京阪ダイヤ改定

画像


5月下旬、京阪電車がダイヤを大幅に改定します。以前、ダイヤ改正とよく言うてましたが、「どこが改正や、改悪やないかい」と突っ込んだもんです。改定ですかいな。

新聞によると昼間の中之島線直通の快速急行を減らして、出町柳から淀屋橋行きの特急を増やすということです。つまり1時間6本のうち2本は中之島行き快速急行ですが、これを全部、淀屋橋行きの特急にするそうです。つまり、中之島線ができる前の状態に戻すんですな。

私にとってはけっこうなことです。北浜か淀屋橋で地下鉄に乗り換えることが多くて、ほとんど中之島線は利用しないのですから。中之島行き快速急行に乗ったら、枚方で淀屋橋行き特急(ロングシートの偽特急)に乗り換えるという面倒なことをしております。これがなくなるんです。いやあ、素直に嬉しい。

けど夜、京都へ帰るときは以前のようにはいかんでしょうな。相変わらず座れないと思います。でも特急と名が付く以上、車両は特急にふさわしい車両、8000系の赤か、3000系の紺の車両を走らせてほしいものです。

それにしてもいよいよ中之島線の存在価値がなくなってきましたな。たまには利用するんですよ。でも私はなくてもそんなに困りませんわ。直通でなく乗り換えでけっこう。

今は最寄り駅の三条から乗るとき、3本に1本は中之島行きでハズレがありますが、5月からはどれに乗ってもいいということになります。これは気分的に楽ですな。

画像


ここでお知らせです。うちの弟子がブログを始めました。ズボラでなんにもしない男でしたので、何か自分で発信しなさいと私は言い続けておりました。やっと動き出しましたな。彼も少しは文章書けるんですよ。「上方落語勉強会」のプログラムにいつも「雑記帳」を書いてくれてますが、ときどきおもしろいのがありますもん。

「桂二乗のつれづれ」はこちら。↓

http://nijyo.at.webry.info/

そして、私ももう一人、弟子を取ることにしました……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ひーつーぽん
2011年03月11日 10:20
はーーい どうか新弟子さんの情報をお願いします まってま~~す わたいが出会ったのは2009・7・19だったかしら・・  
シネマおばちゃん
2011年03月11日 14:27
二乗さんの「つれづれ」は、なかなか更新してくれないのでじれったい思いがあります。
新しいお弟子さんっていうと、あのかわいい女の子かしらん
ちりとてちん
2011年03月11日 23:06
かわいい女の子が弟子入りした・・・と、風の噂できいております。

師匠なら、安心して預けられるんでしょうねぇ。
(え?誰やったら、危ないって?)