デラックス・エディション


「デラックス・エディション」という言葉にふらふらっとして、また買ってしまいました。「レイラ」です。エリック・クラブトン先生の最高傑作と言われてるあれです。「デラックス・エディション」と呼ばれるアルバムはたしか三つ目でしたかいな? オリジナルに未発表曲を付けたり、LIVEを付けたり、いろんな手を使うてきはります。みんな買うてしもた。

けど今回は一番高い2万円はあきらめて安い4千円にしたんですよ。高いほうはLPも付いてきますが、もうLPは場所取るだけですからやめました。

画像


上のCDが「デラックス・エディション」です。下のは「リマスター」とか「ミックス違い」とか言われてるやつです。「ミックス違い」と言われてもジュースやないねんから、それほど違うことはないのですが、ま、ファンとしては持ってて恥ずかしくない物ですな。

写真には写ってないけど、CDになって最初の物も2枚組であります。LPなら2枚要るけど、CDなら1枚に入るのです。なのに昔は2枚組で売ってました。

手元にあるだけで4種類のCDがあります。あとLPも日本盤とイギリス盤とアメリカ盤の3種類があります。傷つくのが嫌やったんで、保存のためにそれだけ持ってたんです。アホでしょ?

どなたか私のCD、聴くためのと保存のためと2枚買ってくれはった人ありますか? ……ないやろなぁ。

今回のデラックスは未発表が何曲かあって、それが目玉です。ま、歴史的価値はあるんでしょうな。でもやっぱりマニア以外はオリジナルだけで充分です。

オリジナルは音がくっきりしたように思います。スピーカーが上等ではないから、そういう気がするだけですが……。けどやっぱり名曲揃いですから、聴き入ってしまいます。

11月から12月にかけて日本公演がありますが、今回はウィンウッド先生もご一緒ですから、このオリジナル「レイラ」はやらないでしょうな。アンプラグド「レイラ」が聴けることと思います。

何回行くと思います?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

シネマおばちゃん
2011年06月09日 17:07
動楽亭の後、なんばパークスシネマで「ブラックスワン」を観ます。
そうばさんが、ケータイOFFかマナーモードで!っていうても、すぐ後ろの席で着信音が鳴ってました。自分のが鳴ってることにも気づいてなかったようで。
ところで今月は、何回落語を聴きに行くと思います?
鴨ネギ
2011年06月09日 22:10
わぁ~、黒字に変えてくれはったんですね、うれし~わ~。
ありがとうございます。
読みやすいです、サンクス。
トレンド
2011年06月09日 23:19
眼のしんどさで、切れかかってた堪忍袋の緒を締め直して、静謐の心持ち。
鴨ネギさんの勇気と、ファンへのいたわりを忘れない師匠の愛に、献杯。
mya
2011年06月10日 10:17
ブログ模様が時計・・・今日は時の記念日(新聞で知りました)ですね。

CDを聴くため用と保存用と!大人買いだわ~と思ってしまいます・・・私はそんな買い方をしたことがなくて
落語はなるべく高座で聞きたいのでCD持ってないんです・・・(東北なので年一度ぐらいで申し訳ないです、師匠~)
mame
2011年06月10日 15:39
大阪2公演、関東地方3公演、地方2公演の、合計7公演とみました。
ジーやん
2011年06月10日 21:11
時の記念日に引っかけて、時計の背景に変更して、それで電波時計の話はおしまいにする……という目論見は先に時の記念日と指摘されて崩れてしまいました。

まだまだ電波時計のことは書きますぞ!

7公演。行きたいけどすでに仕事と重なってますねん。無理。経済的にも無理。震災で仕事の依頼が減ってるから。ミュージカルも観たいから。
浜っこ
2011年11月21日 13:08
土曜日の晩、本州最初の公演に行ってきました。嵐を呼ぶという師匠がお忍びで来ているのかなぁ、と勘繰った位の大雨、大風の中、いつものように年長者が沢山集っていました。セットリストは今晩のお楽しみ、ということで、、、横浜アリーナがマディソンスクェアーガーデンに変貌したような興奮に包まれました、とだけ内緒でお伝えしておきます。
それにしても驚いたのが、一曲目からアリーナ席が総立ちになったこと。武道館ではついぞ経験しなかったことです・・・一緒に行ったカカァも「初めてだね、こんなこと。東の人間も変わったのかね」と言っていました。
いつもの員数より少ない構成なのに音の作りがブ厚くなっていたこと(アリーナの音響のせいかしら?)、後ろに映される映像とピッタンコな曲が一曲あったこと、等などに感動しました。
今宵は存分にお楽しみ下さい。