さん都天然

画像


桂喜丸亡き後は、米朝一門の天然ボケはいなくなったのかと思いきや、ちゃんと根づいてますねえ。同じざこば一門、都丸君の弟子のさん都君であります。以前から噂は聞いてましたが……。

昨日はオール新作落語の「新世紀落語の会@天満天神繁昌亭」。私は前日の「尼崎落語勉強会」でもやらせてもらった小佐田定雄作「忘れな草」を出していました。

私の前に出てたのは笑福亭恭瓶君。モニターで聴いてるのですが、その新作落語のタイトルがわかりません。楽屋番みたいに座ってたさん都君に訊いてみたのです。

「この噺はなんというタイトルや?」

「ええー、これは、あのう『忘れな草』です」

「??? ……それはオレがやる落語や!」

平然と言ってのけてくれました。彼は前日の私の「忘れな草」も聴いてるんですよ。彼の頭の回路はちょっと違うのでしょう。うちの二乗も天然の気はあるのですが、どうやら彼の強烈さのせいでかすんでますな。

終演後は以前から話題になってた「さくら水産」へ初めて行きました。安いのです。寿司を除くと一番高いのが「中トロ」の380円。安いのは魚肉ソーセージの52円。マヨネーズまで絞ってくれていて感動ものです。おもしろい店でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント