続・京阪ダイヤ改定

今日から京阪電車はダイヤ改定です。この頃、“改正”とは言わなくなったみたいですね。実際は“改悪”ばっかりやもん。今回は、悪名高き京都から中之島行きの直通電車が大幅になくなると聞いていたので、ちょっと期待していました。

24日、新しい三条駅の時刻表を手に入れました。早速、特急車内で広げてみました。

画像


老眼には小さ過ぎる字です。ことに時刻の横についてる記号がまったくわからん。ここが大事やのに。

画像


仕方がないので、帰宅後、京阪のHPから全列車の時刻表をダウンロード。あ、これいいです。

画像


そして肝心の中身。京阪の車内放送では「一部修正」とか言うてましたが、これ見たら大改定ですよ。三条発の特急は基本的に毎時「03・13・23……」に発車してたのが、「07・17・27……」と変わりました。

これってどういうことかわかります? 私の毎日の生活習慣を4分ずらさないといけないのです。……そんな大層なもんでもないか。

ま、とにかく中之島行きの快速急行がなくなって、ほとんど全部淀屋橋行きの特急になりました。パチパチパチパチ……。

これで少なくとも京阪の本線を終点まで乗るのに、途中で乗り換えなければいけないという非常事態は回避されたのです。中之島線に乗ることはめったにないのですから、直通がなくても乗り換えができたらそれでいいのですよ。

なんじゃ、これは? 結局、ダイヤは元へ戻っただけじゃないですか。2年半の我々利用者の不便、苦しみはなんやったんですか?

しかし、問題はまだ残ってます。停車駅の多さはここでは目を瞑ることにします。

私が一番よく利用する特急が特急にふさわしい車両であるかどうかです。8000系の赤い特急が一番いいのですが、3000系の紺の新しい車両でもまだよしとしましょう。特急と名乗る限りはこのどちらかの電車を走らせてもらいたいものです。窓にへばりついた長~い座席に座りたくありません。これは私が、いや、みんなが知ってる京阪特急じゃない!

でも長~い座席でも座れたらまだマシなんです。たぶん立って帰ってくることになるのでしょうね。

この時刻表では「2扉」の表示がある8000系はどの電車なのかわかります(減ったんと違う?)が、「3扉」の表示はどの電車が来るかまったくわからん。親切なような不親切な時刻表であります。



プラレール S-59 京阪特急8000系
タカラトミー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラレール S-59 京阪特急8000系 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プラレール 車両 S-59 京阪電車8000系(特急)【タカラトミー】
アット市場
【発売済み商品】通常3?5営業日程度で発送。メーカータカラトミー商品説明◆2スピード走行◆車両の切り

楽天市場 by プラレール 車両 S-59 京阪電車8000系(特急)【タカラトミー】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ネコの手
2011年05月28日 11:42
ロングシートの特急は特急というな、止まるのを
忘れた普通列車だよ。
鴨ネギ
2011年05月28日 19:40
近い内にMYレールウェイになる(京都に引っ越すので)京阪の事ですから、黙ってられへん。
大体が中ノ島線がありがた迷惑なんです。開通するすると騒いでたころ、淀屋橋の先に堂島川沿いにロイヤルの下に延伸するのかと思わせぶりだった。
ようよう聞いたらそれとは違う、とわかって「なにそれ?」と思いましたもん。
ロイヤルの下から乗って出町柳まで特急に乗ろうと思っても、
直通がなけりゃ、天満橋で乗り換えるというめんどくさい事をせなあかんし。
それとロイヤルから御堂筋線に乗り換えするのに、淀屋橋行きがなけりゃ天満橋まで行って戻るんでしたっけ、そんな手間かけさせられる。
じゃぁ、そのまま中ノ島線に乗って大江橋で降りて、てくてく地上を川越するかしかない、もしも雨が降ってたらどうしてくれるの。傘が無いときもありますやん。
ダイヤ改正の度に怖いです。
桂C朝
2011年05月28日 20:37
今回のダイヤ「改悪、改正?」で快速特急がなくなると聞いてたのに、撮影しとくの忘れてました。
夕方からの運転やから、場所もないし、光線も悪いから、どうしようもなかったんですけどね…。
ロングシート車の特急わ、運賃を割引せいっ!
ジーやん
2011年05月29日 06:55
2ヶ月前にまったく同じタイトルで書いていました。内容もかぶっとる。書いたことを完全に忘れてました。そんなわけでタイトルに「続」を追加しました。
初代
2011年05月29日 16:58
京阪の話になると黙っていられんのですが、まあ中ノ島線は失敗ですな。今後もお客の増える見込みないし、特急停車駅の多さも何とかしてほしいのは当然ですが、この少子化の世の中こうでもせんとやって行けないようです。JR並の線路と地盤がほしい今日この頃です。
ジーやん
2011年05月30日 09:02
快速特急がなくなったんですか。ということは全部の列車が枚方市と樟葉に停まるようになったということですな。実に嘆かわしい……。もとい、枚方市民の方、おめでとうございます。
パーマン
2011年07月29日 06:33
特急が、スピードダウンはいただけないですな。所要時間58分に!
停車駅が増えてないのに、特急所要時間3~4分延びてます。走りも悪く!
今の停車駅を減らすのは至難の業でしょうね!
阪急の大宮駅が通過
もありますし、今後乗客が下降が続けば、特急停車駅を増やさざるを得ない状況でしょうね!?

快速急行もいずれか特急停車駅増と統合して廃止になりそうな!
ジーやん
2011年07月30日 10:39
たしかにゆったり走るようになりましたな。停車時間も長くなった。乗ってたら、明らかにスピードダウンしたことがわかります。

それよりも3000系のつり革の位置をなんとかしてほしい、と思ってるのは私だけですか? 通路側に座ったら、頭の真上へ手を伸ばしてつり革につかまってはります。以前、その頭の上からヘドつかれそうになったから。
パーマン
2011年07月31日 18:44
特急6本体制が、効率が良いダイヤなんでしょうね!?とりあえずは、暫定のような!?
座席数の少ない3000特急も、慣れたら同じですね!

節電対策か、特急の冷房が効きが悪いです。京阪間一時間かかるし、サービスダウンのような!?
パーマン
2011年08月06日 19:10
2013年改正の予定ですが、これを待たずに、改正しそうな!

特急が13運用を使っているのと、3000系が余ってしまうので、仕方なく運用が増えてしまったそうです。

結局は、正月ダイヤの特急と運転時間が同じなんですね!