鴨鍋のあきひろ亭


昨年同様(2010/12/26参照)、三輪そうめん山本の山本社長から声をかけていただいて、東大寺学園OB会の忘年会に呼んでいただきました。天理の鴨鍋の店、あきひろ亭。高座は竹中工務店制作、座布団は近所の葬儀社からの借り物です。座布団にはなぜか鶴の絵の刺繍が入ってましたね。ちょっと欲しくなった。

なにしろ秀才のお集まりですから、男ばっかりでもよく笑うてくれはります。二席しゃべったあと、宴会であります。牛タンの塩焼きと鴨鍋のコース。まずニンニクの芽を牛タンで巻いていただきます。

画像


そのあと鴨鍋。もう何も言いますまい。

画像


画像


締めはこれです。

画像


うどんと思うでしょ? それが違うんですよ。これは、そうめんなんです。手延べそうめんを手延べする前の状態で、山本社長が持ってこられたのです。だから太くてもそうめんなんです。

食べてみたらわかります。うどんとそうめんの違いが……。やっぱりうどんとあんまり変わらんか。違いがわからん男ですんません。

鍋に入れるそうめんも市販されているんですよ。もらって帰ってきました。

画像


食事付きのお仕事はありがたいですねぇ。最近めっきり減ったけど。但し、天理はちょっと遠いから帰りの電車が気になります。西大寺駅まで送っていただいて最終急行に間に合いました。これで丹波橋で京阪に乗り換えたらバッチリです。完璧な帰り道であります。

しかし、眠りこけて乗り過ぎました。気がついたら終点の京都駅。地下鉄烏丸線の最終のアナウンスが聞こえたので、走ったら南へ向かう竹田行きでした。北行きの最終は出たあと……。いつもよりタクシー代を高く感じながら家に着いたのでありました。

あ、写真ちょっとピントが甘いです。スマホで撮ったのは時々こんなんがありますねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

鴨ネギ
2011年12月20日 16:59
餅は餅屋にあるように、やはりデジカメのほうがスマホよりいいのですかな。
美味しそうやし今日はじめて知りました、煮込み用のお素麺があるなんて。
わがやでは名残りのハモ鍋の締めに普通のお素麺を入れますが、お素麺て、ほら塩気があるからあらかじめ湯がいとかなあかんから、ちょい面倒やったんですが、これは入れるだけなら良さそう。また買ってみまっさ。

飲んで帰りが電車の日は、たしかに乗り継ぎが間に合わないことになりますね。
私も最寄り駅から家まではタクシーになることが多いです。
まぁ、電車に間に合わせようとしてムリして走ってコケでもしたらアホらしいから、と自分に言い聞かせながら無愛想な運ちゃんにお金を払います。
しゃぁないですね、酔っ払いの必要経費か。