さらば富本小学校

画像


昨年6月から何度も通った南丹市立富本小学校。昨日、最後のお別れをしてきました。告別式やないちゅうねん。

先月の発表会が無事に済んで、当たり前ならそれでおしまいなんですが、もう一度来て欲しいというご要望でしたので行って来ました。なんと授業時間の4時間目をまるまる使って私への御礼の会なのでした。

24名の子ども達、残念ながら一人欠席でしたが、23人が落語と出合い、覚え、演じた感想、成果をそれぞれ話してくれました。みんな人前でしゃべることに自信が付いたようです。

私も彼らに御礼の挨拶を。私はみんなが一生懸命に落語と取り組んでくれたことに感動しました。社会人になったら人前で話をすることは一杯あるから、この経験を役に立てて欲しい……というようなことを。

最後に、ボクは君達にもう会いに来ることはできないけど、君達はボクに会いに来ることはできます。お金は要るけどね。落語会で会いましょうと。なんとあざとい言葉……。

そして最後の給食。献立はじゃがいもと蒟蒻のピリ辛煮、水菜の和風サラダでした。

画像


アルバムとお花をいただいて帰りましたが、アルバムは一人一人が手づくりで写真を貼って、手描きのメッセージ付きでした。またまた感激ですわ。中にこんなことが書いてありました。女の子からのメッセージ。

「師匠は私のあこがれの人です」

嬉しいじゃありませんか。そのあとの一言がすごい。

「もう会うことはないと思いますが……」

ま、とにかく子ども達から一杯元気をもらった8ヶ月でした。最後に校長先生といつもの打ち合わせを。

「先生、次の日程は?」

また形を変えて、これからも続くとは思いますが……。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

一文字草
2012年02月21日 12:07
子供たちの写真、あれは「道具屋」で木刀を堅いなあ~ウ~ンなんで抜けへんね
ん・・・言うてるとこですか?一斉にやるとなかなか荘観ですね。子供たちの元気なセリフが聞こえてきそうで微笑ましい光景です。
「もう会うことはないと思いますが・・・」なんて切ないこと言うてんと彼らのうちの何人かでも将来落語ファンになってくれると嬉しいですね。


彼らのうちの何人かでも将来落語ファンになってくれると嬉しいですね。
一文字草
2012年02月21日 12:13
また失敗。コメント欄にプレビュー機能つけてくれ。
スビバセン最後の一行末梢お願いします。訂正印はここに・・・・。
千枚漬
2012年02月21日 15:22
一文字草はん、抹消せんでもよろしいんやおへん?強調、心の叫びということで。せやけど、確認画面は欲しおすな、同意。
編集機能で事後も訂正可になると、もっとええわ。
アラ、一はん、まっしょうの字が… 受け、狙とうやすな。
うぬ、恥かかせよったな、このツケモン野郎!刻んだる!なんて、怒らはらへんでしょ
落語ファンは楽しい人ばっかり、なんでもネタにして遊びまひょ。

最後の給食が、アレルゲンちゃんでなくて、よかったス、ネ。
昨夜寝る前、我がバイブル、やない経典(さばけた老師に敬意を表して)
「上方落語 十八番でございます(一刷 )」の「まめだ」のとこだけと読み始めたら、また最後まで読んでしもた、面白うてイカンわ。
で、ひょっと裏を見たら、本の広告、真ん中に「こわい蕎麦」
へ~、ここまで作り込んではる、さすが米二はん、と、
ようよう見たら「うまい蕎麦」日経プレミアムシリーズのホンマの広告やった。シャレなん? 黒々と塗り潰さな非国民、ファンに非ず?
この話、先にコメで書いた人はないかと確認したつもりやけど、もしうちの見落としやったら、先に書かはったお方、堪忍どっせ。

気ィつけて、お早うお帰り。
from 内子 with ラーフの電子便り、待ってるワ。
鴨ネギ
2012年02月21日 22:52
わたい、こども嫌い(苦手と言おうか)やから、子供ネタはあんまりやけど、落語の授業やら、最後のかいらしいアルバムは素直にええなぁと思いましたで。
大人とはなぜに子供の書いた手作りもんに弱いのでしょうか、なんて数十年前の作文の達人だった子供時分に、よう不思議に感じたもんです。

二葉ちゃんの山岳隊スタイル、気合はいってまんな、よろしいね。か、東京では珍しくない千葉のお野菜売りのおばちゃんにも通じるか。

美味しそうな給食ですね、でも道後温泉の飲むためにある献立に惹かれますわ、
だってもう大人だもん。
たりらりらん
2012年02月22日 00:47
「憧れの人」って、異性に言われて一番嬉しい言葉やないですか?私はそう思います。それを小学生の女の子に言わせるなんて…その女の子のセンスもナイスやな~先に言われてもたな。
あずあず
2012年02月22日 03:29
師匠に落語指導を受けられた児童のみなさまとても貴重な経験ですね。過程はいろいろ苦労があったでしょうが、クラス全員で取組み達成したことで絆も深まったこととおもいます。内気だった子がこれがきっかけで積極的になれたり、、、それぞれ将来の財産となることでしょう。私も小学生でこんな授業受けたかったな^^

とにかく、師匠おつかれさまでした。二葉さんも同行されて、確実に若い(落語ファン増えたはず(^^)
2012年02月28日 00:01
写真は「道具屋」の「木刀です」のところです。2年連続で子ども達の受けがよかったのはここなんです。全員でやるとかなりの迫力ですわ。