交通規制

画像


昨日は「猪名川寄席」。悲しいことにクルマでした。あとの打ち上げは鮟鱇鍋やったのに飲めなかったのです。

それはともかく鳴物や見台、それから衣装も(忘れずに)積みまして、連休なので早目に出ました。ああ、それなのに……なんです。今日はやけに警察がうろうろしてるなぁ、と思てたら大渋滞。

川端五条の手前で動きません。お彼岸なので清水さんや大谷本廟の近所は避けたのに。信号が赤になったので、馬鹿正直に停まりました。行けたら行けんことなかったけど、時間に余裕があるから。先頭に停まったので交差点がよく見えます。

ここからが動かんのです。信号が変わらんように設定してあるんでしょう。ずっと赤で交通整理はポリさんが……。時々パトカーが行ったり来たり。何かあったみたい。なんやろ?

説明も何もないまま時間が過ぎて行きます。さっきまで余裕あったけど、そんなんはすぐになくなります。今すぐ出発せなんだら時間的にやばいがな。通してくれぇ!

思わず近くに居た婦警さん(今は違う言い方するのかな?)に「何やってるの?」と聞きました。その答えにはびっくりしましたな。

「訓練です」

アホか、ほんまに。連休のこの混雑の最中に訓練なんかしますかい? もっと聞こうと思たら、通行できるようになって交差点を渡ってしまいました。暇なときやったら、クルマ停めてネチネチ聞いてやろうと思たんですが、私には「猪名川寄席」があります。そのまま通過しました。反対の北行き車線もすっごい渋滞。みんな怒ってる怒ってる。

あれは何やったんか謎のままです。このままでは今晩寝られへんぞ。……と思たんですが、結局よく寝たみたいです。私、ええ性格してますな。けど、何やったんやろ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

予行演習では?
2010年03月23日 18:28
天皇陛下が25~28日に京都へ「行幸」(←京都人の感覚では還幸になるのでしょうが、公式発表では行幸になってます。)されるようです。
それよりも日経。23日からリニューアルと発表しておきながら、既に昨日から「WagaMaga」の記事が消えてました。保存した記事をチェックしたら109回が抜けてたので、慌てて見にいったら先述のような有様で愕然としました。検索すると幸いにもキャッシュが残ってて何とか記事を保存できて事無きを得たのですが、しかし一瞬、焦りました。
2010年03月23日 21:42
私は、ちょっと前に(19:00前後でしょうか…時計を忘れてしまいわかりません)河原町今出川の交差点でつまかりました。お巡りさんが交通規制をして、数十人の歩行者・車が足止めされること十数分。。。。河原町通りを南下して白バイを先頭に数台の車が。誰が乗っていたのか不明ですが、御所に向かって右折していきました。。。。
園田のファン
2010年03月24日 16:35
先日は寄席後の運転、お疲れさまでした。
こちらからは師匠の様子が陰になって見えませんでしたけど、やっぱりアルコールが入らないとくつろげませんでしたか?

2010年03月27日 13:51
どうやら本当に訓練だったようですね。訓練ではなくて本物にお目にかかりたかったです。