名神にて目撃

昨日の「阪神ハートフル寄席」の帰りです。名神高速を走行中、気がついたら真後ろに黒のクラウンが……。アレっぽいので車線をゆずりました。追い抜かれるときに見たら、やっぱり怪しい男の二人乗り。周りの車も気づいてる様子。いつもは飛ばしてるに違いないベンツもおとなしくしてました。一旦、追い越し車線に飛び出したけど、すぐ走行車線に戻りよった。

こういうことは弟子にも教えてやろうと思って、ふと後ろの席を見たら……寝とるがな。その二葉を叩き起こして、

「あれはたぶん覆面パトカーや」

と言うてやったら、

「あ、そうですかぁ」

気のない返事やね。こいつ、ひょっとしたら覆面パトカーも知らんのと違うか?

こういう障害物的な車がいると、周りは閉塞状態になります。その一帯全部がゆっくり動いておりました。

そのとき一番左の車線(この辺りは3車線。私は真ん中を走行中)から突然スピードを上げて出てまいりましたのが真っ黒のミニバン、たぶんヴォクシー。

「おお、やられよるで」

ところが、覆面パトカーは一番右の車線。周りの車に遮られて急には動けない様子です。このままではミニバンと離れてしまう。それではあかんがな。ガンバレ、覆面パトカー! ……なんでオレは覆面パトを応援してるねん?

しばらくしてやっと近づけたようです。赤いランプが回転して黒のヴォクシーは捕まりました。はい、お気の毒。……とはあんまり思えなんだねぇ。おい、周りを見たらわかるやろ、と言うてやりたかった。

しかし、こんな捕物帳を見てしまうと身が引き締まります。それからは安全運転で(二葉の「ウソです」という声が聞こえます)帰りましたよ。この目撃で眠たかった目が覚めましたもん。それだけでも安全と違います?

さて、昨日はこの瞬間の写真が撮れませんでした。当たり前やちゅうねん。運転してるんやから。そこでサービスとして昔、私がネズミ捕りで捕まったときの写真をお目にかけます。うちの嫁もなんでこんな写真を撮るねん?

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

シネマおばちゃん
2011年11月13日 12:10
後部席で居眠り出来るお弟子さんと名カメラマンに拍手してします。www
あらしっく617
2011年11月13日 14:57
まあ、これまた貴重なお写真だこと!奥様、なかなかやりますねぇ…私もこのくらいの余裕をもてるようにならないとっ!
鴨ネギ
2011年11月13日 18:32
ひぃふぅみぃ、よーと写真の中のおまわり4匹、これら以外にあと、止め係とレーダー係に2匹。計少なくとも大6匹!
なんちゅう人件費。(たかだか20~30kぐらいでね)警察も昨今犯罪が込入ってきてお仕事増えてるんやから、交通課の人員をもっと有効に使うべきですな。

名神の帰り3車線とは、もしかして桂川SA前後ぐらいですか?
餌食になったヴォクシー、お気の毒なこって。後ろ見てなかったんかな。
けどね、人間は認識と行動がバラバラになる時があるからそん時が危ないんやわ、ポカしたんでしょうか。

かくいう鴨ネギも覆パトに2回追尾やられた事ありまっけど、やはり認識と行動
がおかしく作用して、バックミラーに黒フーガが写ってるのをわかってるのに捕まったからな。
後でつらつら考えたら、ちょっと考え事をしながら運転してたもんやから、行動系統がおかしなってたんですなぁ。
やはり人間とはミスを犯す生き物やね。

見れば見るほどこのお写真、まんがみたいに吹出しをいろいろ付けたらおもしろそうですね。
M,M、
2011年11月13日 20:16
こんな写真スクープしたの、何処のメデイア?。関が原制限70キロ、10年優良表彰でも堪忍してくれなんだ、今でも思い出すとムカツク。
2011年11月16日 21:54
後ろの座席で寝ていた弟子を責めるつもりはさらさらありません。修業中が眠気の戦いやったことは私が一番よく知っております。内弟子と通い弟子では立場が違いますけどね。寝られるときを利用して寝たらええんです。ただ後ろで寝てられると運転してる私も眠たくなりますけどね。

覆面パトカーが全部黒のクラウンやったらわかりやすいけど、そうでもないんやろうねぇ。