AKB48がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

画像


襲名披露の口上でしゃべったり、メルマガに書いたから縁ができたのかどうかしらんけど、AKB48のメンバーの一人が「かねよ寄席」にやってきました。

読売テレビの番組収録でした。その女の子は宮澤佐江さん。知ってます? かねよ寄席に出てた出演者、福丸、宗助、私の3人は知りませんでしたよ。特に宗助君は。

事前に来ると聞いてたのでちょっと下調べをしました。高校生の娘に訊いたんです。ちゃんと知ってたし、取材で来るよと言うたら、目を丸くしてました。どや、ちょっとぐらいおとうちゃんを尊敬したか?

なんでも彼女はチームKのメンバーなので、関西のKといえば落語家の桂、桂さんを16人集めよ、という命令が下ったらしいのです。天満天神繁昌亭や他にも落語会を回って最後にやってきたのが「かねよ寄席」。ここで我々は14人目、15人目、16人目の桂さんになったわけです。たまたま全員が桂やったけど、一人でも笑福亭が混ざってたら、そろわないところだったんです。それはたいへん!

我々の写真を貼り付けて桂さんのコレクションは完成したというわけです。皆さん、番組のこの趣旨、わかりましたか? わたしゃ、ようわからん。

ま、とにかく番組の放送を待たんとしょうがない。放送日は9月28日(火)の深夜25時30分からで~す。あ、関西ローカルですと。

ぶっちゃけた話、私、エーケービーフォーティエイトと言えるようになったのは塩鯛襲名口上の直前ですよ。雀々君の可愛いお弟子さん、鈴々ちゃんに教えてもらいました。

(注)昨日の番組収録と写真はなんの関係もありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

鴨ネギ
2010年08月31日 20:28
エーケービー48(英語読み)と読むとは私以外にも無知だったの、ジーやんもそうでしたか。ちょっと安心。
かぶらの浅漬け
2010年08月31日 20:50
アーカーベーかと思てました。
この頃はビーエムダブリュー略してビーエムと言いますが、珍しくって、あ、外車や!と目ェ丸くして見てた頃は、西ドイツ(西がついてるのがミソだっせ。昔、ドイツは東西に分かれてたのよ。若いお方へ)車やもん、ベーエムヴェーというてたでしょ。
ぼちぼちドイツ語がキテルのかと…
わるつ
2010年09月01日 07:48
 我が家でも「これは何て読むのか。とくに数字はどうなるのか」と兼ねて議論がありました。ついに疑問が氷解!有難うございます(*^_^*)。
園田のファン
2010年09月01日 09:49
AKBの宮澤さんは落語を聞いて、「うな丼」も召し上がったのですか?
しょうもないことですが、気になります。
ちりとてちん
2010年09月01日 21:30
ちゃんとお金を払って、入ってきはったんやろか。

「経費」処理してへんやろねぇ。
碁嬢
2010年09月02日 22:21
えーっ!
AKB48の宮澤さんが「かねよ寄席」に…
数ヵ月ぶりに米二さんのブログにアクセスしたのですがショックです…
東京のAKB劇場まで行ってみたり、握手会に並ぼうと思ってあまりの人の多さに遠慮したり…
残念でした…
この怒りを9月8日太融寺の「始末の極意フルバァージョン」で治める予定です(笑)
2010年09月05日 07:13
宮澤佐江さんは8時過ぎにかねよへ到着、という情報が先に伝わってました。どう考えても私がしゃべってる最中です。それでネタを変更して「牛ほめ」にしました。もし落語を中断せんならんようになっても、わりとすぐに戻せますから。

彼女は「牛ほめ」が始まってしばらくして入ってきました。ほめ方を教えるあたりで。案の定、お客さまの視線は全部テレビカメラと彼女のほうへ。その間のギャグは見事に受けず。

でも被害は最小限でした。その辺から彼女も私を見ていたわけです。ストーリーはわかったと思いますよ。

終演後は我々と収録して、済んだらすぐに帰ってしまいました。だから鰻丼は食べてません。土産で持って帰ったかな? そこまでは知らんもんね。

数ヶ月ぶりで私のブログを見たという碁嬢さん、もっとアクセスしてくださいよ。長年、私を応援してくださる数少ないファンなのですから。