除夜の雪

画像


ここ何年か年末年始によくやっている落語が「除夜の雪」です。ここ近年、大晦日になると雪が降るねん。こんな寒い中を除夜の鐘を撞かんならん、というお寺の噺です。

その通りの雪になりました。落語と違って今の京都はそんなに雪は降らないのですが、今日は見事に降りました。車で出かける仕事がなくて助かったと思っております。ま、私の場合、大晦日にしゃべったことなんか記憶にありませんけどね。

今年は私にとって大事な人が何人も亡くなりました。悲しい年でした。例外はうちの国宝でしょうか。あちこち悪いところはあるはずなのに、なぜかわりと元気です。もちろんこれはありがたいことですけどね。

大晦日といえば年越蕎麦ですが、私は蕎麦は食べられません。この頃、年明けうどんというのが流行ってるそうですね。これなら大丈夫です。夜明けに食べてみたいです。

今、紅白歌合戦は盛り上がってるのでしょうか。大晦日でもやっぱり部屋で聴く音楽はエリック・クラプトン。

この間、買ったDVDにギターのフィギュアがついてたのでご紹介します。これがついてるだけで普通のDVDより高かったのですが、持ってないと悔しいのでこちらを買いました。小さいながらなかなかよくできています。

画像


このギターはほんまもんも売ってます。いくらするか知ってますか? アンプも直筆サインも付いて4,987,500円です。

これって送料無料と書いてある。そらそうやろ。500万近く出して送料別やったら怒るでぇ。これに比べたらフィギュアは安いわ。それに音さえ聴けたら充分。

2011年は元日から繁昌亭の出番をいただいております。すでに満席やそうですが、正月ならではの繁昌亭を楽しんできます。酒癖の悪い噺家につかまらないように気をつけながら。

そして自分の会は4日、なんと東京からスタートです。というかこんな日しかホールが空いてなかったんですが……。中途半端な日やし、一番困ったのは東京行きの新幹線のチケットが取れないこと。晩の公演やのに早朝の「のぞみ」しか取れませんでした。なんか今年も一波乱ありそう……。

「除夜の雪」やりますよ。

  ☆1月4日(火) 19:00 ~
第17回京の噺家桂米二でございます/千代田区立 内幸町ホール(椅子席)
  JR「新橋」北へ徒歩5分 TEL 03-3500-5578
「桃太郎」とま都改メ小鯛 「さかさま盗人」紅雀 「除夜の雪」米二 「不動坊」米二
前売・予約¥3,000 当日¥3,500 全席自由 
ぴあ 0570-02-9999 Pコード 408-496
お問い合せ TEL 03-5475-1488 米朝事務所東京
http://www.uchisaiwai-hall.jp/

画像


もうチケットぴあ、コンビニでは買えないかもしれませんので、米二まで直接ご予約ください。私へのメールは「米二ドットコム」から「お便り」をクリックしたらそれでOKです。

ぴあで買うと手数料を取られるようになったのですね。そんなことは全然知らなかった。我々には逆風です。メール予約は手数料要りません。でもなるべく前日までにお願いします。当日もチェックできますが、バタバタしていてお返事できないかもしれないので。

ではどうぞ良いお年をお迎えください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちりとてちん
2011年01月02日 09:49
繁昌亭で「ジーやん落語(初天神)」で初笑い。

エエ年のスタートとなりました。
ありがとうございました。
あらしっく617
2011年01月02日 13:51
あけましておめでとうございます。
ちりとてちんさんも繁昌亭いってはったんやo(^-^)o
私も主人とふたりで初笑い。いい年のスタートでした。
「ブログいつも楽しく読ませて頂いてますぅ」言うたら握手してくれはって、益々ファンになりました~。また、生米二サンに会える日を楽しみにしてます。
今年も楽しいブログにしてください!宜しくお願いします。