扇風機の効用

画像


お寺で落語は今年何度目でしょう? 綴喜郡井手町の圓覚寺さんは昨年夏に続いて二度目でした。昨年の印象は…………アヂカッタ!

本堂には冷房がないお寺が多いですね。昨年は照明の熱もあって気を失いそうな暑さでした。今年は同行の都んぼ、ちょうば両君に「暑いよ」とだけ言うて来てもらいました。

よそでは40.9℃という日本記録を出した昨日です。どんなことになるか、恐る恐る出かけたのでした。で、今回は舞台の背中に当たるところに扇風機を置いてくれはりました。しゃべってる間中、後ろから風が来るということです。このおかげで、なんと汗はかかなかったのです。涼しい顔してしゃべることができました。但し音はやかましかった……。

扇風機をこういう形で使ったのは初めてです。覚えておきましょう。

開演前、ちょっと時間があったのであっちこっちで写真を撮っておりました。廊下の写真はその一つです。都んぼ君のブログにも同じような写真が載ってます。競作したのです。向こうはケータイ、こちらはデジカメ。出来ばえは如何に?

画像


昨日、京都では大文字の送り火。井手町から東を見ると山の上で小ぶりの「大文字」が輝いていました。びっくりしましたねえ。どう見ても電球の灯りですわ。あれはいったい何? ご存じの方、教えてくださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント