南丹市立殿田小学校

画像


昨年、小学校児童を対象に落語を聞かせて欲しいと言うてきたところがありました。時給○○円でと。あまりのひどい扱いに呆れたもののいろいろと事情もあるとのことで、秋に南丹市園部まで行ってお手伝いすることにしました。言うてきたんは京都府のさる部署です。

ところが、数日前になって中止。新型インフルエンザのせいです。あの時期、伝家の宝刀みたいにこれを言われたのでは仕方ありませんな。噺家になって初の時給の仕事が消えたわけです。

もうこれっきりと思いの外、担当者が「今年は予算取れました」と知らせてきました。で、今年はちょっと場所を変えて行くことになったわけです。しかも今年は子どもたちに落語を教えるという約束までして。

南丹市は合併してたいへん広い市になりました。今日、朝から行ってきたのは旧日吉町の殿田小学校でした。

綺麗! 去年建て替えたところだそうです。百数十人の全校児童と数十名の保護者の前で落語を二席やってきました。低学年のよく笑うこと笑うこと。ひっくり返って、足バタバタさせてる子もいましたよ。実際に落語を教えるのは5年生の16人だそうです。

お昼になったので給食までいただきました。お昼前になると学校全体にええ匂いがしてきたんで、食べたいなと思ってたんです。食べて帰ってくださいと校長先生から言われました。そんな顔してたんかな?

これから4回にわたって子どもたちに小噺と落語を教えます。10月には子どもたちの発表会もあります。ちょっと楽しみなことが増えました。毎回、給食をいただくことになったからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

mieko
2010年05月14日 11:40
小学校から落語いいですね。
落語って国語の勉強にもなるし、コミュニケーションの勉強にもなるし
いい取り組みをされている学校ですね。
年齢が低いほど素直に笑えるんでしょうね。
私も読んでるだけでわくわくしてきました。
また報告もお願いします。
eiei
2010年05月14日 21:25
給食懐かしいです。
こんなに美味しそうではありませんでしたが(≧∇≦)
2010年05月19日 12:37
小学生から落語ファンを育てる。今はお金使うてくれませんが、将来は?

この子どもたちが大きくなった頃、私はまだ噺家やってますやろか?
落語教えに来てくれはるんですか?
2010年06月14日 22:43
驚きました。師匠ほどのお方が小学生相手に落語を教えてはるんですか?うちはその南丹市のとなり、篠山市なんですよ!天引トンネル越えたとこです。校長に提案してみよかしら!
2010年06月15日 15:56
今月下旬から4回ほど教えに行きます。発表会も予定していますが、どうなりますやら?
airi
2011年12月30日 02:40
懐かし~!!私、この学校だったんです!今、小6です。