新幹線エクスプレス予約

新幹線に乗ることがわりと多いから、今年の年明け早々、JR西日本のJ-WESTカードに入りました。

これがあるとエクスプレス予約というネット予約ができます。ネットの座席一覧表から(スマホ、携帯からも)好きな座席を選べます。但しその時点で空いてる席だけ。当たり前か……。普通の指定券なら変更は1回しかできませんが、これなら何べんでもできます。

まだまだ特典はあります。ポイントがたまったらグリーン車にタダで乗せてくれます。……これも勘違いしてた。普通車の指定席を買ったらポイントでグリーン車に乗せてくれるのです。普通車から無料でグリーンに変更できるだけ。まるまるタダにはなりません。乗車券と特急券ももらえるなんて、みんなそんな厚かましいこと思っちゃだめよ。……思たんは私だけかい?

それから一人で乗るときは乗車券がなくてもカード(クレジットの他にもう1枚カードがあります)で改札を通れます。複数で乗るときは前もって券売機で乗車券、特急券を受け取らないといけませんが……。

ただ不便なところもあります。東京のJRの駅ならどこの駅でも切符を受け取れるのだと思ってました。だめなんです、新宿では。だめなんです、上野では。さて広い東京都区内でこの予約した切符をが受け取れる駅はいくつあるでしょう?

答え。東京と品川の二つしかありません。東海道新幹線の停まる駅だけなんです。つまりJR東海かJR西日本の券売機しかダメなんです。そんなこと入る前に言うてよぉ。

新宿駅で券売機と格闘して受け取れませんでした。そのとき初めて「ダメ」と教えてもらったのです。これってどういうことかわかります? べつに新宿から東京までの乗車券を買わんといかんのです。前もって乗車券を持ってたら東京都区内からになっているので要らんのですが……。エクスプレス予約は回数券並に安いですが、ここで損したがな。

それにネットでの予約も便利なようで不便なところもありますねん。例えば二人で名古屋へ行くとします。この間の名古屋の「あつた寄席」ね。私は京都から乗りますけど、雀五郎君は新大阪から乗るんです。みどりの窓口なら、

「名古屋までのぞみ○○号、一人は新大阪から、一人は京都から、計2枚」

これで済みます。わざわざ言わなくても隣り合った席を取ってくれます。けどネットではこれがでけへんのです。

まず新大阪から1枚、座席を指定して最後の確定をクリックして、その後で京都からの分を指定します。その間にその隣の席を他の人に取られないかとやきもきしながら。

あ、べつに雀五郎が大好きで大ファンでどうしても隣に座りたいというわけやないですよ。現に相手が雀五郎ですから、ずっと黙っとったもんね。それはともかく離れてるより隣にいるほうが便利ですから。

で、焦ってるからミスしたんですよ。片方は乗車券も一緒に買うたけど、片方は特急券だけしか買わなかった。乗車券も買うためには「乗車券も一緒に購入する」という枠の中にわざわざチェックを入れないといけないのです。それも気をつけてないとわかりにくい。これを忘れたら特急券だけしか買えてなくて、また乗るときにべつに乗車券を買わんといかんのです。

これっておかしいでしょ? 普通、みんな乗車券を買いますよ。買わないと乗せてくれへんし、特急券と乗車券はセットで買うもんです。けど今のシステムではこちらから忘れずに「買います」という意思表示をしないと買えないのです。

こんな場合「乗車券も一緒に買いますか? それとも今は不要ですか?」と問いかけてきてくれんといけませんわな。ほなら、忘れないで買えます。コンビニを見習いなさい。気がつかずにカラアゲ君も一緒に買うことがあるでしょ?

私、これをすごく疑問に感じたんです。

この切符、酒を飲んだ後で受け取りに行きました。乗車券も予約してたら、券売機にカードを入れて暗証番号を入力するだけで全部出てきます。べつに乗車券を買うならみどりの窓口に並ばないといけません。

このときは幸い空いてたから並ばなくてもよかったのですが、酒の勢いもあって言うてやりましたよ。このシステムはおかしい。ちょっとミスしたら二度手間になると。最初から「乗車券はどうしますか?」と問いかけてきてほしい。そのほうがずっと親切や。

酔うてたのにもかかわらず理路整然と言えました。自分で感心するくらい。いや、ほんまに。私の主張は正しいもん。現に窓口のお兄さんは私の言うことに納得してたもん。ちゃんとメモしてたもん。

「上に報告しといてや」

「わかりました」

言うてくれたけど、ほんまかいな。けどこれでエクスプレス予約のシステムが変わったら、桂米二と窓口のお兄さんのおかげですよ。皆さん、乗車券を買い忘れないようにしましょう。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

桂 甘鯛
2011年11月06日 03:02
新幹線の切符購入わ気をつけんといろいろ落とし穴がありまっせ。昔新幹線名古屋経由金山迄行ったんです。その時わ窓口が空いてたんで「金山までの乗車券と幹線名古屋自由席」で切符が買えました。その次また金山へ行くべしで京都駅に行きましたが窓口が混雑してる。困ったなぁ、と周りを見回すと乗車券・自由席特急券の自動販売機がある。これで買うたらエエがな、といふので購入しました。乗車券にわ京都から名古屋までとありました。名古屋へ到着し、在来線で金山へ。ところが「この切符で改札を通る事、相成らん」と言いだしよった。名古屋から金山までの不足運賃を支払えやと。ちょっと待てぇ!京都~名古屋、京都~金山の運賃わ共に141~160㌔区分の2520円で同額やで。そやのになんで余計に払わんならんのやおらっ!そう答たら「切符の行先が名古屋になってるから」やと。「京都から名古屋までとせず同じ㌔区分の一番遠い駅まで有効の乗車券を券売機で発売せんお前のとこのミスや!」と主張したんやけど、ボケ駅員わ譲らんわ。こっちわ既に闘魂に火がついて、早朝の金山駅で大爆発ですわ。そのうち、臨機応変な対応がとれない低レベルな連中と話してるのが時間の無駄に思えてきたけど、こっちも意地になってるから「お前んとこみたいに自分の落ち度わ一切認めんJRクソ会社に一銭でも払うの勿体ないから、名古屋迄戻る。この後名鉄に乗るから一緒や。今から名古屋へ折り返してもその分の運賃わとらんのか。随分エエ加減な規則とやらで経営しとるんやな、あん!」いふて唸るだけ唸って金山を後にしました。わたくしわ、何も百数十円のお金が惜しいんやないんです。常識的に考えて、同じ料金区分の距離内にある駅へ行くのに、窓口で買うたら規定の運賃、自動券売機なら追加料金がいるといふ怪奇なシステム、仕組みを放置しておいて客から指摘されても改めやうとしない、その根性が気に入らんのです。
2011年11月06日 06:46
我々の最終目的地は熱田でした。今、調べたら名古屋までも金山までも熱田までも運賃は同じやね。この間は損しました。今度、熱田駅で暴れたるーッ!
2011年11月06日 09:20
ちょっと補足というか訂正しときます。

「べつに乗車券を買うならみどりの窓口に並ばないといけません。」

券売機でも買えるはずです。面倒やけど。みどりの窓口のお兄さんが見えたので、一括してやってくれるかどうか聞きに行ったら、やってくれると言うので全部やってもらったのです。
桂 甘鯛
2011年11月06日 10:03
時間無制限一本勝負in金山の時、「ほな何かい。タクシーで目的地へ着いたけど、もう一つ先の交差点まで乗り越した場合、メーター上がってへんでも余計銭かかるんかい!」と攻撃したけど、須田JR東海金山駅員わ聞きよらんかった。
JRNも常識が通用せんで、「血の通ってない」会社やけど、私鉄と競争の厳しい上方にあるだけあって、まだ客に対してわ、何かと融通きかせてくれますわ。それに比べてJR東海の横着なこと。「金の成る木」東海道新幹線があるもんやから、名鉄と平行してる豊橋~岐阜や静岡辺りを除いて在来線やその客わ、まぁゴミ扱いですわ。
新幹線やなしに、東海道在来線で東京辺りへ行く場合、下手したら須田会社豊橋~熱海で、ロングシート、トイレなしの車に延々と乗せられる可能性もあるしね。鬼みたいな会社ですわ。
最近でわ「鐵ちゃん」してても存外新幹線にわ乗らんし、利用する場合でも金券ショップで回数券買いますんで、改札や窓口での「時間無制限一本勝負」の機会も減りました。
新幹線ちゅう乗り物わ、自腹切って乗るもんやないですな。仕事行くのに、「出張経費」で面倒みて乗るもんですな。趣味や道楽で乗ってると、高うて財布がもちませんわ。
桂 甘鯛
2011年11月06日 14:00
まだまだJR須田倒壊にわ文句があるぞ。ちょっと前に東京から九州を結んでた寝台特急、東京と大阪を結んでた急行銀河號が廢止になったのわ、客が少なくなったためとか色々言われてますが、引き金を引いたのわJR倒壊なんです。
なんでも「ウチの會社わ電車と気動車ばかりになったもんで、もう本数の少なくなった寝台特急や団体臨時列車用の電気機関車の乗務員わ養成せんことに決めたんだわ」てぬかしより、電気機関車が牽くブルートレインや団体臨時列車が走れんやうになったさうです。現にJR倒壊の東海道線上にわ、今も一日何十本もの電気機関車が牽くJR貨物の貨物列車が走ってます。技術的に電車機関車が走れない訳でわありません。ただし貨物列車の乗務員わJR貨物の社員ですが。
また寝台特急でも電車の「サンライズ」わ残ってます。
日本の真ん中に作られたJR倒壊わ、JRグループの「鬼っ子」です。
JR倒壊に「卍固め」、名古屋駅、金山駅に「延髄切り」だ、コノヤロー!。
鴨ネギ
2011年11月06日 19:55
何よそれ~、アホJRがお客さま目線に今どきなってないなというのが私の意見。

第一にすべての駅の券売機で使えないなんて、えらそうの極みですやん。
第二に間違いやすいから乗車券、特急券、へったくれ券としょうもない区別するからまちがうんや、客が券を買う時はその2枚3枚分を一元化するべきやん。
JRがIT費に設備投資して料金形体の一元化およびどうせなんで分けてるかの理由は、どうせ子会社わざと分散してのごちゃごちゃやろからそこいらを整理すべきですな。

わたい、今しらふでっけど、めちゃ腹立ちますわ。ふん、だからJRの株は買わんのじゃ。