリンの缶チューハイ本搾り「夏柑」。期間限定の本搾りの中では一番のお気に入り。入ってる果汁がよろしい。原材料を見ましょうか。まずグレープフルーツ……これが一番か。いつも飲んでるやん。ま、ええか。それからオレンジ……これが二番か。これもよく飲んでる。その次がなつみかん、そしてはっさく。ま、ここらが値打ちやね。

ふと思いました。いつも売ってる定番のグレープフルーツとオレンジを混ぜたら、これに似た味にならへんやろか?

ま、よろしい。とりあえず3ケース買いました。72本。もう2本飲みました。いつまであるやろか?

一番のお気に入り、グレープフルーツよりほんのり甘い「夏柑」です。「なつかん」とは言うものの、よう私になついてますわ。……失礼しました。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


今年も笠置小学校

2016/06/17 16:40
画像


今年も昨日から始まりました。小学校での落語指導。もう7年目です。で、今年は……いいえ、今年も京都府の南の端、笠置小学校へ来ております。もう3年目。ここの小学校にとって落語はライフワークみたいなものらしいです。先生方の熱意が違います。落語会へ団体で来はりましたもんね。

去年までは4年生から6年生まで教えてました。というても全部で12人。今年は学年が増えて3年生から6年生。というても全部で15人。笠置町には小学校が一つしかないのにこんな人数なのです。ま、こんな人数なればこそ、落語を全員に細かく教えることができるのですが……。40人やったら……ぞっとするわ。

最初の年の演目は「動物園」と「道具屋」。去年はそこへ「くしゃみ講釈」を加えて、今年は「時うどん」を仲間にしました。

台本作るのはたいへんなのですよ。いつもより優しい言葉に直して、テンポよく、短く、それでも面白くせんならん。昨日の朝、家を出る直前にやっと仕上がりました。

その「時うどん」の台本をみんなに渡して、子ども達に順番で読んでもらいました。中には器用な子も居てます。うどんをすする音も様になってました。秋の発表会が楽しみです。

そして給食。これをお見せしない訳にはいきません。メニューは麦ごはん、チキンカレーにフルーツヨーグルト。めっちゃええやん。初回からカレーやもんね。

画像


これからも笠置小学校の給食、皆さんにご披露いたします。(そっちかい!)
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
夏日
夏日 ここ二、三日暖かい日が続いています。世間の人は暖かいで済むのでしょうが、私はそうはいきません。暑い……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 20:55
上方落語勉強会&不定期落語会
上方落語勉強会&不定期落語会 正月三が日が終わりました。今日が仕事始めという方もいらっしゃるでしょうね。ちなみに米朝事務所は明日5日からです。私は社員ではありませんが……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 12:14
柳馬場押小路の洋食屋
柳馬場押小路の洋食屋 昨日、打ち上げ後の一人打ち上げで寄ったワインバー「カプセル」でたまたま隣に座った人が洋食屋さんでした。出来上がってたので、こんなことを言うてしもたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 16:33
第42回音太小屋寄席
第42回音太小屋寄席 「なかよし寄席」が本日最終回です。これが無くなると、懇親会付きの落語会は「音太小屋寄席」だけになります。お客様と触れ合うことができる会が一つになってしまうということです。お客様のご意見やご希望、ボヤキを聞けるのはここだけということですね。寂しいなあ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 11:17
島田への一人旅
島田への一人旅 楽しかった静岡県島田市への一人旅。向こうではたくさんの人に囲まれましたが……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/15 09:22
忘れ物
忘れ物 毎日バタバタしております。仕事のない日は運転手もせんならんし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/01 09:33
乾麺バラバラ事件
乾麺バラバラ事件 久しぶりに三条京阪の肉屋キヨタで焼豚を買ってきました。バラ、モモ、ロースと3種類の中、今回はロースを選びました。値段はみんな一緒で100グラム300円(税込)。これは以前買った時の写真ね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/30 06:02
キリン本搾り「夏柑」
キリン本搾り「夏柑」 キリン缶酎ハイ「本搾り」広報課の桂米二です。以前は売っているお店を探すのに苦労してましたが、最近はたいていのお店に置いてあります。まことご同慶の至りでございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/05 11:25
劇団四季の松下武史さん
劇団四季の松下武史さん ここの更新が実際の日より遅れていることをまずお詫びいたします。謝ってしもたらこっちのもんや。全然タイムリーでないお話を申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 22:43
その後もついてない人
その後もついてない人 ご心配をかけました。おかげさんで左足はだいぶ良くなりました。もう大丈夫……と言いたいところやが、相も変わらんこっちゃ。ちょっとも良うならん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 21:55
ラスト2・なかよし寄席
ラスト2・なかよし寄席 2週間のインターバルで二つのネタ下ろし(初演)という無茶をしたので、へとへとです。皆さんが思ってはる以上に噺家というのは弱い動物です。もっと餌を与えてやってください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/12 09:27
GWの落語会
GWの落語会 昨日の「かねよ寄席」は満員札止になりました。今年に入ってからずっとこの状態でたいへんありがたいことなんですが、入れずにお帰りになった方は誠にお気の毒でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/28 11:18
広告協賛金
広告協賛金 この間から、あちこちへお金のお願いに参上しております。ある広告協賛金です。こんなお願いは私が最も不得意とする分野やのに……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 17:18
キリン本搾りMIX
キリン本搾りMIX 家飲みは相変わらずキリンの缶チューハイ、本搾りが多いです。定番商品はレモンとグレープフルーツとオレンジ。なんと言うても果汁の割合が多い。オレンジなんか45%ですからな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/04 08:42
丸留のフルーツ・ジュース&サンド屋さん
丸留のフルーツ・ジュース&サンド屋さん いつも大阪の落語会で、果物抽選会をしていただいてる丸留さん。この頃、お店のほうは「MARUTOME」なんてローマ字表記にしてはるようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 11:44
ブロッコリ
ブロッコリ 毎週、注文した食材を配達してくれる某団体。毎週かかさず注文している物の一つにブロッコリがあります。リーズナブルな値段も毎回ほぼ同じ。べつにかつての二葉の頭と似ているからその郷愁で注文するのではなくて、ブロッコリはビタミンCが多いから。風邪予防ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/27 06:37
小糸とチョコレート
小糸とチョコレート 16日(月)は年に2回の「京の噺家桂米二でございます@天満天神繁昌亭」でした。大勢のご来場ありがとうございました。やっぱり3年半ぶりの「立ち切れ線香」でどっと疲れました。腹が減ってたからかもしれんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 00:30
続・解凍方法
続・解凍方法 もうだいぶ前ですが、冷凍食品の解凍方法を新しくご提案させていただきました。電動ポットの上に載せるという画期的な方法。お湯を保温するためのポットが持ってる熱を利用する新たな機能を見つけたわけです。自然解凍よりよっぽど早いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/15 23:50
某中華レストランにて
某中華レストランにて 「爆笑マタニティ倶楽部@島岡医院」終演後はいつも島岡先生を囲んで食事会です。昨日はお手伝いのスタッフも参加してもらったので、賑やかでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 17:09
お茶っ葉を食べる
お茶っ葉を食べる 昨日、「桂米二一門会@文芸」の抹茶大福抽選会の御礼に先斗町の茶香房長竹さんへ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 10:28
1月の落語会
1月の落語会 先週、東京では相変わらず大井町で一泊した訳なんですが、必ず寄るのがイトーヨーカドー。震災の時にお世話になったから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 23:48
かねよ寄席ではありません
かねよ寄席ではありません 一昨日のことになりますが、「米二・染二ふたり会@天満天神繁昌亭」へご来場ありがとうございました。先月の「桂米二一門会@天満天神繁昌亭」の無礼講トークもそうでしたが、今回の「オープニング・トーク」も写真撮影OKとさせてもらいました。みんなブログとかFacebookにアップして宣伝してくれはりますからね。……済んでからでは遅いか。……そこに今、気がついた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 23:48
かねよ寄席27周年記念&鯛の学校
かねよ寄席27周年記念&鯛の学校 私、わりと頻繁に鰻をいただいております。それもタダで。すべて「かねよ寄席」のおかげです。ここの出演者はみんな鰻をご馳走になっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/26 14:57
サッポロクラシック
サッポロクラシック 東京オリンピックから50年。10月10日は統計的に雨が降らない日なので開会式に選ばれたんです。これが体育の日の始まり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/10 19:33
笠置とか和束とか加茂とか
笠置とか和束とか加茂とか 昨日、二学期に入って2回目の笠置小学校落語指導でした。まず前回、報告を怠った給食からご紹介しましょう。ジャジャーン、カレーですぞ。9月2日(火)のメニューでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 10:08
こがん亭寄席
こがん亭寄席 昨日は芦屋小雁先生のお店での落語会「こがん亭寄席」でした。こがん亭は小雁先生お好みの料理メニューがあって、ランチやお酒を楽しめるお店です。室町今出川を下がったところにありますねん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 11:24
地蔵盆
地蔵盆 地蔵盆が終わりました。本番は先週23日(土)のことでしたけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/28 01:10
金山寺味噌と鰻のお茶漬
金山寺味噌と鰻のお茶漬 4日前のことになりますが、「京の噺家桂米二でございます@天満天神繁昌亭」へご来場ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/23 02:35
お盆休み
お盆休み お盆休みは地蔵盆の準備と留守番で忙しくしております。今年は町内会副会長という大役なので、今月の地蔵盆と10月の粟田祭の時期は仕事をお断りしております。依頼もないけど……。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/15 11:19
台風は過ぎましたが……
台風は過ぎましたが…… 昨日はTwitter等で報告したように、神戸元町まで行って戻ってくるだけでたいへんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 10:46
いとしの担々麺
いとしの担々麺 季節のメニューというのがありますね。「冷麺始めました」とか。それを楽しみにしている人もあるでしょう。でも、それと同時に消えて行くメニューもあるのです。それが担々麺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 21:33
バトンタッチ
バトンタッチ 暑くて暑くて、めっきりお酒が弱くなった桂米二です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/25 23:08
リクエスト落語
リクエスト落語 「洛北葵寄席」へご来場ありがとうございました。「市民寄席」ともろぶつかってしまったわりには大勢のお客さまに来ていただきました。感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/18 07:58
氷の日
氷の日 昨日は劇団四季俳優の別嬪さんが名古屋から京都まで遊びに来てくれたので、お昼間ちょっとだけ先斗町の長竹さんへ顔を出しました。3時間ほど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/16 23:53
ハイボールとアイスペール
ハイボールとアイスペール この時期、部屋(屋根裏)飲みはハイボールが多いです。うちには炭酸水製造機もあるしね。この間、長男がプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/14 20:59
鶏と冬瓜の冷製ピリ辛煮
鶏と冬瓜の冷製ピリ辛煮 10日(木)の台風の日に生放送「ちちんぷいぷい」に出てきました。茶色の羽織が赤に見えたそうですね。桂米二は還暦ではございません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/13 08:33
笠置小学校の落語指導
笠置小学校の落語指導 昨日も笠置小学校へ行ってまいりました。今年の「次世代文化継承・発展事業」プロジェクト、ま、要するに落語指導です。前回は子ども達に落語とはどういうものか知ってもらい、今回からは子ども達に指導を始めたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/10 08:38
リレー落語「宿屋仇」
リレー落語「宿屋仇」 昨日は「米二・塩鯛二人会@宇治市文化センター小ホール」でした。今年で5回目、なんとか続けてもらっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/25 09:58
京都市は餃子に使うお金が全国で3番目
京都市は餃子に使うお金が全国で3番目 昨夜は王将の特売持ち帰り餃子でした。ふとメモを見たら1年前も同じ餃子を買いに行ってる。餃子をよく食べる都市の全国で3番目が京都市という統計が信じられへんかったけど、今はちょっと納得。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 08:28
秘密倶楽部「音太小屋寄席」
秘密倶楽部「音太小屋寄席」 落語会の情報はいつもオープンにしているにもかかわらず、お客さまが少なくてまるで秘密倶楽部と化している落語会を多く持っている噺家、桂米二です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 14:48
解凍方法
程よく飲んで帰って、もう少し飲みたいと思うことがあります。というか、必ず飲みたいと言うたほうが当たってますな。飲むのはほとんどキリン缶チューハイ本搾りなんですが、ここでちょっと肴が欲しいのです。ようけは要りまへん。ちょっとだけ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/01 11:53
これぐらいの丼鉢
「これぐらいの丼鉢の中へ、炊きたてのまだ充分うめてない熱いご飯を放り込む。その上へ玉子を5、6個ポンポーンと割って、白身はどけて黄身だけ上へ乗せる。鯛の一番身のええところをぶつ切りにして上へ乗せる。浅草海苔の上等を火に焙って、ようもんで振りかける。山葵を下ろしてすり込んで、濃口の醤油をぱっとかけて、ガサガサガサーッとかき回して、8杯食う」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 13:03
にしんの塩焼
東京での食生活を少しご紹介します。昨日、大井町じゃげなでラーメンを食べてから武道館へ。仲間と観た時はその後、四谷の牛タンの店、たん焼忍へ行くのがお決まりとなっています。ここの「ゆでたん」を初めて食べた時の感激は忘れません。……どんなんやったかいな? ま、美味かったということです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 09:35
キリン缶チューハイ本搾り
昔はメルシャンから出てました。ずいぶん前の話です。その頃から飲んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/03 23:49
高松の夜
昨日から高松へ来てますが、この前ここへ来たのはいつだったのか? この写真のおかげでわかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 07:40
お茶してます
私の緑茶好きがいつ頃から始まったか? なんかはっきり覚えてませんね。お酒好きは幼少の頃から……。これ以上のコメントは控えさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 11:26
宇治市立笠取小学校
宇治市も広うござんす。市街地から車で京滋バイパスを通って(高速道路に入るんですよ!)、長いトンネル(4.3キロ)を抜けて(抜けてもまだ宇治市なのよ)、山の中を走って10数分。西笠取地区にある宇治市立笠取小学校。ここが今、私が子ども達に落語を教えに行っている小学校です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 08:46
焼肉をご馳走になりました
動楽亭昼席でざこば兄さんと一緒になると、よく「飲みに行こう」と誘ってくれはります。ところが、あいにく後に予定が入っていてご一緒できないことが多いのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 12:01
内幸町ホール打ち上げ
今年最後の「京の噺家桂米二でございます@内幸町ホール」へご来場いただいたお客さま、厚く御礼を申し上げます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/25 10:44
あつた寄席の打ち上げは飲み放題
昨日は「あつた寄席」ご来場ありがとうございました。ここでは初めてのお囃子生演奏はいかがでしたか? ただただやかましかっただけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 16:27
祇園の名物料理人
四代目米團治師匠(決して今の米團治君ではありません)の親戚筋に当たるということで、時々うちの師匠がここのお店へ行っておりました。当時、私は内弟子で師匠の運転手をしておりましたので、お酒を飲まずにここの料理をいただいてたわけです。こんなお料理を酒抜きでいただくなんて、今の私の辞書にはない項目ですが……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/03 09:52
土用の寅の日
昨日の夕方、某生協で売れ残りを見つけました。土用の丑の日の鰻。世間でみんなが食べてる日に同じものを食べるのを好まない私ですが、次の日ならOKです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/24 23:52
感動の近江牛
「爆笑マタニティ倶楽部@島岡医院」の終演後、島岡先生に連れていただきました。ちょっと遠くて、桂にある「くいしんぼー山中」へ。噂には聞いたことのあるステーキ屋さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/10 11:10
第4回あつた寄席
地元以外の土地で落語会をやらせてもらうことは本当に嬉しいことです。名古屋で4回目になる「あつた寄席」は自分でもそろそろ定着した来たかな、と思える落語会になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 04:35
バレンタイン・デイ
2月と8月はニッパチと言いまして、我々噺家だけではなくどこの業界でも仕事、売り上げが少ないとされております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 07:11
イノシシ
動楽亭昼席の帰りに寄ったのは祇園の料理屋「八寸」。ここのお店を教えてくれたのはうちの師匠ですが、こちらは先代米團治師匠の親戚筋に当たるのですよ。そんなご縁もあって、ここの親父さんには30年近く前から可愛がってもらってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/07 23:58
ハイリキレモン
前にも申し上げましたが、缶チューハイ好きです。関東ではチューハイのことをサワーと言うて、居酒屋で注文する時にチューハイと言うと「何それ? そんなこと言われても、あっしにはわからねえ」と店員に馬鹿にされるそうですが、缶サワーという言葉を聞いたがことないのはなぜ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/26 08:54
今度は二人会@繁昌亭
天満天神繁昌亭夜席であんまり間を空けずに落語会をやらせていただき、どちらもほぼ満席となって喜んでおります。ご来場ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 13:32
ふぐが取り持つ三人会
「米二・三喬・銀瓶三人会@天満天神繁昌亭」が無事に終了しました。一昨日、11日のことです。なかなかよく入りました。珍しい……。皆さん。ご来場ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/13 10:45
抹茶スイーツ
千穐楽が近い京都劇場「桃次郎の冒険」出演中のおじいさん、イヌ達と飲んできました。皆さん「美女と野獣」に出ておられた俳優さんなので、以前からのお馴染みであります。いやぁ、芸談は楽しい。芸談以外も多かったけど……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/06 10:12
食い合わせ
落語の「始末の極意」の中で、鰻と梅干の食い合わせが出てきます。ちなみに登場人物はケチです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 08:54
六代目桂文枝襲名披露パーティー
5日(日)の夜、三枝改メ六代目桂文枝襲名披露パーティーに出席してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 13:57
食べたかった麺
生まれて初めて担々麺なるものを食べたのは、数ヶ月前のこと、後院通(こういんと読みます。ご存じですか? 千本通と大宮通を結ぶ斜めの道)にある京aという中華料理屋さんでした。ほどよい辛さとコクがあるスープで、そこそこ腹はふくれていたのにペロッと食べてしまいました。これ、ええなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 21:33
歌います?
昨日、ある打ち合わせで連れていただいたお店を出ようとしたら、女将さんにこう呼びかけられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/21 14:02
餃子で花見
ベーケンこと、金比羅さんの会こと本名タネ、やなしに「桂米朝落語研究会」終演後、有志6人はいつもの西木屋町某大衆中華料理店へ直行。ひょっとしたらと思てましたが、満席です。花見時分の金曜日、ほんまの花金ですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 09:35
もっと果物を食べましょう
いつの間にやら私の落語会と果物抽選会は付きものみたいになってきました。最近は大阪(丸留提供)だけではなくて名古屋(弘法屋提供)でもやらせていただいております。これからも広げて行きたいので全国の果物屋さん、どうぞよろしく。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/03 03:36
「臨時停車の会」&「ここだけの噺」
一昨日の「臨時停車の会」は出かける前から腹ペコでした。プチダイエットをしているので、口にするのはプチトマトだけ。指でクッションに使うプチプチをつぶしながら。……なんのこっちゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/29 08:46
葷酒山門に入るを許す
「葷酒山門に入るを許さず」というタイトルにしようと思ったのですが、前に同じタイトルで書いたことがあったので、ちょっとだけ変えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 14:19
神戸そして宇治
11日(土)神戸、12日(日)宇治と満席の会が続きました。ありがたいことです。がんばってまた繁昌亭の独演会も満席にしたいです。繁昌亭ができた頃は、繁昌亭というブランドだけで満席になってましたからねぇ……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/14 14:55
復活総選挙カップヌードル
カップヌードルが誕生したのは私が中学3年生のときですから、1972年頃ですね。……今、日清食品のHPで調べたら、1971年でした。1年違うた。悔しい。でも初めて食べたのは1972年なんですよ。40年も前のことなんですな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/27 10:28
年越うどん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/01 10:17
鴨鍋のあきひろ亭
昨年同様(2010/12/26参照)、三輪そうめん山本の山本社長から声をかけていただいて、東大寺学園OB会の忘年会に呼んでいただきました。天理の鴨鍋の店、あきひろ亭。高座は竹中工務店制作、座布団は近所の葬儀社からの借り物です。座布団にはなぜか鶴の絵の刺繍が入ってましたね。ちょっと欲しくなった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/20 00:56
トマトハイ
中途半端に宵寝して、明け方まで起きてることが多い今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/21 04:09
豆づくし
いろんな人からよく「マメですね」と言われますが、基本的にズボラな人間ですよ。で、もっとマメになりたいので豆を食べてます。……噺家のシャレやないねぇ。それに基本的にダジャレはあんまり好きではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/26 08:49
どろろおめんと怪談噺
「どろろおめんと怪談噺」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/27 08:49
マタニティ倶楽部50回
一口で50回というてもたいへんですよ。私、腹筋50回もできませんもん。……比べるもんが違いすぎる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/22 12:01
抹茶大福
近頃、評判の良いものの代表はこれじゃないかな? 先斗町の長竹さん(6/22「道後温泉にて」と6/24「内子座見学」をご覧ください)の抹茶大福。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 00:21
大黒町寄席と大黒ラーメン
「大黒町寄席」が昨日、最終回を迎えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/22 12:28
美々卯のうどんすき
うどんすきで有名な美々卯の先代社長とうちの国宝は同い年で大の仲良しです。息子さんである今の社長と私は大の仲良し……というほどではありませんが、お付き合いをさせていただいております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/20 07:48
鯛焼きの甘酢あんかけ四川風
落語の中でもおいしそうなご馳走が出てくることはありますが、口にしたくないものも多いですね。「茶の湯」とか「手水廻し」とか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/16 11:40
「本搾り」グレープフルーツ
「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/13 11:28
とんかつは豚に限る
1日(金)に「オペラ座の怪人」を観ました。キャッチフレーズの「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい」は誇張でもなんでもないです。震えました。ぞくぞくしました。そのタイトルロール、ファントムを演じている佐野正幸さんと飲み友達であることを誇りに思います。エヘン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/04 08:09
グレープフルーツが薄い
昨日まで5日連続で夜の落語会でした。なんの脈絡もない会が5日続くのはちょっと珍しいですな。その反動でヒマな日が来るから怖いねん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/30 23:58
酒肆春鹿
「酒肆春鹿」は“しゅしはるしか”と読むそうです。たぶん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 16:07
甘味と鰻
言うてみんならんもんです。誰もくれへん言うたら、1枚送ってくれはりました。なぜか3人が全員笑ってる写真なので、公開させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/02 09:24
B-1グランプリ
21(土)、22日(日)の2日間、姫路城近辺で開かれた「B-1グランプリ」に行ってきました。B級グルメの王者を決めるこのイベント。今回は近畿・中国・四国のみ参加です。秋に同じ姫路で全国大会が開かれるそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/24 14:15
東京をグルグル
昨日はかなり歩きました。原宿へ行って、大井町へ行って、浅草へ行って、新宿へ行って、それから京都まで帰ってきたから。一番よく歩いたというか、歩かされたのは乗り換えですな。電車と電車の乗り換えは携帯の「乗り換え案内」でよくわかる便利な世の中になりましたが、歩かされるかどうかまではわからんからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 16:34
博多で
博多で飲み過ぎました。頭が重い……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/02 08:40
きんし丼をご賞味ください
まだ桂米二を見つけられないあなたへ。ユーザー名は“jeeyan2”でっせ。けど、あなたの役に立つつぶやきは全くありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/26 21:02
昨日の景品
落語会がんばってます。昨日の「神宮道上がる下がる寄席」もほぼ満席になりました。抽選会のおかげかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 18:46
満作落語の会20回
「満作」といえば武庫之荘の和食の店、うちの師匠のお宅のほん近所です。ですから、米朝家では昔から何かと利用することが多いお店でした。そこで私が自分の落語会をするなんて、内弟子時代の30数年前は考えもしなかったことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/15 23:55
トリの心得
今月は2月なのに忙しくしております。俗にニッパチと言うて2月と8月がヒマな月の代表みたいに思われてますが、たしかに8月はヒマなことが多いですね。でも2月はそこそこ忙しい年もあります。今年の2月はまさにそれで、繁忙期の秋よりも忙しいくらいです。単価の安い仕事ばっかりですが……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 09:10
東京復路
「京の噺家@内幸町ホール」のあくる日、例によってまっすぐ帰らずにうろうろ、うろうろ。大宮の鉄道博物館へ行ってまいりました。鉄の魂、百までで今はズボラな鉄ちゃんですが、こういうところは押さえておきたいという気持ちは常に持っております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 12:59
元日と2日
あけましておめでとうございます。(うちのパソコンは登録単語で「あけおめ」と入力すると出てきます。登録したこと忘れてた……) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 23:51
年末に食べたもの
今年の締めの落語会は「かねよ寄席」でした。毎月やっていますが、私が出演したのは8回。3回に2回は出てたことになりますな。そのたんびに鰻はいただいているわけです。ロハでね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 23:59
舞台制作竹中工務店
「ギャラは安いけど、そのかわり美味いもん食べてもらうさかい、来てくれへんか?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/26 15:02
年に一度の三雲
今年も三雲に行ってきました。一昨日のことです。今は合併して松阪市ですが、ここは旧三雲町です。落語会のタイトルもストレートで「田舎の落語会」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/29 17:17
持ち寄り散財
11月6日の桂米朝お誕生日パーティーはいつも持ち寄り散財です。去年は文化勲章があったので、太閤園になりましたが……。ま、落語の「寄合酒」ですな。いいえ、ちゃんと金は払うてまっせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/07 14:01
今年のケーキ
6日「臨時停車の会@京都府立文化芸術会館3F和室」のあと、楽食(がくしょく)というお店で打ち上げ兼お誕生日会を有志の方々で開いてもらいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/08 10:46
ここではみんな桂歌之助を思い出す
昨日の「松花堂納涼寄席」、昔は先代の桂歌之助兄さんが世話人でした。これが頼りない世話人なんです。忘れ物は多いし、突っ込みどころの多い先輩でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/30 17:26
黒玉子
「京の噺家桂米二でございます@内幸町ホール」も無事に(多少のトチリは、まあ、目つぶってください)済みました。ご来場ありがとうございました。今年はもう東京には来ません。来年またよろしくね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/25 09:33
米と桂の酒
「7周年猪名川寄席」の打ち上げでこんなお酒が出ました。新潟の日本酒メーカーがつくった米焼酎、その名も「米桂」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/20 20:39
志津屋のカツサンド
差し入れのことを書いたら、次の日にもう志津屋のカツサンドをいただきました。ほんと、恐縮です。うかつに申し上げるべきではなかったかもしれません。お客さまに気をつかわせてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/07 10:34
炊き合わせ
久しぶりに祇園の八寸へ寄ってきました。……というより「今日は暇やさかい、飲みに来い」と親父さんから半ば強制的に呼び出されたんですけど。ま、ありがたいことです。山椒と竹の子の炊いたんをお土産にまでいただいて……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 10:31
期間限定?
発泡酒がダメでビール大好き人間です。これからは特にこれが美味い季節になりますな。寒いときでも美味いけど。いつも申し上げてるように、落語を一席でも二席でもしゃべったあとの最初の一杯はたまりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/21 10:16
南丹市立殿田小学校
昨年、小学校児童を対象に落語を聞かせて欲しいと言うてきたところがありました。時給○○円でと。あまりのひどい扱いに呆れたもののいろいろと事情もあるとのことで、秋に南丹市園部まで行ってお手伝いすることにしました。言うてきたんは京都府のさる部署です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 23:58
貧乏花見を食べる会@いし田
4名ものキャンセルが出ました。どうしてこんなにキャンセルが多いのでしょ? 落語会って存在が軽いのですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/11 15:51
動楽亭昼席の帰り道
動楽亭昼席も息切れです。4日、5日は110名を超えてたのが、昨日8日は15名でしたから、マイナス100名です。よく売り上げで前年同月比○%減などと新聞に載ってますが、こういうのはどう表現したらいいんでしょ? ああ、恐ろしや……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/09 11:22
ローターアクトクラブで闇鍋
「大阪天満橋ローターアクトクラブ30周年記念式典@大阪キャッスルホテル」に落語で参加してきました。ローターアクトはロータリークラブが提唱する若者の奉仕クラブで30歳で定年を迎えるそうです。この場合、定年という言葉がふさわしいのかどうか知りませんけど……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 09:08
今年最後のにごり酒
「洛北葵寄席」の打ち上げはいつも烏丸北大路角の千鶴香です。にごり酒を出してくれました。今年の分はこれでおしまい、と言うて。私のために残してくれてはったんやて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 10:21
焼き鯖ゲット
昨日の「第2回近江夕照亭市場寄席」、落語はともかく抽選会は立派でした。1万円相当のズワイガニが2名様に。他にも鰻の蒲焼、ちりめんじゃこ、いちご等々。市場ならではの景品でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/19 11:47
ソースカツ丼
敦賀へ来ると必ずいただいている気がします。福井県にしかないというヨーロッパ軒のソースカツ丼です。落語会の世話人の方が到着時間に合わせて、出前を注文してくれはりました。これがソースカツ丼の元祖なんだそうです。ご飯の上にはソースにからませたトンカツが三つ。それ以外は乗ってません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 11:31
姫路文楽皿そば砥堀店
先日、仕事で姫路へ行ったので、ついでに「文楽皿そば砥堀店」へ寄ってきました。ここはどういう店かというと、昔、蕎麦アレルギーの私がここの店内でカップヌードルを食べたところです。それについてはNIKKEI NET「京の噺家桂米二でございます」2005年3月18日付、第55回“アレルギー”に詳しく書いてあります。早く見ないと23日にはこのページが消滅してしまいますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 16:53
中村屋コロッケ
天満天神繁昌亭での「京の噺家桂米二でございます」からもう1週間以上も経ってしまいました。相変わらずバタバタの毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 00:16
ノンアルコール・ビール
自分では絶対に買わないものの一つにノンアルコール・ビールがあります。第一必要ないもん。家に居たら車で帰らんならんことはありませんから。外に居ればこそ必要性があるわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/27 23:53
お弁当いただきま〜す
昨日のさるところでのさる落語会は関係者のみの会でした。と言いながら、落語会でよく見かけるお客さまも居てはりましたけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/24 23:12
名前入りりんご
だいぶ以前にご紹介した「お客さまの鑑(2007/9/12)」のかごやん、時は移り、今は私の酒飲みグループの事務局長を務めてもらっています。いろんな落語会に私の幟を持ってきてくれるのもたいていこの事務局長です。このかごやん、いろんなことを考えてくれるのですが、今年の傑作はこれでしょう。米二りんごの制作。究極の米二グッズの登場です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/17 13:22
秋田一人酒
落語会なら終わった後はみんなで打ち上げとなるのですが、イベントなんかの場合は即解散ということもあります。昨夜がそれ。午後8時過ぎに秋田ひとりぼっち。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 08:06
こき使われて
昨日は笑福亭銀瓶君の落語会「トリギン!@トリイホール」。彼はいい男です。鶴瓶兄さんを落語会に頼んだときなんか、体が空いてたら遠いところでも必ず手伝いに駆けつけてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 19:38
鉄板の上で
昨日は「爆笑マタニティ倶楽部@島岡医院」でした。済んだあとはいつもおいしいものをいただきます。リーガロイヤルホテルの鉄板焼きのお店に連れていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 16:37
セルフサービス
今日は愚息の某大学入学式でした。ここの入学式は午後からです。寝坊の学生のためなんやろか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/01 23:55
月替りディナー
「竹の郷寄席」は55回目を迎えました。毎月やっていると早いですねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 11:03
春團治らくごせんべい
今日はメッチャ暑いです。外は見えないけどたぶんええ天気なんでしょうね。屋根裏部屋は29度です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 15:51
初ものを2つ
コンサートが終わって、NIKKEI NETの乱入デスクに連行されたのは、牛タンを食べさせてくれる店でした。「忍」という名前です。牛タンとこの名前がなかなか結びつきません。祇園に同じ名前の高級クラブがあったと思いますが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 14:43
トキシラズは○万円
いつもお世話になっている祇園の料理屋「八寸」の親父さんから電話があったのは、アジの身をフライパンで焼いて皿に盛り、缶ビールをプシュッと言わせる寸前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 23:48
おまる弁当
5月18日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 13:04
卵焼・鰆焼・飛竜頭
5月10日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 23:58
今回もノー・ドリンク
「猪名川寄席」は今年も満席でふたを開けました。ありがとうございます。銀瓶君の若い女性ファンも多かったです。銀瓶君ありがとう。(これは何に対する礼やろ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 23:58
繁昌亭新春公演
天満天神繁昌亭の正月公演に初めて出ました。一昨日の夜席でした。楽屋入りしたときにはすでに日が暮れてましたが、繁昌亭は鮮やかな光に包まれておりました。わっ、綺麗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 23:38
こんな乾杯もあります
11月26日(月)午後7時開演 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 23:52
ボージョレ・ヌーボー
昨日は「こころ坂・楽々落語会」。まず満員御礼を申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 23:59
知事が勧める宮崎茶
出番まで時間があったので、西九条の辺りをうろうろしていました。環状線、西九条駅ガード下のスーパーに入って何を買うでもなく見て回ってると、こんなものが目につきました。宮崎のお茶です。一目でわかる東国原知事の似顔絵入りであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 21:18
大黒ラーメン
「大黒町寄席」のあとは会場であるFM845のすぐ近くにある「大黒ラーメン」へ寄るのが定番になっています。クルマなので飲みに行くわけにはいかんという理由もありますが……。で、このお店は定休日が月曜です。前回の寄席は月曜だったので食べられず、昨日は半年ぶりの再会とあいなったわけであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 12:10
新聞広告の出たときに行くもんじゃない!
我が家の外食は安いところ専門です。回転寿司屋さんはいつも選択肢の一つに入っております。うちから一番近いのは山科の「くら寿司」。しばらく行ってなかったのですが、新聞広告で期間限定メニューが紹介されてたので行きたくなったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/16 23:59
冷えてないビールに喝!
菅平の合宿から長男がクッタクタで帰ってきたので、慰労も兼ねて「天下一品」のラーメンを食べに行くことになりました。いつも行く直営の知恩院前店は……おっとー、閉まってますわ。お盆休みかい? それとも定休日かい? HPには営業すると書いてあったけど……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/13 23:59
「鴻池の犬」鯛の浜焼
鯛の浜焼といえば「鴻池の犬」ですな。幼い頃に別れた弟と再会した鴻池の大将ことクロ(犬でっせ)が、その弟に最初にご馳走する料理です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/19 23:30
酒という文字を見てさえ嬉しきに
「猪名川寄席」といえば阪急園田です。いつもお世話になっているタカギフードの2階に「紋」さんはあります。しゃぶしゃぶの他に酒の肴がわんさと用意されています。昨日はそこで幻の紫芋焼酎「赤霧島」を見つけました。「黒霧島」はよく見かけますが、「赤霧島」はほとんど見かけませんよね。「黒」と「赤」といえば、その昔は「ジョニ黒」と「ジョニ赤」が定番でしたが、今はあまり消息を聞きませんなあ。ジョニーさん、お元気ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/16 11:01
生貝を3杯
その日にあったことをその日に書くのが日記なのでしょうが、それができない桂米二です。したがって、これも一昨日のことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/01 23:38
お決まりのコースは「大黒ラーメン」
一時、炭水化物を制限するダイエットをしていて、時間はかかったけど5キロやせました。これでやせられることがはっきりわかったので、ダイエットはやめました。ま、それが去年の秋のことなんですが、その後、きっちり5キロは戻ってきたことでしょう。お帰りなさい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/11 23:49
明日もお待ちしてます
長男と二人だけでした。珍しいシチュエーションでしたが、こういうときに何か晩ごはんをつくる気になりませんねえ。そんなわけで京都の代表的ラーメン「天下一品」へ行きました。京都というのはやっぱり不思議なところです。あっさりの代表ともいうべき京料理とこってりの代表「天下一品」ラーメンが同居するのですから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/31 23:58
食べたかった鍋
この寄せ鍋が私のハート「I LOVE 鍋」に火をつけました。これは4日「猪名川寄席」の打ち上げ、園田の「みかく」さんでいただいた寄せ鍋なんです。入ってる具がすごいよ。鯛、鰆、鮟鱇と魚が3種類、海老に鴨に鶏、牡蠣に帆立、それに蒲鉾と動物性蛋白質だけでもこんなにたくさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/10 23:14
ご試飲ください
頭を打った出丸君を慰めるための打ち上げでした。ま、いつもやってもらってるんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/25 07:54
あらばしり松の司
昨日は「落語を食べる会」シリーズの22回目、食べたのは「近眼の煮売屋」でした。このネタは7、8分しかない短い噺です。仲入りの後、これだけではあまりにもあっけないので、前にこれも小噺の「竹の子」を付けるつもりでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/19 11:12
味噌チーズ鍋
2月13日(火) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/15 13:57
いし田で酒持ち込みと焼き飯
2月12日(月) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/14 16:47
プリプリ
ブリブリと違うよ。プリプリ。ウニのことです。昨日は料理屋、いし田さんで「近眼の煮売屋を食べる会」の打ち合わせでした。と言うてもお料理を食べながら、お酒を飲みながらなんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/06 11:29
楽屋で一升
1月31日(水) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/02 00:18
歌之助襲名打ち上げ
天満天神繁昌亭で1週間の「三代目桂歌之助襲名披露公演」は昨日が千穐楽。連日大入りで無事に打ち上げました。やっぱりこういう襲名披露というのは華やかでけっこうですな。毎月、誰か襲名したらええのに……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/29 17:46
ホッピー・ニュー・イヤー
1月7日(日)午後5時 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/13 22:50
蕎麦大盛り
12月10日(日) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/16 08:03
「お〜いお茶」のペットボトル
11月29日(水) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/30 23:32
主役は鰻
11月18日(土)夜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/24 05:06
ジャコ天になった魚に礼を言う
伊予市双海にある「道の駅ふたみ」のジャコ天のラベルにはこんな川柳が書いてあります。川柳なのか? 狂句なのか? 落語には「魚の狂句」という噺がありますけど……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/13 11:18
丸いグレープフルーツも切り様で四角
昨日は露の都姉さんが世話役の大阪京橋「ビギン寄席」でした。大入りに恵まれて機嫌よく打ち上げへ。全国チェーンでお馴染みの居酒屋S木屋です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/18 23:56
松茸ごはん
我が家でわざわざ松茸を買うという習慣は絶対にありません。秋の味覚は秋刀魚が一番との考えからです。(ウソつけ) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/06 08:33
拝啓、島倉千代子様
昨日は松阪牛をお見舞いにいただきましてありがとうございました。この包みが二つというボリュームですから、びっくりしております。冷凍ではなくてチルドで届いたので、これは早めに食べてしまわないといけないという私の強硬な意見で、米朝と一緒に頂戴することになりました。米平君が塩胡椒だけで味付けして焼いてくれました。松阪牛のお相伴をしたのは米二、米平、米左の3人でございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/20 11:38
これは何の焼酎?
家でひとりで飲むときは、このところずっと黒糖焼酎が主役です。今も5種類の銘柄が揃っています。ずっと黒糖ばかりではアクセントに欠けるので、その間に芋か麦を気まぐれではさみます。黒糖3杯飲んだら今度は1杯だけ麦というふうに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/17 14:31
「ケメコはうす」のオフ会
この間、仲良くなったばかりの「ケメコの唄」澤田好宏さんのお宅「ケメコはうす」で日経ネット「食べ物新日本奇行」(私のコラム「京の噺家桂米二でございます」の隣組)同人オフ会がありました。土曜は忙しいはずやのに私、空いてたんです。東京から日経の野瀬氏(「食べ物新日本奇行」のへんな文章書いてる人)やデスクの渡辺氏(私のコラム担当)も来るし、これは行かんとしゃあないなあ、と行って来ました。いや、ほんまは喜んで行ったんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/10 10:15

トップへ | みんなの「飲む食べる」ブログ

じーやんの拍子の悪い日々・桂米二 飲む食べるのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる