通帳が役に立たん

画像


私にとって銀行はお金を貯めるところではなくて、いろんな支払いに使うところです。どんどん減っていきますな。稼ぎが悪いもので……。

ほとんど近所の滋賀銀行の口座を使っています。こんなこと言うてなんですが、やっぱり地元の銀行ではないので比較的空いていて、そんなに並ばないで済むのです。

ある日の夕方、その日もごっそり引き落としがあったので、通帳を持って入金に行きました。行ってから思い出したのです。

「そうや、通帳満杯や」

引き落としのオンパレードですから、通帳はすぐに記帳スペースがなくなるのです。1年ほどしか持ちませんわ。

やっぱりATMの機械は冷たい野郎です。満杯になった通帳は受け付けてくれません。入金できないのです。こんなメッセージしか出ません。

「窓口へどうぞ」

もう閉まってる、ちゅうねん。営業は3時まででしょ? わかってますて。記帳は後でええから入金だけさせてよ。引き落としのタイムリミットまであと15分ほど。これはえらいことですよ。

中に居るはずの銀行員を呼ぶために、閉まってるシャッターを叩きました。だってインターホンも何もないんですから。なかなか出て来てくれないので、何度も何度も強く叩きました。中から話し声は聞こえてくるから所在はわかってます。隙間からも姿は見えてるしね。……お~い、すぐに出て来いよ、おまはんら。

やっと出てきてくれました。お兄さんとお姉さんと二人も。一人でええねん。事情を説明したところ、もう機械が動かないので、新しい通帳にはできないと言われました。誰も新しい通帳に替えてくれなんて言うてない。入金させてくれ、言うてるねん。満杯の通帳ではできません、という冷たいお返事。ほなら、どないしたらええねん?

「キャッシュカードはお持ちですか?」

拍子の悪いことに家に置いてきたんですよ。この通帳で入金させてくれ、と頼んだけど、それはできないとおっしゃいます。キャッシュカードならできる。こんなシステムは欠陥と違います?

ここでゴネてるうちに引き落としのタイムリミットが来てしまいますがな。しゃあない、カードを取りに帰ることにしました。もう、せんどボヤいたるねん。通帳のアホ! もっと賢くなりなさい! 入金を受け付けるだけでええねんから。

なんとかタイムリミットに間に合って、事なきを得ましたが、なんか納得できませんなぁ。預金通帳ってこんなに役立たずやったんですかぁ。銀行によってはATMの機械が通帳を作ってくれるところもありますわな。滋賀銀行さんももうちょっとこういうところに投資してよね。わりと空いてて並ばなくてええことは感謝してんねんから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

toshi
2011年03月02日 18:02
師匠,今晩は。京都に出掛けた折に『かねよさん』で何度か聞かせてもらいました。私は伊豆の三島信用金庫ってのを使ってますが、こんな田舎の金融機関なのに,自動で新しい通帳を作ってくれるサービスが最近導入されました。京都のどの辺か知りませんが,顧客サービスに手抜きがありませんかね。
せら
2011年03月02日 22:06
むむー、なんや不便な銀行ですね。

三条京阪の改札の横にある某銀行のATMも記帳スペースがなくなったら、「新しいのんお作りしましょ」て言うてくれました。
しかも「普通の通帳とディズニーのキャラクター通帳とどっちにしはります?」そこまでサービスしてくれんでもいいけど…。

機械だけやなくて行員さん二人もいるのに、入金させてくれへんのは通帳がアホなんとちごて銀行の怠慢です。サービス業なんやからお客さんのことをいちばんに考えんと。

通帳を責めないであげてくださいね。
まぐのりあ
2011年03月03日 14:16
 お向かいの某信用金庫さんにしはったら、どうどす?
 支店も多いし、ATMかて新しいし。 
わるつ
2011年03月03日 22:28
 東山三条の北西の角ですね。あそこはどこの支店でもほんまにしんきくさいですねん。なんとまあ、関西圏外の支店でも似たような調子。どことは言いませんけど。

 私もお向かいの信用金庫さんをお勧めします。。
2011年03月05日 06:22
お向かいの信用金庫も口座を持っていますが、ここはいつも混んでるんですわ。窓口はめっちゃ待たんならん。
和尚
2011年03月05日 07:36
さすが噺家さんだけあって、たくさんのコウザをお持ちですね。
2011年03月11日 07:28
噺家とかけて銀行員と解く。その心はコウザを大事にします。

昔からある謎かけでございます。