ETCの恩恵

画像


昨日、初めて自分のクルマでETC1000円の恩恵を受けました。普通なら名神高速の京都南から尼崎インターチェンジまで1450円するところ、出口で確認したら1000円ポッキリ。やったぁ! 長距離じゃないからそんなにお得ではないけど、得したことには違いない。

「阪神ハートフル寄席」を済ませて帰りも尼崎から名神に入りました。こうなったらもうちょっと得したい、恩恵を受けたいと思うのが人間の常です。それにはもうちょっと長い区間を走ったらええわけです。よし、一つ向こうの京都東まで行こう。そんなことしたら遠回りするだけなんですが、とにかく恩恵を受けさせてもらおうやないですか。

京都南インターチェンジを素通りするこの快感。何が快感やようわからんけど……。とにかく10分近く余計に走りました。で、京都東のETC関所を通過。料金は?

「1250円」

なんで? なんで1000円と違うの? こっちは遠回りまでしてるんですよ。なんで1250円なのか説明して!

そんなこんなで損ばっかりしてます。こういうことが私の周りで多過ぎます。「理屈の米二」改め「貧乏くじの米二」に変えようかと真剣に考えながら新しい朝を迎えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぱっしょん
2009年06月21日 14:19
高速道路の大都市近郊区間は土日祝3割引ですよ~
夜10時を過ぎると半額になるので、そっちのほうがおトクだと
思います♪
2009年06月23日 07:31
ご教示ありがとうございます。最初、1000円になったのも3割引でということなんですね。ややこしいなあ。でも長距離が1000円で近距離より安いというのもおかしいですやん。