さらばシビック


ホンダ・シビックが国内向け生産終了やそうです。日本の道路から一世を風靡したシビックが消えていくんですね。

私はシビックを2台、乗りつぶしました。最初に乗ったのがオレンジ色の二代目シビック、次がグレーの四代目シビック。オレンジは10年、グレーは15年乗りました。

画像


オレンジのシビックは私の青春そのもの。えらい長い青春やね。世帯を持ってからはグレーのシビック。子育てと亡き母の思い出が詰まってました。

画像


それに比べたら、最近のシビックはシビックじゃないと思います。シビックはやっぱりハッチバックでしょ。ずいぶん荷物運びでは助かりました。セダンはシビックじゃないです。しかも3ナンバーやもんね。

今で言えばフィットがその役回りですな。シビックはその仕事をやり終えたということでしょう。寂しいことは言うまでもないけど、思い出は私の胸にいっぱい残ってますから。

今は荷物運びがシビックよりもっと楽なストリームで青春しとります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

mya
2010年11月16日 16:26
昨夜のラジオ深夜便のニュースで私も知りました!父が師匠と同じオレンジシビックでした。お写真を見て懐かしく思い出しました
ハッチバックのシビックはだいぶ前に生産ストップしたんでしたっけ。私もシビックが好きで、特に黄色いシビック!東北では雪道のワダチにはまりやすいから乗るのはあきらめましたが
今は(師匠と同じ型の)ストリームを経てフィットです(笑)
てんさん
2010年11月16日 16:50
二代目なら、私は高校生ですな。
FFで早い車という印象があります。

オレンジの車に乗ってはったんですね。

園田のファン
2010年11月16日 17:59
かつてカー・オブ・ザイヤーにもなった車ですから師匠のように感傷にひたる人も世界中に沢山いるのでしょうね。
主治医
2010年11月17日 05:14
この車のダッシュボードに、今はなき先代歌之助師匠の千社札張ってたんやなかったですか?
先の記事のお宝でも思い出しましたが、まだ歌さんの千社札残しています。
張るのも、捨てるのもできなくて・・・
カルボナーレ
2010年11月19日 19:38
値段の割りに走行性能の良いシビックは、収入のあまり多くない若者にとって、あこがれの車でしたね。
シビックのお別れの会みたいなのをディーラーさんなんかがやったら、人が結構集まるんじゃないでしょうか。
2010年11月25日 11:23
最近、フィットのスポーツタイプにあのオレンジ(たしかサンセットオレンジとか言うんですな)が復活したと何かで読みました。まだ実際には見てないけど。

歌之助兄さんの千社札、私も捨てられません。捨てたらどんな罰を当てられるか……。