明治神宮

画像


こんな中途半端な時期に来ていただいてありがとうございました。昨日の「京の噺家桂米二でございます@内幸町ホール」のことであります。

昨日はUターンラッシュの真っ最中。夜7時開演の落語会ならだいたい2時代ののぞみに乗ったら充分間に合うのですが、指定券が取れたのが、京都発朝7時半。開演の12時間近く前ですな。6時50分に家を出たのでした。東京駅に降り立ったのは10時前。開演まで7時間もある……。

暇つぶしに向かったのは明治神宮。天満の天神さんへ初詣に行けなかったから、その代わりです。あ、こんなこと言うたらバチが当たりますな。

先代の林家三平師匠がネタでよく言うてはりました。お客さんがパーン、パーンと、邪魔くさそうに間隔を空けて数回拍手をしたとき、

「わたしゃ、明治神宮じゃないんですから」

私にとって明治神宮はこんな存在なんです。そんなわけで三平師匠を偲んで明治神宮へお詣りに行きました。広いね。大阪にはこんなスペースはないわ。参道をうんと歩きました。人、人、人です。4日でこんなに人が多かったら、元日はどんなに多いことでしょう。

本殿の前まで来ましたが、賽銭箱がすごい。箱やない。広い広い。これは賽銭広場ですな。白い布を敷き詰めたところへお賽銭を投げ入れるわけです。覗き込んだけど、中身のお賽銭はほとんど入ってません。ガラーンとしてます。

画像


落語の「厄払い」で用心籠に銭と豆をいっぱい入れようとして、一つしか入ってない喜六の姿を思い浮かべてしまいました。喜六と違って明治神宮はそのうちいっぱいになるんでしょうけどね。ふ~ん、明治神宮ってわりと欲張りなんや。

うろうろしてるとお腹が減ってきたので、エリック・クラプトン御用達のトンカツ屋さんへ行くことにしました。ここから近いのです。日本公演の間に何度も食べに行くという噂の店です。私はまだ行ったことありません。

画像


せっかく行ったのにお正月休みの最中でした。営業は6日から。あかんわ、明日もまだやってへん。またの機会にしましょう。

それからホテルで一服して、昼寝して、内幸町ホールへ向かいました。いつも思うけど、やりやすいホールです。東京とは言うてもお客さまは関西人が多いです。ご来場ありがとうございました。次回は5月5日の子どもの日、午後2時から深川江戸資料館です。またお会いしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くにみ坂
2011年01月05日 11:39
今年 初メールいえ初コメントですクリップ
皆様、新年 明けまして おめでとう ございます8

明治神宮に初詣、いいですね、行きたいです。大阪に居ると、なかなか行けませんからね
おっかけして、行ってれば、今日行けましたねトレードマーク
近くの神社に 家族で 行って来ました。

6日に、行く予定ですので、4日の一日を 簡単に 枕で 聞かせて下さい。

とみたまり
2011年01月05日 23:39

昨夜の内幸町ホールに伺いました。いい感じの会でしたね。
帰り道はホールの入口近くのドイツビールの店に行ってきました。
文豪ゲーテも飲んだとかなビールを片手にボイルソーセージからジャーマンポテトなんかをつまんで幸せ気分に浸りました。
アイスバインや煮込みいろいろとまた足を運びたい店みつけました。
くにみ坂
2011年01月07日 11:10
6日の会行って来ました。大入りだったようで お手伝い(師匠の命令?)の二乗さんが 椅子を いくつか並べてはりました。
チラシも 足らなかったのか、受付も ちょっと慌ただしい様子でしたね。もしかしたら、よね吉さんファンが
、多かったから?!

米二師匠の噺は いつもより、何か切れが、疲れが、あったような なかったような、微妙な雰囲気でした。
それより、よね吉さんの噺(枕の所)が とても 気になりました。
行かれた方も 聞きたいですよね!

横向亭あんま
2011年01月08日 15:28
師匠の東京公演本当に久しぶり猫2に行かせていただきました。

初めて聞いた「除夜の雪」本当に感動いたしました。

正月からとてもハッピーでした。ありがとうございました。
2011年01月14日 13:27
来ていただいた方のみ、厚く御礼申し上げます。

明日は奈良学園前、20日は伏見、23日は神戸ですよ。どうぞよろしく。お待ちしております。