年越うどん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

これを「あけおめ」「ことよろ」で済ませるなんて、嫌な風習だと憤慨していました。それなのに、とっくの昔にパソコンのユーザー登録単語に登録していたことに気がついて、自分自身に呆れたのは何年前だったでしょ? いやあ、短縮語ってほんと便利ですよね。

Twitterに書いたように、昨日の大晦日は年賀状を年内に書き上げるという快挙をなしとげ、一人で祝杯を挙げておりました。そして投函しに行ったら何かお空に怪しげなものが……。UFOかと思たら飛行船でした。このところ、ずっと京都に滞在してはりますね。夜は光まで発してます。

画像


さて大晦日には年越蕎麦を食べるという実に忌まわしき風習があります。毎年、蕎麦アレルギーの人はなぜ怒らないのでしょう?

私の知人に子どもの頃、正月になったら体調を崩して寝込んでた人がありました。その原因は蕎麦アレルギーなのに年越蕎麦を食べたからなんです。それに気がついたのは大人になってからだというのですから呑気な人です。

我が家では昔は私の蕎麦アレルギーに同調して、全員うどんをいただいておりました。そのうちに家族の考えはあっけなくバラバラになり、今は遠慮せずにみんな蕎麦を食べてます。子どもはなぜ親の血を引いて蕎麦アレルギーにならないの? それともボクの子じゃないの?

画像


これはまだ未完成の写真です。このあと、海老天他を乗せました。

食べるものはバラバラになったけど、せめて別釜でゆがいてくれたということを感謝せなあきませんかね?

どうぞ皆さん、今年こそは、本当に今年こそは、みんなで笑える年にいたしましょう。私は落語で少しだけお手伝いをさせてもらいますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

とめ
2012年01月01日 10:48
あけましておめでとうございます。昨年後半よりチョコチョコ落語会に出没しておりますとめと申します。そばアレルギーねたに、つい反応してしまいました。(^-^; 実は私もそばアレルギーでして、しかも二年前に突如!というやつでして、年越しにはそばを食べないといけないという理不尽な習慣に屈辱的な思いを二度経験しております(笑)。ということで・・・ってどういうことかわかりませんが、今年もまた落語会に出没させていただきますので、笑わせてやって下さいませ。初コメントで長々と失礼いたしました。
月あかり
2012年01月01日 11:59
同じ鍋でゆがいてもダメですからね。店の不注意で死にかけたという友人がいます。えらいこっちゃあ。
昨年は欠席のまま、今年はみにいけますように。
鴨ネギ
2012年01月01日 15:51
一回、飛行船を肉眼で見てみたいです、ジャイアンツ戦で小さいガス船をテレビで見ただけなので。結構音、しそうですね。

ゆがく時に同じお湯を使うのん以外に、例えば出石のような蕎麦が名物の町であちゃこちゃで蕎麦を打ってるとこやったら、道を歩くだけでもアカンのでしょうか。
それだったら、米二やるのに刃物はいらぬ・・・なんてなるかもしれませんね、お気をつけくださいまし。
それと蕎麦の擬似物質(亀の甲の手が1本あるや無いやの奴)にもご注意ください、
たしかソバ科とシラカバ科は似ているので、リンゴなどの果物に反応する場合もあると前に大分前の週朝の健康ページに載ってました。
今のトコ私は蕎麦はおいしく食べれますが、メロンブドウがアカンので、ようわかりまっせ。
苦しむのがイヤなのではなくアナフィラシキーが怖い、そんなんで死にたないもん。
良くなったと思うのは、この頃はアレルギーの地位が上がったせいか、ヘンに思われなくエエ世の中になり、嬉しいです。
ちりとてちん
2012年01月01日 20:10
あけましておめでとうございます。

今年も米二落語で初笑いさせて頂きました。
ありがとうございました。
2012年01月02日 08:30
同志の皆さんがけっこう居てはりますので、心強く思います。いっそのこと蕎麦アレルギー連盟を結成しましょうか。

国宝にあちこちの蕎麦屋へ連れて行かれ、「お前はここで何を食べる?」と言われ続けたのも懐かしい思い出です。最近は焼肉屋しか一緒に行ってませんもん。
たりらりらん
2012年01月02日 17:33
妹が蕎麦アレルギーで、私は卵が食べられるけど触れません。これ、結構不便です。お料理の時に気を遣います。

4つの丼、うどんは師匠、かけそばは奥様、お揚げ2つは息子さん、お揚げ1つは娘さんかな?家族っていいな~
2012年01月03日 07:15
ちゃんと読んでくださいね。まだ未完成やということを。おつゆが入ってないのもあるんですから。このあと海老天を乗せたということをもう一度、報告しておきます。

あれ? 息子と娘て、うちの家族構成はよくご存じなんですね。
千枚漬
2012年01月04日 13:24
あけおめ
お天気もまずまずで、ええお正月でございます。
ボ~ッと箱根駅伝を眺めてました。
陸上オタクやないので、順位やタイムはどうでもいいのですが、
風景を見るのが楽しくて、都大路を駆け抜ける、もよく見ます。
百万遍からの上りもすごいが、箱根は桁違い、
クルマででも結構キツイのに、自分の脚と肺と心臓で駆け上がろうやなんて、どんな人が考えついたんでしょ。

白バイがやたら目に付く、ようけいてますがな。
あの二日間が主たる業務で、残りの日々は実戦訓練及び食い扶持稼ぎなのでしょうか。
今年も、どうか捕まりませんように。

たりらりらん
2012年01月05日 22:13
ちゃんと読んでないのバレてしもた。落語も時々聴いてない…ご家族のことは、今は亡き?日経の連載の最初の方に書いておられたと記憶しております。