誓願寺とかねよは近所です

画像


「かねよ寄席」へ行く前にちょっと誓願寺さんへ寄りました。手がけ始めた小佐田定雄センセの新作落語「火事場盗人」に誓願寺が出てくるからです。

あったあった。これが「迷子みちしるべ」ですな。尋ね人があったら左側の「さがす方」にその人のことを紙に書いて貼っておく。その人の所在を知ってる人がいたら右側の「おしゆる方」に書いて教えてあげる。これで長年さがしていた人が見つかることがあったそうです。

昨日は何も貼ってませんでしたが、左の「さがす方」はすぐ横が壁で貼りにくくなってます。今、これを活用する人はもうないのかもしれませんね。

ふらふらっとかねよの前まで来たら、すぐ近所に「うなぎ」という看板が上がってます。老舗のほん近所で厚かましいというか、大胆なことするなぁ。どんな鰻を食わす店ができたんか、高いのか安いのかちょっと偵察を、と近づいてみたら、「うなぎ」という屋号の雑貨屋でした。

ややこしいちゅうねん。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

Ohrwurm
2010年06月29日 22:41
5月27日のこころ坂で「火事場盗人」を拝聴しました。小佐田先生は「迷子みちしるべ」のこともちゃんと調べて書かはったんですね。小佐田先生のこれまでの作品を見れば、それぐらいのことは当たり前のことかも知れませんけど。「火事場盗人」はええ噺やと思いますから、もっとええ噺に育て上げてください。期待してます。
あらしっく617
2010年07月10日 11:11
こんにちは。最近ブログのアップがないんで淋しいです。
お忙しいんですね。
昨日は主人が寄席にいき、本にサイン頂いて帰ってきました。むっちゃコ~フンしてましたよ(笑)
ありがとうございました。
すっごくよかったから今度は私も連れて行ってくれるって!
今度っていつやねん?楽しみにしとこ~(笑)
カルボナーレ
2010年07月15日 08:39
その後、「上方落語十八番~」の本の売れ行きは、いかがでしょうか。夢の○○生活なんて、とても無理なんでしょうけど。
2010年07月26日 11:42
例によって忙しいのと怠け癖との混合です。

本の売れ行きですか? 日経に聞かないとわかりません。

私の落語会ではまだそこそこ売れます。もちろんピークは過ぎましたけどね。