駐車場から出られません

画像


時々、ジャスコ二条店へ行きます。ここは食料や生活用品中心の規模の小さいお店です。近いんですけど、たいてい車で行きます。ビールやペットボトルの緑茶やウーロン茶は重いから。最近はミルクティーもよく買います。なんか液体ばっかり買うてるねえ。

駐車場へ車を入れますが、買い物をしてレジでサービス券をもらうと30分まで無料です。30分しかないので買い物は手早くです。

前に阪神が優勝したときのことです。なぜかジャスコでも優勝セールをやってて、すべて5%引きになりました。300円ほど値引きしてくれるのはいいのですが、レジが大混雑。長時間並んで駐車場へ戻りましたが、料金所の機械に駐車料金300円を取られました。すでに30分過ぎてたんですな。あれから私は阪神を応援しなくなったように思います。

この間、買い物を済ませてここの駐車場から出ようとしたら、料金所で前の車がもたもたしてます。ジャスコで買い物してないらしくお金を払ってるのです。早うしてよ。30分過ぎたらこっちは料金取られるんやからね。

かなり時間が経って、いくら払ったのか知りませんが、お金を投入。やっと前のバーが上がりました。すぐに出ればいいのにまだもたもたしてます。私はけっこうイラチ(標準語で言うとせっかち)なんです。言うときますけど、噺家の大御所はみんなイラチなんですよ。松鶴、米朝がそれを証明しているじゃないですか。とにかく、車の中で「早う行かんかい!」といらいらしてます。

それでももたもたしてるから、とうとうバーが下りてきたのです。前の兄ちゃん、あわててましたね。そらそうでしょう。やっと出られると思たら通せんぼですもん。係員を呼ばんならん羽目に。ボタン押してるけど、これがまたなかなか来てくれんわ。

だいぶ経っておじさんが来てくれて、やっと通せんぼを解除してくれました。続いて私も出られたというわけです。なんとか30分以内に収まって無料で通り過ぎたけど、ちょっと冷や冷やしましたがな。

私、なんでバーがまた下りたんか知ってるんです。ずっと見てたもん。前の兄ちゃんは気づいてないけどね。

一旦バーが上がってるのに車が出ない状態が続いてました。兄ちゃん、何をしてたんやろ? とにかく、もたもたしてる間に向こうからこっちへ向かっておじいさんの乗った自転車がスーッと通ったんですよ。真下じゃない。ちょっと離れたところを通った。これにセンサーが反応しよったんですな。バタンとバーが下りてしもた。

センサーてええ加減なもんです。自動車か自転車かの判断をようしよらへん。こっちから向こうへ行ったか、向こうからこっちへ来たかも区別ようしよらへん。そんな機械に守られて我々は生活してるんですなあ……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ビッコロ
2009年11月01日 12:18
このパーキング話、おもろい。次回
「いらち車」「替わり目」のマクラで使って下さい。
須磨
2009年11月01日 16:27
こんにちは。
今日は雨で、秋の雨の日曜日もなかなか落ち着いていいものです。

日経ネットの「宿屋仇」の解説、面白く読みました。
一度だけ聞いたことがあります。K様でした。とてもよかったです。
29日園田へ聞きに行きます。
こういった昔の情緒を感じる落語がもっと聞きたいです。

話は変わりますが、先日フリーマーケットなるものを体験しました。
シートに品物を広げながら、これは…何かに似ている。
「アッ!道具屋!!」
小さいものは、身の回りに、だったかな。まるでそのまま。
品物を見る人と、楽しい掛け合い。
捨てようと思ったものがお金になる。
なんだか、はまりそうです。