劇団四季の木村花代さんが……

画像


劇団四季のファンになってせいぜい4、5年です。エリック・クラプトンのファン暦はは35年を超えましたが……。でもクラプトンさんより四季さんのほうが身近というか、いつでも会えるというか、とにかくちょいちょい観せてもろてます。

松下武史さん(現在“ウィキッド”でオズの魔法使い)という落語ファンがいらっしゃって、京都駅前の私の歯の主治医、山本歯科の山本先生が私とミュージカルをつないでくれはったのです。松下さんもここの患者さんやったんです。それまで劇団四季は“ライオンキング”を1回観ただけやったのにね。

今、私のホームグラウンド(四季の芝居を観るという意味で)京都劇場では「クレージー・フォー・ユー」が上演中。ダンスがご機嫌なミュージカルです。出演中の川原洋一郎さん(元、NHKの体操のお兄さんなんです)が「かねよ寄席」へ来てくださったので、次の日、ヒマな私は京都劇場へ出かけて行きました。

「クレージー・フォー・ユー」には私が大好きな女優、木村花代さんが出てはります。もうこの方がヒロインのミュージカルを何回観たでしょう?

終演後、抽選会がありました。わっ、落語会とおんなじや。けど果物とは違うよ。何が当たるんやろ?

芝居の中でお盆のような物の上でタップダンスをする場面があります。これはお盆ではなくてパエリアパン、つまりパエリアの料理に使うフライパンみたいなもんですな。

景品はこれに出演者のサインをした物でした。しかも当たるのはたった2名。何百人の中でオレに当たるわけないわな。

一人目は、主演男優の荒川務さんが引きました。指定席ですから座席の番号で呼ばれます。……なあ、やっぱりはずれた。そらそうや。こんなんで当たったためしがない。

次は憧れの木村花代さんが引いてくれます。箱の中に手を入れて、

「O列の……」

O列? 一緒や、一緒や。ここまで合ってます。けどO列も20数人いてはりまっせ。

「8番」

ウッソーッ! ボク8番でっせ。恥ずかしそうに手を上げた米二でございました。

いただいたパエリアパン。思ったより大きくて重い物でした。そら、この上でタップダンスをするんですから丈夫な物には違いありません。でもだんだん凹んでくるから使えなくなるんです。その廃品利用とはいえ、これをプレゼントするのはいいアイデアですな。

画像


終演後、松下さんと川原さんのおかけで、憧れの木村花代さんとお会いできて、最高の一日でした。今年の運、みんな使い果たしたんと違う?

合わせて普段、抽選会をやってる身として、当たる人はこんなドキドキを味わってはるんやな、と再認識もしたのでした。大事に大事にパエリアパンを持って帰りました。


次の朝、うちの嫁はこのパエリアパンで娘をたたき起こしてました。

クァーン!

ええ音しまっせ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

かぶらの浅漬け
2010年09月02日 19:36
雲が黒かったから慈雨が、と期待したけどハズレ。
何もかも煮えてしもてるようで、一雨欲しおすね。
にしても、間口の広かお方たい、ジーさまって。
あ、これはいけないのね、「海老さま」のノリなのよ、やっぱりお嫌… 
でもね、アタクシを癒してくださる殿御ですもの、素敵に呼びたいの。ジーsama、ジーちゃま、ミスタージー… アカン ピンときいひん
ジーおにいさま、時にはジーのにいさま。これなら如何?
ちりとてちん
2010年09月02日 21:34
年末は、これで「除夜の鐘」を。
かぶらの浅漬け
2010年09月02日 21:55
それ、ナイス。
百八つしっかり数えとかな。ひとつでも足らなんだり、過ぎたりしたら… ウヘハ!
打ってはる間は、話しかけないようにしましょう。
葛の葉
2010年09月03日 09:43
おはようございます。
クァーン!!目覚ましですか。奥様、流石!!
私は天王寺詣りを思いだしました。
残暑はきびしいけれど日の入りは早くなりました。
今月はもうお彼岸もやってきます。
此岸と彼岸近くて遠い距離です。
師匠、大当たりの後はご注意ですぞ。くれぐれも車なんぞに当たらないようにしてください。

あらしっく617
2010年09月03日 23:06
あはは、そんなオチがあったとは(笑)
うちの娘は階段あがってく足音で起きてますよ~。
鴨ネギ
2010年09月04日 19:32
まさかこのパンで煮炊きはせえへんとしても、もししたら?・・・・
火にかけた瞬間、お鍋が勝手にくるくる回りだしたりして。怖ー。誰にも止められへんかったりして。
あっそれよりそのパエリャ食べたじーやんが、いきなりフレッド・アステアばりに踊りだすかも。
単身赴任してたオイちゃん
2010年09月04日 19:42
ご当選おめでとうございます。よろしおましたなァ。うらやましいことです。
パエリアパンとは言っても、そのお鍋でパエリアをお作りにならないように。油性ペンは火に掛けると消えてしまいます。老婆心ながら、ご留意のほどを。澤田家の家宝として末永く大事にお飾り下さい。また、決してお嬢さんをドツカないようにお願い致します。
ところで、私共も、米二師匠の落語会の抽選会ではエェメさせて頂いております。遅ればせながら、お礼方々、ご報告申し上げます。ウチのヨメはんがクジ運の良いヤツで、何やかやとチョコチョコ当たります。一方、私はカラっきしダメ。1月7日太融寺では、美味しい「いちご」をご馳走になりました。大粒の上品な甘味のある上等なイチゴでした。美味しかった!また、8月20日の天満天神繁昌亭では、メロンを頂戴致しました。十日余りメロンちゃんのオイドのツボを押しながら、「まだかいな、まだかいな」と声を掛けておりました。いよいよメロンちゃんが「もう、ボチボチ宜しおすえ」とお返事を頂戴しましたので、8月31日から三日間にわたり、夫婦仲良く豪勢なデザートを頂戴致しました。久々にメロンらしいメロンを堪能させて頂きました。桐箱入級のお上品なメロンちゃんでございました。スポンサーの丸留さんに、心より感謝申し上げます。丸留さんのサポートを受けておられる米二師匠並びに、暑い中お運び頂いた二乗さんにも改めてお礼申し上げます。
9月8日の太融寺は「柳の下のドジョウ」狙いに参りますが、クジ運嫁さんは欠席です。
尻尾ちゃん長すぎ
2010年09月04日 21:25
愛する妻に、これまた可愛い我が子を金属製の凶器をもって殴らせるやなんて、させられやしません。ご近所さんが通報しはったら、えらいこと。新聞はおろか週刊誌ネタにもなる、証人として法廷にも出んならん。
もっとシンプルに、私がどつかれんようにせねば。お土産買うて帰ろ。
ジーやん、おいそがしいようやから、代わりに書いときましたよん
2010年09月05日 06:57
もちろん、このパエリアパンを使って料理なんかしません。第一、大き過ぎてうちのガスコンロには乗りませんもん。今は娘の部屋にあって娘をたたき起こす道具専用となっております。そのうちどこかへ隠しよるかもしれませんな。けど大きいからすぐに見つかる。

その娘を連れて、昨日の夜の部も“クレージー”行って来ました。今回はこのパエリアパンの使われ方をじっくり観て来ましたで。

ヒマな1週間がそろそろ終わります。明日からまた忙しくなるんです。クレージーと役者さんたち(特に花代さん)に元気をもらいました。皆さん、ほんとにありがとう!