電波時計

画像


私は電波時計が好きです。というか狂ってる時計が嫌いなんです。自分の時計はきちっと合ってないと気が済まないんです。

最初に電波時計を買ったのはもう10数年前です。いや20年近く前かな? とにかく高かった。2万円近くしたように思います。写真の時計がそうです。日付も出るけど、うるう年は1日ずれます。今の電波時計は勝手に補正してくれますが、これは手動で補正せんとあきません。いわば古典的電波時計ですな。

これを買ってから私がしなくなったこと。117への電話です。昔はこの時刻のお知らせを聞いて、時計を合わせ直したものです。

いつの間にやらうちに電波時計がごろごろし始めました。安くなったしね。千円以下のもあります。

腕時計に携帯電話、それから自分がよく使う部屋全部にあります。台所はもちろん、トイレや洗面所にまであります。いつでもどこでも正しい時刻を知ることができるのです。それなのに電車に乗り遅れるのはどういうわけ?

それは時計のせいではなくて私の心構えの問題ですな。

その清く正しい電波時計がこの間から狂い出したのです。写真の一番古い電波時計をご覧ください。「99」と出てるでしょ? これは99時間、電波が受信できなかったという意味なんです。それ以上は表示できないから実際はもっともっと長時間ですな。

古いから壊れたのかと思って、すぐに新しいのを買いました。安いもんね。そのとき気がついたのです。他の時計も狂てると。それでわかったのですが、二つある送信所のうち片方の電波が地震の余波で停止していたんです。

電波時計の電波は福島県と佐賀県から送信されてることは前から知ってました。京都はそのど真ん中なんです。ですから、どっちの電波を受けてるのかよくわかりませんでしたが、これではっきりしました。みんな福島県からの電波を受けてたんですね。我が家の西は建て込んでるけど、東は開けているということがあるのかもしれませんが……。

今のご時世、こんなことで文句言うたらバチが当たります。時計は手動で修正したらそれで済みますから。けど困ったことに、たくさんある電波時計の修正の仕方がわからんのです。だって、今まで一ぺんも合わせたことないんやもん。おーい、説明書はどこへ行った?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント