再び生活情報センター寄席


昨年10月に続いて「生活情報センター寄席@八幡市文化センター」へ行ってまいりました。落語会情報には載らない落語会です。八幡市民対象の事前申し込み制(無料)の催しです。昨年の様子は2010/10/3をご覧ください。

ここでもう一度八幡市生活情報センターについて学習しておきましょう。「商品やサービスでの苦情、悪質商法などのトラブルや多重債務、借金問題など市民(消費者)の方からの相談を受ける窓口」やそうです。市長さんに所長さん、また宣伝しときましたで。

昨年は「つぼ算」における犯罪性について南光兄さん、弁護士の二之宮義人先生、司会に中井雅之氏(米朝事務所所属)の3人で語ってもらいました。今年、
俎上に載せられたのは「時うどん」でした。

本日、その「時うどん」を実際にやったのは桂しん吉君。吉朝一門にしては珍しく「時うどん」は上方落語の二人バージョンです。吉朝一門は東京落語の「時そば」と同じ一人バージョンをやる人も多いのですよ。

打ち合わせのとき、ちょっとこの落語の犯罪性について聞いてしまったので、しん吉君はやりにくそうでしたね。

画像


私と南光兄さんはあまり犯罪に関係ない落語をやって、最後がその「時うどん」についての犯罪トークでした。二之宮先生、去年よりもパワーアップして「時うどん」を攻めてはりました。

一日目、清八はうどんを食べるのにうどん代16文のうち、1文ごまかしたのは間違いなく犯罪ですが、16文のうち8文を出したアホの喜六はどうなるのか? この男は全然意味がわかってないから、罪にはならないらしい。つまりアホとは共謀してないということになるんですな。アホは得なのか?

二日目、今度は意味がわかってるから喜六は罪になるやろうと思ったのに、結果的にたくさん払ってるし、それだけの銭を持っていたから罪にならん。しかし、もしも16文持ってなかったら、はじめから払う意思がなかったことになって罪になる……。

わかりますか? 私はわかったような、わからなかったような……。

そして今度は二日目のうどん屋が問題なのです。あそこで3文多くもらいすぎたうどん屋。これを返さなかったらこれがまた罪になるんですと。ですから、一日目のうどん屋以外、全員が犯罪にかかわってることになる……。もう頭がこんがらがりますよ。

理解できますか? 私は理解できたような、できてないような……。

二之宮先生の結論は「この落語をやったしん吉さんが一番の悪党に違いない」ということになりました。そうなんです。桂しん吉は悪いヤツなんです。そこへ持って行きますか。

それにしても落語の犯罪は複雑です。来年はどの落語を裁くんでしょ? その前にこの催しが裁かれてなくなってしまうかもしれませんが……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

砂かけばばあ
2011年06月18日 23:49
八幡の法律落語会、知らんかったーこんなんはせめてジーやんのブログだけでももっと早ようから話題にしましょうな。上方落語を裁くんならなんぼでもネタはおますがな。〇〇盗人のシリーズをはじめとして、不動坊、算段の平兵衛、牛の丸薬…etc.考えたら騙してばっかり。この企画なら百回や二百回、続く続く。
ジーやん
2011年06月19日 00:21
だってボクも申し込み方法、知らんのやもん。

八幡市民ですか?
砂かけばばあ
2011年06月19日 09:21
くだんの八幡落語会は、八幡市民限定参加ですか?それなら贅沢すぎます。この日本の非常時にはもっと心を開かねば!なんやったら八幡市に故郷納税しましょうか?
ジーやん
2011年06月19日 09:54
心の広い自治体ですからどなたでも参加できましたが、八幡市内でしか広報してないはずです。ま、八幡市にそれ以上求めるのは無理でしょう。他の市でもやりゃええんです。住んではる自治体に要望してください。

詐欺、金銭トラブルに巻き込まれないためのこの企画はなかなかいいと思いますよ。
砂かけばばあ
2011年06月19日 17:45
早速わが地元に要望してみます。八幡市と同じく京阪沿線のとある大阪府下の市で急行停車駅が2つもあります(て、ミステリーツアーの案内文句みたいになってきたけど)さて何市?ではなくて、落語をきいてだまされない体を作るためにぜひわが地元に誘致したいものです。
mya
2011年06月20日 22:03
テーマが決まっている落語会というのもおもしろそうですね
そう言えば・・・地元(秋田)開催のエコ落語(~テーマがエコ~)に行きましたよ!時うどんと始末の極意でしたよね?
あの時サインを頂かず(恥かしゅうて)・・・今頃後悔してます
ジーやん
2011年06月26日 10:58
秋田。もう2年前ですね。夜、一人で寂しかったのを覚えてます。