持ち寄り散財

画像


11月6日の桂米朝お誕生日パーティーはいつも持ち寄り散財です。去年は文化勲章があったので、太閤園になりましたが……。ま、落語の「寄合酒」ですな。いいえ、ちゃんと金は払うてまっせ。

私は串カツ担当でした。だって動楽亭昼席に出てるから、ジャンジャン町はすぐそこ。“ミスター西成”と言われてる団朝君からの指示で「八重勝」の持ち帰り40本を買い求めたのでした。

いつも混んでる「八重勝」、わりと空いてました。持ち帰りを40本注文して待つのが長いこと。しかも私は腹ペコ。

周りはみんなビールで串カツ食べてはりました。まだ4時でっせ。

「生ビールと串カツ3本!」

私は辛抱でけん男なんです。これぐらい、待ってる間にちょうど食べられます。キャベツ付きで持ち帰りを受け取って、外へ出たら、もうお客さん、長蛇の列。まだ4時15分でっせ。

動楽亭楽屋へ戻ったら、まだ米團治君が「胴乱の幸助」やってます。長いなあ……。

串カツの匂いてすごいよ。ひょっとして客席まで漏れてたんと違う?

すずめ(三林京子)さんに、我慢しきれずに串カツ注文して食べたことを言うと、

「なんで私も誘うてくれへんの」

知らんがな、そんなこと。すずめさんも腹ペコやっんや。

串カツ持って、米團治君のベンツを串カツの匂いまみれにして武庫之荘へ。

画像


「お誕生日おめでとうございます!」

と飲み始めましたが、串カツの売れ行きは上々でした。

盛り上がった頃にざこば兄さんが「(月亭)可朝兄ちゃん呼ぼう!」と電話をしました。それを見ながら手をたたいて喜んではったんが、ママ(米朝夫人)です。みんな会いたいと思てるんですな。吉の丞君なんか会うたことない言うてますもん。

30分で来はりました。いろんな話をしてくれはりました。入門当時の話も。

「米朝師匠に弟子にしてもろたとき、わし、昔よう遅刻してたんや。『君、腕時計持ってるか?』言われて、『持ってまへん』言うたら、『わしのん、やるわ』言うて、その場で時計はずしてくれはったんや。これは師匠が、わし遅刻するのん知ってはって、遠回しに遅刻したらあかんで、言うて教えてくれはったんや」

これ聞いて、ざこば兄さんが涙ポロポロ……。そんなこんなで夜は更けて行ったのでした。

なんとか阪急の最終で帰れましたよ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

あずあず
2010年11月08日 02:32
腕時計のお話
ええ話ですねネイル

米朝師匠
お誕生日
おめでとうございます

すまんだの男
2010年11月08日 11:09
米朝師匠
お誕生日
おめでとうございます。

長手盆も風格がありますね(笑)
ちりとてちん
2010年11月08日 21:18
大阪らしい「持ち寄り散財」ですねぇ。
王将の餃子が、特に・・・
米朝邸は、すごいニオイに包まれていたのでは?

米朝師匠
お誕生日
おめでとう・・・・ございました。
mya
2010年11月09日 17:43
(久しぶりにコメント書きます)
米朝師匠お誕生日おめでとうございます

ケーキもかわいらしい・・・85本もローソクさしたら・・・まずそうですよね。
お盆はもしかして米團治師匠でしょうか。
とみたまり
2010年11月10日 12:50
のローソクは米二さん風の85でしょうか。
あのろうそくは便利ですよね。

来週大阪に行くのでぜひ八重勝をのぞいてこようと思います。
いけてる情報ありがとうございます。
(最近は文三さんのブログで大阪グルメをチェックしています)
2010年11月11日 17:41
ケーキを持っているのは元料理人の宗助君です。彼がケーキをつくったわけではありません。
夏目ソージキ
2010年11月15日 11:29
串カツ争奪「んまわし」はなかったのでしょうか
2010年11月15日 15:22
田楽は味噌をつけるからゲンが悪いというので、運がつくように「運回し」つまり「ん回し」をするのです。

名古屋の味噌カツを食べるときに「ん回し」をやってみたいと思います。