カーナビの指示

画像


「阪神ハートフル寄席」の帰り、あちこち大渋滞でした。観光シーズンの休日は仕方ありませんねぇ。

京都市内、特に混んでるのが南行きと東行き。京都南インターへ向かう車と京都東インターへ向かう車が多いのでしょう。我が家へ帰るときは京都南インターで出て、北へ向かいます。これはまだいいんです。なんとか流れてます。

川端通を北へ走り、三条京阪のところ三条大橋の交差点を右折します。ここからがすっごい渋滞なんです。家の近所まで来て帰れない、動かない状態。

なぜかこのところ、カーナビで遊ぶ癖がついてまして、我が家へ帰るのにガイドなんかしてもらわなくていいのにセッティングしてしまうのです。

「こいつどの道を指示するやろ?」

これを楽しんでるわけです。安物ながら渋滞情報も取り込めるカーナビです。渋滞するとしょっちゅう指示が変わります。空いてる道を教えてくれるわけです。でもこれもねぇ……。

たしかに混んでました。尋常じゃない渋滞でした。で、彼が指示したのはこんな道でした。写真の黄色い道です。普通なら、左折、右折と2回曲がるだけでいいのです。これ見たらすごいね。

右折→左折→左折→右折→右折→右折→右折

7回も曲がらんならん。この道だってそこそこ混んでますよ。それに距離が何倍になります? 言うこと聞かずに最短距離で帰りました。ちょっと時間はかかったけどね。けどこんな紆余曲折するよりマシでしょう。ちなみに赤旗のところが我が家です。

うちのは安い安いカーナビです。○十万もする高級カーナビはどんな指示を出すんでしょ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2010年04月09日 12:10
あら,ナビUや,見たことのある画面だと思った。

交通渋滞情報がでるとは決して安物ではないです。うちのはそんなのでません。
2010年04月09日 14:24
別売りでした。つないだだけで勝手に情報を送ってくれるようになりました。でも、時々とんでもないところを指示されますよ。