今年のケーキ

画像


6日「臨時停車の会@京都府立文化芸術会館3F和室」のあと、楽食(がくしょく)というお店で打ち上げ兼お誕生日会を有志の方々で開いてもらいました。

落語会の出演者にスタッフ、常連のお客さま、友人たちに主治医、劇団四季関係から狂言の丸石やすし師まで。まあ、ぎょうさん集まってくれはりました。感謝です。

ケーキのこと、みんな心配してはったでしょ? ロウソクが53本も乗るかどうか。

いやあ、こんなんがあるんです。考えましたな。数字の形をしたロウソクとは恐れ入りました。これやったら5と3の2本ですみますがな。吹き消すのがめっちゃ楽ですわ。

飲んで食べて、遅くまで騒ぎました。こんなことまでしていただいて、たいへんありがたいのですが、帰る間際にはお勘定というものがお待ちになってます。

みんなええ人ばっかりで、そんなん主役が出さんでええがな、とは言うてくれはりますが、後輩の噺家やお囃子さんたちの分まで払ってもらうわけにもまいりません。こんなときに限って弟子の二乗まで顔を出してます。6人分ほどの割り前を出してお誕生日会は終了。あ~あ、財布が空っぽに……。

来年からお誕生日に落語会はやめときますわ。この時期、夏枯れの後やしねぇ……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

尻尾ちゃん長すぎ
2010年09月08日 14:00
ハハハ、御財布がスパークしましたか、こりゃわるいこと言うてしもたな。
この「今年のケーキ」はテーマで分けたら、イベント、やっぱりボヤキ、かな。
でも、あったか~いお誕生会やったいうのが、伝わってきました。ケーキもかわいい
鴨ネギ
2010年09月09日 20:19
コメ、駆け出しホヤホヤやから、去年のケーキどんなんか見てないから、ちょっと興味でたよ。
ローソク一杯並んだやつですか?
今年のケーキかわいい。イチゴ土台にした、顔キュート。
カットするのむずかしそう、ふふふ。
てんさん
2010年09月10日 00:53
8日の会も、楽しゅうございました。
とある会で、しん吉さんが、古い形の「青菜」ですと言うてはりましたけど、
米二さんのお稽古だったとは!
まん我さんの「始末の極意」も、そうですか?(ちがっていたら、ごめんなさい。)
ちりとてちん
2010年09月10日 14:00
「ここの支払いは、ボクが全部出します」と二乗くんは、言わへんかったんかいな。
カルボナーレ
2010年09月10日 21:50
10月に演じられる狂言の方の準備は、順調なのでしょうか。
ケーキを食べたりすると「柿山伏」の演技には、よろしくないですね。
尻尾ちゃん長すぎ
2010年09月10日 22:51
そうねえ、やっぱり弟子たる身、
わての奢りや、しっかり飲んでや、師匠、とは言われへんのがつらいとこ?
でもま、誕生日は年に一回しか来ん、気ィ楽ぅにして、
師匠、折角のご生誕記念日、よくぞお生まれ遊ばして、私の師匠になって下さいました、日々ありがたいと思っているのでございます、本日はどうしてもこの私めに、出させてくださいませ、
と言ってみるのも一興やったかと…
かわいいやん、師匠、泣いちゃったかも
かぶらの浅漬け
2010年09月12日 23:15
ブログ気持玉、貯まっていってる。
催促玉?
うちも、一個足しとこっと。
あらしっく617
2010年09月15日 23:13
お誕生日おめでとうございます。
あら?ケーキの数字、ひっくり返せば、来年の1月主人のお誕生日(笑)そういや、子どもたちのケーキに立てたのがあったわ(^_^)v
主役は構えてればよかったのに…誕生日当日ぐらい…