仮免許練習中

画像


うちの娘が自動車教習所へ通い始めて半年。いかんがな。もう期限切れになります。そんなわけで卒業検定に備えて練習に付き合いました。

検定の最後に方向転換とか縦列駐車をやらなくてはいけないらしい。私らのとき、卒業検定は完全に路上だけでそんなんはなかったのに。

というわけでその練習にどこかへ連れてくれ、と言われました。そんな練習に都合のいい場所はどこにあります? どこか閑静な住宅地とか、車がめったに通らない寂しいところはないかしら?

娘が教習所の先生に聞いたら、いい答が返ってきました。どこか大きいスーパーの駐車場。なるほどなるほど。ちゃんと白線も引いてあるし。やっぱり餅は餅屋ですな。これは素人は思いつかん。

で、どこへ行くか? よく行く某イオン洛南店の駐車場。ここの屋上が一番よろしい。敬老の日でかなり車は多めですが、ここならたぶん大丈夫。

行ったらバッチリでしたよ。端のほうはほとんど車が来なくてたっぷり練習できます。しかも駐車場は買い物をしなくても3時間まで無料。心行くまで、飽きるまで練習させました。数を重ねるとだんだん上手くなってくるやないかい。

これに刺激されたのが娘のお母さま。どこへ出しても恥ずかしくないペーパードライバーで乗らないから見事なゴールド免許保持者。おんなじことをやり始めました。おい、君、検定やったら脱輪してるで。

けど今でも検定の本番は「何本目のポールが見えたらハンドルを切り始める」みたいなことが肝心らしい。あとあとなんにも役に立たない練習を今もさせてるんやなぁ、と思いながら、店ではなんにも買わず、トイレだけ済ませて帰路に着いたのでありました。

イオン洛南店、ありがとう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

シネマおはちゃん
2011年09月20日 04:15
本当に師匠はお嬢様と仲がいいのですねぇ~
あらしっく617
2011年09月20日 05:47
卒検頑張ってね、娘ちゃん!
mame
2011年09月20日 08:45
うちの前の某(!?)イオン洛南店で、この様な攻防戦が繰り広げられてるとは、気がつきませんでした。
家によってくれはったら、お茶くらいは出しましたのに。

うちの嫁も、ピカピカのゴールドペーパードライバーですが、練習の出来るええ環境にあるにもかかわらず、一向に練習してくれません。
ボクは運転楽したいのに……夢ですね。

娘さん、卒検頑張って貰ってくださいね。
mya
2011年09月20日 08:58
師匠と父が重なって見えます♪私も仮免とった後に父が練習に付き合ってくれました。それを思い出したら父に会いたくなってきた…涙
くにみ坂
2011年09月20日 16:13
我が家の子供は、上が、市内に、住んでいるので、ペーパーゴールドですね。下は、免許とる予定ないと言ってます。あったら、便利なのに。私は、必要に、迫られて、とりました。30歳過ぎて、とった頃を、想い出します。仮免許は、1回、卒検は、2回、足掛け、3ヶ月かかったかな?お金も、結構要りましたが、免許証を手にした時は、めっちゃ嬉しかったですね!
娘さん、あとちょっとです。頑張って!試験、合格願ってますトレードマーク
鴨ネギ
2011年09月20日 18:32
皆さん、免許の話には飛びつきはりますな。
鴨ネギの場合、子供の時から、大人になったらやる事リストにクルマの免許をとる、を、上位に入れてました。
だから、もちろん明石の試験場から帰ってきた晩は早速、運転しました。
そして次の日は、山道を走りたかったから、仁川あたりを一人でドライブ。
うれしかったです、横(助手席)からのうるさい妨害がなくてのびのび運転できて。

お酒を飲むのと、一人でクルマを運転して目的地にたどり着くって
大人へのパスポートです、私にとっては。
今日びはどちらもやらない若もんが多いとは。
なんだか不思議な世の中になりましたな。

今は半分実用半分趣味ですね、
桂 甘鯛
2011年09月21日 00:01
車の免許て、車運転するのに必要です(当たり前ですが)けれど、一般社会でわ広く「身分証明書」代わりに通用してると思いませんか。
レンタルビデオの會員になるとき、図書館でカード作る時、なぜか銀行や郵便局市役所や区役所なんかでも活躍する時がありますな。
あと、サラ金で金借りる時にも要りさうやし(行ったことないから知りませんが)…。
因みにわたくし「臍曲がり」なんで、「身分証明書をお願いします」て言われると、まず「宅地建物取引主任者証」を出しますが、大概「車の免許わお持ちやないですか」と言われます。
「宅地建物取引主任者証」でも有効て書いてあるところでも、ほとんどさうです。車の免許がないと、人間扱いしてもらえへんのでせうか?

2011年09月21日 05:12
娘は今日、卒業検定です。台風で受けられるかどうか危なくなってきました。検定が中止になれば、いよいよ期限切れが近づきます。

そういうと昔々、しばらくの間だけ、上方落語協会の身分証明書が存在したように思います。我々、本名の証明書はあっても芸名の証明書がありません。桂米二宛不在配達の郵便物を郵便局へもらいに行くのに苦労するんです。桂米二を証明するものが何もない。写真入の落語会チラシを叩きつけたろと思たこともあるねぇ。
2011年09月21日 12:32
先ほど、卒業検定に合格したと連絡がありました。よかったです。こんな天気でどんな検定やったんやろ?
くにみ坂
2011年09月21日 15:33
おめでとうございます眠い(睡眠)
あとは、筆記試験を、受けるのですよね。私は、門真でしたが、京都は、何処でしょうか?それより車は、買ってあげはるのですかコピーライトそれとも、一緒のですかコピーライト