非常ベル

画像


非常ベルが鳴りました。警備会社から作業の人が来るわ。あっちこっち見回ったりしてちょっとした騒ぎ。開場前でお客さまが居ないときでよかった。で、鳴らしたのはこの私。

昨日の「京染落語の会」。関東は雪になるという予報が出るくらいですから京都も寒かったのです。楽屋も寒いし会場も寒い。

準備を始めるときにエアコンのスイッチを入れました。これがいかんかったのです。しばらくしたらジリリリリリリリリリリリリリリーーーーーーン。

警備員が来る前に事務のおねえさんが飛んで来て、

「このエアコンは先につけたらあかんのです」

温風で火災警報装置が反応してベルが鳴るんですと。二つあるエアコンのもう一つのほうを先につけて、部屋をちょっと温めてからこのエアコンをつけないといつでも鳴るらしいです。こんなん欠陥と違うの?

非常ベルが鳴ったら警備会社から人が来ることになってるのですね。私が原因で要らんことをさせてしまいました。けど、そんなこと知らんもん。寒かったらエアコンつけるの当たり前でしょ?

次回は8月。冷房を入れたときにどんな反応をするか楽しみにしてますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

のぼちゃん
2010年04月18日 17:01
わたしは 火災報知機の仕事してます。感知器の機種を変更するか 取付位置を変えるかの 対策が必要ですねリボン
2010年04月19日 16:12
私は4ヶ月に1回行くだけです。そこまで私が責任持たなくてもいいですよね?