葉書の山

画像


落語会の案内状を葉書で出してますが、いつも遅くなります。ほんまにすんまへんです。それにまだまだ登録できていない人がたくさんあって、「届かない」という声もよく聞きます。噺家である米二と事務的仕事をする米二と、体が二つ欲しいとずっと思っています。

「事務的なことは誰かに任せたらいいのに」

よく言われますが、こんな大事なことを人に任せるなんてできません。中には「二乗君に任せたら」なんて言う人もありますが、論外。却下。

この葉書はお客さまとの大切なコミュニケーションですから。本当は全部、宛名書きも手書きで送りたい……。いや、これはウソです。無理やもん。

宛名書きはパソコンソフトの「筆王」を使って、裏面は原稿を作ってもらって、それに手書きで書き込んで、それを我が家の調子悪いコピー機にかけてコピーします。

2、3枚一ぺんに巻き込むこともあるので、コピーに漏れはないか1枚1枚チェックしていきます。白紙で送って叱られたこともありますから。

昨日、繁昌亭の会と内幸町ホールの会の分ができあがりました。これから投函します。

チケット郵送希望の方、お待たせしました。これから送りますね。

それにしてもこの葉書の山。800枚ほどあります。これだけで4万円……。

かもめ~る、2,000枚は買いました。郵便局から感謝されています。局長さんがわざわざ御礼の電話をくれるほど。ま、個人でこんなたくさん葉書使うとこもないやろうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あずあず
2010年08月13日 09:30
このブログ
読ませていただいただけで疲れてきました(>_<)

事務的仕事の米ニさん
お疲れさまです。

お客さまとのコミュニケーション大切ですね。
毎回楽しみにしております。

まだまだ暑い日が
続きますが どうぞ ご自愛くださいませ。
ちりとてちん
2010年08月13日 09:55
そのうちの一枚が、うちに届くんですねぇ。
ありがとうございます。
2010年08月14日 15:12
本日、お宅に届くはずですが、葉書は届きましたか?

お盆休みは事務的仕事を進めます。落語の稽古は後回し。
須磨
2010年08月14日 17:08
本日、はがき届きました。
ありがとうございます。

先日ピアへ19日のチケットを買いに行きましたら、
いつも親切な店員さんが、
チケット確認の時、
「きょうのはなしや、かつら・・・」
と読み上げ、びっくり。
知らぬは一生の恥。だと思い、
オバサン根性丸出しで、お教えしました。
「はなしか」と。

19日楽しみにしています。

2010年08月15日 13:00
私は「らくごか」と言うより「はなしか」というほうがはるかに好きです。「はなしや」でも、まあいいです。