悪質です! チェーンメール


東京で地震に遭いました。幸い無事でした。そのことについては追ってご報告します。許せないのはこんなチェーンメールです。



■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む私達たちには、行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

すみません、よろしくお願いいたします。



こんなメールが世間に出回ってます。読んだだけでは、「そうや、その通りや。よし、協力しよう」と思うでしょ? だから悪質なんです。

関西電力と東京電力では電気の周波数が違います。60Hzと50Hzの違いですね。詳しいことは知りませんが、そのために関西電力や中部電力から関東方面に電気を送るとしても、僅かの量なのだそうです。つまり関西で節電をしてもあまり効果がないということになります。

私が許せないのは、この一文です。

“このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!”

地震の後、どれだけ携帯が使えなかったか、関西にいた人にはわからないでしょう。電話はまったくダメ。メールを送っても返事は来ない。送ったメールが着いてるのかどうかもわからない。実際、ずいぶん遅れて着いたそうです。不安が増すだけですよ。

携帯電話がなんの役にも立たないことがあるのです。それでも、いつか携帯がつながるだろうと思って、風がビュービュー吹く寒い中、震えながらその携帯にすがりついているのです。バッテリがなくなるのを一番恐れながら……。

それなのに、限られた電波を妨害するチェーンメール。許せない。

携帯を使ったカンニングの予備校生は逮捕されましたが、このチェーンメールを作った“人でなし”は逮捕されないでしょう。こういうことが、私、我慢できないのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

和尚
2011年03月14日 11:52
同感です!他人が苦しんでいる時にこういった卑劣な行いをする者は人間として最低です!
本人はいたずらとしか考えていないとしたら大馬鹿者です。
人の痛みを思いやるということを知るべきです。
せら
2011年03月14日 12:03
携帯を持っていないので、こんなメールが出回っているなんて知りませんでした。ほんとにつらい思いをしている人々がたくさんいらっしゃるのに、心無い人がいはるのはとても悲しいです……。

師匠は東京にいはったんですか。ご無事でなによりでした。
シネマおばちゃん
2011年03月14日 12:17
私のところにも、友人経由で同じ文面のベルが届きました。
深夜のベル受信に、何事かとびっくり致しました。
ほっといたけど…。八戸市内に友人がたくさん住んでいます。停電しているとの情報だったので、連絡出来ず、安否確認はしていないのです。無事でいて欲しいと願うばかり。
2011年03月14日 14:34
私のところにも友達から届きました。友達はチェーンメールということは全然知らず(ネット関係の知識がないからチェーンメールという言葉さえ知らない。)善意で広めたいと思ってよこしたようです。私はこれはおかしいと思って関電のホームページを見に行くと「チェーンメールは送らないように」との一文がありました。さっそく友達へチェーンメールなので送らないようにとメールしました。何のためにこんなことするんかなと思ってましたが、回線を塞ぐのは確かですよね。人の為によかれと思っている人が知識がない為に加害者になってしまうことも悲しいです。また、できるだけたくさんの人に知らせてくださいと書かれてあるメールを止める勇気も必要ですね。鵜呑みにしないで確かめる方法を持っていればいいのですが。ネット使ってなければ、あまりこういうことに遭遇しないし疑わないんでしょうね。
まぐのりあ
2011年03月14日 17:06
 わたしのところにも来ました。夫はまさに、宮城県の,仙台空港のある町の出身。あちらの義母や義妹、仙台市内の親戚らの安否確認に、やきもきしましたよー。
 なんとか親戚や知人の安否を知りたいのは人情ですしね、それで電話が混み合うのは仕方ないと思いますが、あんな無意味なチェーンメールで、電波を横取りしないで欲しい。
 災害用伝言ダイヤルがあるのは知ってるけど、とっさに、それが使えるかというと,『何番だったかいな~?』
 ちゃんと常々から備えておかないといけない、と、痛感しました。
アンジー
2011年03月14日 23:03
許せないです。
他にも、募金、献血、放射能、火災による有害大気の雨、様々横行しています!気をつけてください。
ちりとてちん
2011年03月15日 21:49
災害時伝言ダイヤルは、「忘れて、いない(171)?」と覚えておくんだそうです。

「友達からのお願い」でメールを送信しますかねぇ。
ホンマに大事な事なら、会社の責任者が、会見形式で発表しますからね。
ちい
2011年03月20日 03:42
師匠ご無沙汰してます。

東京の震度5.5の地域に住んでる我が家・・・
その日は家にいました。ってか、出掛ける寸前であの地震に遭遇しました。

家で必死に愛犬を守ってじっと耐えてました。
1回地震が収まると、急いで外に出てしまいました。

家を見てみると、私の6畳の部屋の棚が斜めになっていました。
仏壇の小物は落ちてきてと・・・・

食器類は無事でした。次の日ニュースを見るとあの惨劇・・・
もう、その日から眠れない日々との戦いです。

被災者では困ってる人いっぱいいるのに・・・
次の日の晩に近所で火災も発生し、今でも眠れない日が続いてます・・・
17日の夜に茨城の大洗に親戚がいるのですが、津波にあっていて、生存確認が今日になって親戚から連絡が入り
全員無事と言う確認も取れ少し安心しております。

けど、いつか、被災者の人と一緒に安眠できたら良いなって思います。
歩きの善ちゃん
2011年03月29日 22:39
原発事故についてですが政府はもっと早く全世界の有識経験者等にお願いして早く事態の収拾を図っていただきたいですね